関連する話題
こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて

私には難病があります。 関節リウマチとリウマチからくる肺疾患でプレドニンという…

回答5 + お礼1 HIT数 969 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/29 13:39(更新日時)

私には難病があります。
関節リウマチとリウマチからくる肺疾患でプレドニンというステロイドを飲みながら二児の母をしてます(*^-^*)
そんなときにお誕生日プレゼントを届けた時。ママ友さんと会話中に病気の話になりチラッと最近どう?と言われたので実は~と話したら
でもこんな言い方は失礼かもしれないけど、なっちゃったものはしかたないよね。
治すしかないもんね~と言われました。
話はその場で合わせましたけど何だかショックで。
こんなふうにいわれて気にする方が気にしすぎでしょうか?
なりたくてなったわけじゃないし、確かに治すしかないけど…他人事のように言われ。
皆様のご意見ききたいです<(_ _*)>

タグ

No.2371185 16/08/28 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/28 23:15
悩める人1 

はい。治すしかありません。それ以外話すことはお互いにないと思います。
誰も好き好んで病気になったわけではないです。病気になったことをいつまでも気にやんでも仕方がない、という意味だと思います。

No.2 16/08/28 23:22
匿名さん2 

その友人ひどいですね。病気に苦しんでる人にとっては「しかたない」で済まされませんよね。

ただ、健康な人にとって、病気で苦労してる人になんて言えばいいかきっとわからないんですよね。いや普通に接すればいいでしょうと思いますが、何か言わなくちゃと思いながら悩んだあげくに、うっかり言ってしまった言葉が傷つくものになってしまうことがあります。

あと、「他人事のようで」と仰ってますが、当然ママ友は他人だから他人事です。
私も持病もちですが、病状のことは例え聞かれてもうまくあしらって答えないことが一番いいと学びました

No.3 16/08/28 23:22
通行人3 ( ♀ )

私も病気です。
基本薬はないです。対処療法でプレドニンも飲んでいます。

やはりお友達と同じように「なったものは仕方ない。さて治すか」です!

冷たいんじゃなくて、見守ってくれてるんだと思いますよ。

No.4 16/08/28 23:28
お礼

ありがとうございます。

比べたらいけないのかもしれないけど
別の友人からは全く違う言葉を言われて励ましてもらったのでちょっと衝撃をうけまして…
そうですよね、なんていったらいいかわからないものもあるし、本音をポロっと言っちゃった感がにじみ出てました(笑)
主人からは嫌なら付き合いを控えなよと言われたので考えています。
健康な人にはわからない辛さってありますよね。

No.5 16/08/29 03:30
匿名さん5 

悪気があって言った言葉ではない。

病気は本人にしかわからない

他人の言葉をイチイチ気にしないこと。

No.6 16/08/29 13:39
通行人3 ( ♀ )

健康な人にはわからない辛さって必ずあるけど、健康な人の辛さも病気の人にはわからないんだと思いますよ。

励ましてもらえる友達だけだと、時には余計辛い時もあります。
むしろ「病気でも〇〇さんは〇〇さん」みたいに、気を使わないで対応してくれる人の方が楽なこともあるんですよ。

まぁ励ましてくれる、ぬるま湯のように気持ち良い方だけとお付き合いした方が楽ですが、そういう方がずーっとそういうスタンスでいてくれるとは限らないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧