注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高校1年生の女子です。 わたしは、今年の4月に高校に入学してクラスで友達を作る…

回答4 + お礼1 HIT数 949 あ+ あ-

なの( 16 ♀ CHWNCd )
16/09/04 12:09(更新日時)

高校1年生の女子です。
わたしは、今年の4月に高校に入学してクラスで友達を作ることができず一学期は他のクラスの友達と過ごしていました。その子とは趣味も性格もあうのでそれなりに楽しい学校生活を送ることができたと思います。しかし、クラスだけでの行動(体育、体育の着替え、運動会練習、移動教室など。)は、一人ぼっちで行動してとても辛かったです。唯一、クラスではぶかれてしまっている子が私のことを気にかけてくれるのですが、話があわず一緒にいることが苦痛で避けてしまいます。。本人にも、「ごめんね、1人になりたい。」と言ってしまったことがあります。。。自分でも自分がひどい人だとは思いますが、一緒にいたくない人と無理にいたくはないっていう気持ちの方が強くて、そうしてしまいます…。私は家から学校が遠く部活にも入っていません。だから、自分からきっかけを作って友達を作るしかないことは自覚しています。だから、もうすぐ夏休みが終わって2学期が始まり学園祭もあるのでクラスにおしゃべりできる子が1人は必要だ。。と思いました。クラスの人は、なぜか私が一人ぼっちなのに普通に話しかけてくれます。男子も女子も。でも、友達というラインまで行けないんです。。自分から踏み出さないからかな。。私は人1倍はずかしがりやだと自他共に認められています。(今のクラスの男子からも言われました)だから、自分からいけない。。だけどクラスに普通におしゃべりができる友達が欲しい。。どうしたらいいのでしょうか。。 長文しつれいいたしました

No.2370687 16/08/27 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/28 17:37
匿名さん1 

話しかけられるってことはおしゃべりできてるんですよね?
なのに、おしゃべりできる相手がいないってどういうことでしょうか?
自分から話しかけられないってこと? それとも共通の話題がなくて、話が続かないってこと? お昼を一緒に食べる人がいないとか?

もうちょっと詳しく教えてください

No.2 16/08/29 05:48
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
すみません分かりにくかったですよね。
お昼や休み時間は他のクラスの友達と過ごして楽しんでいます。でも、他のクラスの友達とできないこと(自分のクラス内での行事、移動教室、体育などがあるとき1人になってしまうので辛いです。でも、まだそれだけな
らいいのですがクラスの人はたまに普通に話しかけてきたり質問してきたりするので少し面識?を持ってしまっているので尚更1人でいると苦痛で、どうすればいいのかなっていう状況です。

No.3 16/08/29 07:48
匿名さん1 

おしゃべりというか、いつも一緒に行動するクラスメイトがいないってことですね。

自分からクラスメイトに話しかけてますか?
それができないと、なかなかクラスメイトで友達ができることは難しいですよ。

No.4 16/09/04 12:00
匿名さん4 

話してくるクラスメイトがいるならいいじゃん。
あと俺の高1の時だけど、1学期はまだクラスの中に嫌な奴や嫌いな奴たくさんいた
でも2学期の中頃から徐々にそんな嫌な奴や嫌いな奴とも自然と打ち解けて奴らを好きになっていった
過去の人生振り返ると、人間同士だから気の合う合わないは仕方ないけど、どんな人とも気心できるのは出会ってから半年ぐらいかなって思うけどね

No.5 16/09/04 12:09
通行人5 

話しかけられて拒絶してたら誰も近づかないよ
一人を極める

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧