注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもら…

回答35 + お礼6 HIT数 4158 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 03:27(更新日時)

こないだ病院で医師と揉めた。
医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて欲しいと言われ呼ばなかったけど後々連絡はしたが。

風邪、発熱で行ったら診察がすんなりいかなかった、薬をもらえなかったから。
自分でもこれなに、何が起きてんの?って思ってるんやけど。
簡単に言えばめんどくさい奴に当たった。
医師に何故か「アナタはなんの薬がほしいの」と本当に何故かそればっか言われたから。笑

問診票に症状記入し待ち→診察スタート→改めて症状説明→咳止めが切れてると言われ(仕方ないし別に了承)→じゃあ咳止め以外の薬出してくれ(症状は咳、鼻水、節々の痛み、悪寒、発熱)→そしたらなんの薬がほしいか聞かれる

それはそちらが決めることじゃないのかと何度言ってもわからない。笑

最初言われた時は、ん?って思ったけど
え、熱とか痛みがあるからカロナールとか…?
みたいに疑問に思いながら言ったけど
その後もずっと。

まーじでめんどくさそうな太った黒髪メガネのうっぷん溜まってそうなプライド高い女
最近どこかで研修でも学会参加でもしたのか
咳止めが全国的にないことを知らない人に言えるのが嬉しいかのように自慢げに話す
なんの薬がほしいか何度も聞かれるから
いや知らないけど治ればいいんですよ言ったら病気に治る、完治という概念はない、抑えることしかできない、とかゼロヒャクでこれまた自慢げに話す
イライラしてキレたら例え話をしだして
「アナタはレストランに来てメニューを選んでもないのに飯を持ってこいって言ってるのと同じなのよ!」と言い出して
ふっつーに違うけどwwwwww

あたしまじこの女頭おかしいと思ってお前の話はいい友達とやれなんでもいいから薬だせとブチ切れたら警察呼ぶ言い出してあとは上記
病院側とも話して一旦帰宅したけど警察に連絡
でも警察は介入できないと
怒り収まらず病院に電話で本人出して謝罪求めるが出さない、非常勤だから火曜に来る、その時医師からも話聞くが医師は出せないの一点張り
なら病院側がかけてこいでまとまったけど
病院側もあたしもヒートアップしてたからどっちもどっちみたいな感じ
チビ連れて行ってたら子供連れてくるなとか気が狂ってるとか関係ないことまで言われてるからまじ侮辱罪で民事で考えた
その場で警察よんどきゃよかった

タグ

No.3935651 23/12/10 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/10 05:24
匿名さん1 

何がしたかったのか。。

風邪引いてるんだからさっさと抗菌薬なり、解熱鎮痛剤なり出せよって話ですよね。
風邪は病気じゃ無いみたいな態度で、診察料だけ貰うとかやばい。
しかも、風邪の原因すら探ろうとしないとは、、w


No.2 23/12/10 05:28
匿名さん2 ( ♀ )

その場に看護師さんもいませんでした?
看護師さんに助け求めても良かったかもですね。
お疲れ様です。
医師っておかしい人いますよね。
なんか説教垂れるし、何様なの?って思わせる医師ってなんなんですかね。
非常勤雇わないといけない病院も何か問題あるから医師が足りてないんでしょうね。

でも主さんが電話したことによって、その非常勤はもうその病院からも雇われないでしょうね。

No.3 23/12/10 05:32
匿名さん3 

別の病院に行けばいいと思いますが。発熱があるならまずコロナを疑って、コロナの陰性か陽性を調べる検査をしてから症状に応じた治療をすると思いますが。今は違うのかな。私ならそういう医者なら即、退散して別の病院へ行くけどな。

No.4 23/12/10 05:36
お礼

追加

医療をひけちらかしたいのは友達同僚とやれ
なんかの宗教ぐらい気持ち悪かった
人間関係じゃないあたしとお前はまじで本気でただの利害関係や
あたしが先に感情を出した、じゃないわそりゃそーなるしそうだとしても普通に診察して処方箋出すんよ
その話最後まで聞かんといかんか
あと薬はお前が決めろ何でそれができない
本当に何が起こってるのかわからんかった
それを病院側に言っても多少人間関係はあるとか行き違いがあったんじゃ、と通じない
行き違いがないのが医師と患者w
こちらが薬は毒だ漢方でなんとかしろとか逆宗教だったら別やけどw
本当なんなん
民事も診察室系は負ける?
てかなんでこんな目あうん

No.7 23/12/10 06:17
お礼

>> 6 何がおかしいか言ってみ?
薬不要?
別の病院で普通にもらったけど?
ちゃんと説明しなよ

No.9 23/12/10 06:44
お礼

>> 6 削除された回答 こっちだってそんな医師から薬出してもらっても思って帰ろうとしたら訳わからん例え話されてまぁつい反応してヒートアップしたって話
結果的にそうなったことってある
それに対し別の病院行けば、すぐ帰ればは違うのよ
しかも行ったし
即帰えるもまぁわかるけどってかまずそうしようとしたし
でも例え話だけならまだしも関係ないことまで言われたら反応もするわ
反応ってかそれこそ警察なり第三者思うわ
まるでそんな病院行くからみたいなのは違うやろ
あと実際に病院で一般外来受けれる条件満たしてるからこの話になってて背景の確認いらないわけよ
そーゆー会話ストッパーだるいもん
それを強く言ったら頭きたんだか知らんけどおかしいってなんや言い返したいだけやろ

No.14 23/12/10 07:40
匿名さん14 

それドクハラです。
トラウマになって病院嫌いになったりしなければいいけど。

No.15 23/12/10 08:21
匿名さん15 

クレーマーはやめましょ

No.16 23/12/10 08:38
匿名さん16 

普通に「鼻水、悪寒、発熱に効く薬欲しいです」って言ってもダメでした?
カロナールとか?って具体的な薬の名前を出したから、医者がイライラした可能性はある

まぁ医者の対応も悪いけど、検査してインフルエンザとかじゃないなら、「症状が楽になる薬」って言って、任せちゃえばある薬を出してくれると思うよ
それで自慢話しがついても、「そーなんすね」で良いじゃない

警察云々って言われたって、相当ですよ
ドクハラって言っている人もいるけど、返信だけで判断しちゃうと、ペイハラになる感じだし

とりあえず体調早く治しな
年末になるともっと薬減るし、医者も休みになるし
普通の風邪?咳は大根角切りにして、黒砂糖かハチミツかけた後に放置して出た汁を飲むと良いらしいよ
おばあちゃんの知恵みたいな物だけど、アレルギーで薬飲めない友達が咳止めで飲んでたわ
後は加湿と加温だね

お大事に

No.17 23/12/10 08:39
匿名さん6 

まず『風邪は薬で治らない』ってのはご存知?

なので対処療法といって、咳が出て辛いなら咳止め、熱が出て辛いなら熱冷ましと、症状を抑えるための薬が処方できます。

ただ今回の場合、咳止め薬は無い、解熱剤を使うほど高熱でもなく、抗炎症剤を使うほどのどが腫れているわけでもなく、鎮痛剤を使うほど痛みはせず、抗ヒスタミン剤を使うほどくしゃみはなみずが出るわけでもない。という診断だったのでしょう。

薬は度を越した作用も副作用も身体には良くありませんから、不要なら飲まないに越したことはありませんからね。

それでも薬が欲しいと言うなら何の症状を抑えたいのか?それは患者さんの希望に沿うしかありません。

だから『なんの薬が欲しいの?』と言われたのだと思いますよ。

No.18 23/12/10 10:24
匿名さん18 

私も医師から酷い対応受けた事あるし、あなたの憤りも分かる気がするけど、
このスレでのあなたの返信見てると、どっちもどっちじゃん、て思えてしまう。

No.19 23/12/10 18:56
匿名さん19 

何の薬が欲しいの?と聞かれたなら一番 治って欲しいものを言えばいいんじゃない?

返レス読むと主さんは口が悪く上から物を言う人に見える

医者と主さん 会話になっていなかったんじゃない?

お互いに伝わっていないんじゃない?

No.20 23/12/10 19:46
匿名さん20 

その人は開業医なわけじゃなく、非常勤勤務医なんですね。だったら、病院側に意見を伝えたらいいと思いますよ。


主さんもヒステリックになり、一緒に警察と騒ぐから、正しいことを言ったとしても周囲はそう受け取れないんです。

本当にヤバい医師なら、そのうち他の患者からも内部からも声は上がりますから...

No.23 23/12/10 20:22
匿名さん23 

主さん、いくら体調悪くてイライラしていても、口汚い言葉は直した方がいいです。
主さんが正しいことを言っていても、相手に伝わらなかったり誤解されたり、ご自身にとって損ですよ。
お子さんにも、良くないです。

体調良くなっているといいです。
お大事に。

No.24 23/12/10 21:05
匿名さん24 

>>病院側もあたしもヒートアップしてたからどっちもどっちみたいな感じ

主さん熱があるのに大興奮!
そんな元気があるなら薬なんて必要ないと思います。

No.25 23/12/10 21:59
匿名さん25 

>その場で警察よんどきゃよかった

その場で、スマホで録音 or動画撮影ですよ。

証拠さえ取っておけば、後でどうにでもなります。

医療従事者=まとも
なんて幻想です。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 23/12/10 22:04
匿名さん25 

それが、いるんだわ。
働いていると、それがよく分かる。

No.28 23/12/10 22:32
匿名さん28 

>>病院側とも話して一旦帰宅したけど警察に連絡、でも警察は介入できないと

警察は民事不介入なので当然の事。そんなの常識、警察も「何言ってんだこの人」と思っていることでしょう。


No.29 23/12/10 22:42
匿名さん29 

安静にしてたら治るものなんだから無駄に体力を使わないで寝ましょ、お大事に

No.30 23/12/10 22:43
匿名さん30 

診察料も取られたんでしょ??
最悪でしたね、

No.31 23/12/10 23:05
匿名さん31 

スレ主さんに必要なのは精神安定剤では。
何故、回答者にまで当たり散らすのか?いままでの返信を読むとそう思わずにいられません。

No.32

削除されたレス (自レス削除)

No.34 23/12/11 00:24
匿名さん34 

私も医療職ですが、6さんがNo.17で詳細に解説されているとおりです。
対処療法は、「対症療法」の漢字変換ミスかと思いますが…
あくまでも風邪は、お薬で症状を抑えてその場をしのぎ(=対症療法)、自身の免疫力でウイルスを排除するのが一般的です。

咳止めがないと、主さんの症状ではなかなかお薬選択が難しいですね。
お熱も、体温を上げてウイルスを弱らせて効率よくウイルスを排除しようという、身体の正常な防御反応です。
高熱の場合、男性は生殖器への影響が心配なのと、高熱で食事や水分も摂れないようなことを避ける為に解熱剤を使う場合もありますが。
そうでなければ、微熱程度ならむしろ下げない方が治りは早いですし。

風邪は細菌ではなくウイルスが原因ですから、抗生剤(抗菌薬)処方も意味がないですしね。

ただ、これを分かりやすく説明するのが医師の仕事。
上から目線でドヤるのが仕事じゃないでしょって話ですよね。

とはいえ、病院でもブラックリストを作成しています。
クレーマー、お金未払い…など、それぞれに一覧表を作成し、患者さんが持ち歩く伝票に暗号のような印を付けて、全職員が共有できるようにしている病院もあります。
警察は民事不介入とはいえ、周りに迷惑な程怒鳴り散らしたり、手が出たりした場合には、警察を呼ぶこともあります。
酷い場合は、民間病院だと今後診察をお断りすることもあります。
正当なクレームも、言葉や言い方一つで、クレーマーとなってしまいます。
主さんも、お気を付けくださいね。

No.35 23/12/11 01:16
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

そんなドクターいますよ
何様?とおっしゃいましたが「お医者様」ですよ

風邪は厄介なもので、他の方もおっしゃっていますが、風邪薬には特効薬はありません
(知ってるわwそんな回答もとめてないwとか言われそうですが)
解熱剤使うほどの熱でもないし
鼻水を止める薬はないし
咳止めは薬が足りず処方したくてもできないなら
その病院にはもう出せる薬がなかったのか
もしくは欲しい薬を聞きたかったのか

総合病院か個人病院かにもよります

1番どうしたいのかを聞きたかったのかもしれませんね。

ただ、本当に薬は不足しています。
供給不足でどの病院も割り当て分しか入らないものもあります。

ドクターに腹立つことありますよ
私もありました。
が、今回はドクターに食ってかかる元気があったようなのでたくさん食べてたくさん眠れば治りそうな印象です。

「お医者様」病院のトップなのでクレーム入れても意味ないかもしれません。
医療安全管理者に言えば良かったかもですね。

No.36 23/12/11 04:06
匿名さん36 

医師の立場からすると、主さんには、どうしても咳止めを処方するわけにはいかなかったのでしょう。
主さんのコメントを読むだけでも伝わってきます。

いきなり、咳止めが欲しいと言ったから、かなり警戒されたのでしょうね。

No.37 23/12/11 04:28
通りすがりさん37 

何かインフルに似た症状でもありますね。
私は昔、風邪かと思って病院に行ったら一応、検査してみたら「熱が高く出ないインフルだね」と陽性でした。

その数年後には難病も見つかりでの、インフル症状に似た状態になったので、年末だった為、別の病院に行って、インフル検査してほしいと言ったら医師から「その症状は持病だから❗検査しても無駄❗」と言われました。

内心(こんなに節々が痛くて怠くて熱も寒気もあるのに⁉️難病が持病⁉️どゆ事⁉️)
概念を覆された感じでした。
検査は陰性でしたが、ある意味、尊敬しちゃった医師にも思いましたが後に、評判の悪い医師だと知人から知らされました。

患者と向き合えないのに医師免許を取る意味が解らない…😓



No.38 23/12/11 07:01
匿名さん38 ( ♀ )

37.5℃以下の発熱で、まず解熱剤は出さないと思います。
38℃超えていても、すぐには使わないですよ。熱でグッタリしてて、苦しくて眠れないとかの時だけ使います。
他の方もおっしゃってるけど、熱出すのは身体がウイルスと戦ってる証拠だから、むやみに下げるの良くないのだと思います。

微熱でも、インフルだった、とか、教科書通りの症状が出ない高齢者に多い、熱の出ない肺炎とかありますが、そういう場合は、症状で判断します。
主さんの場合は、自力で病院にこれて、警察呼ぶとか医師に文句言えるぐらい元気だから、薬必要なしと判断されたのだと思います。

No.39 23/12/11 08:28
匿名さん39 ( ♀ )

そういう医者いますよね。素人相手に提案もしてこないっていうか。でもそこまで腹立てることでもない。もしかしたら医者の言い方とか態度が良くなかったのかも知れないけど。

No.41 23/12/12 03:27
匿名さん41 

まあスムーズにいかないときの
気持ちわかりますよ。
主さんも大変だったですね。
良くなりましたか?
因みにカロナールだと市販であったり、
病院がだめなときは市販薬もおすすめです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧