注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

下の弟(Aとします)について相談させて下さい。 まず今から10年以上前に母…

回答1 + お礼0 HIT数 897 あ+ あ-

向日葵( ♀ m1uPCd )
16/09/07 10:45(更新日時)

下の弟(Aとします)について相談させて下さい。

まず今から10年以上前に母親が離婚したのですが、2回目の結婚だったのでAとは異父姉弟です。
離婚理由は子供3人に対する義父の虐待だったのですが、離婚時に母親の生活基盤が整っていないこと等を含め色々あった結果Aだけ親権を取る事が出来ずそれから今まで3人で暮らしてきました。
初めは義父から隠れる様にしてでしたが最低でも年に一度は地元に帰り母と姉弟3人会っていました。
時が経ってAが高校卒業をしたらお母さんと暮らしたいとのことだったので就職先も今私たちが住む地で決めて春から一緒に暮らしているのですが、母も私たちもどこまで注意をしていいのか、またどういう言い方なら伝わるのかが分からず悩んでいます。

例えば仕事が休みの日はなぜか1日中母の部屋に入り浸りネットで出来た彼女とビデオ通話、これは母が寝ていてもずーっとしています。
特に酷いのは家族で外食をする際にお店までの道中、食事中もビデオ通話。彼女とです。
さすがに頭にキたので「食事中くらいやめろ」とは言ったのですが納得してない様子でした。
あと上の弟に対して異常な対抗心を持っているようで、母や私の言う事は静かに聞けるのですが上の弟が発言する度に何かとイチャモンをつけます。
上の弟は高校を中退しているので自分より下と考えているのかもしれませんが、私も中退しているのになんだこれ…みたいな感じです。
重度レベルで空気を読むのが苦手らしく、母と私とで何かの動画を観ている時に大音量で自分の好きな歌手の曲を流し私たちに「この人たち良いでしょ?」とずっと聞いてきたり、挙げればキリがありません。
私は既に結婚しており家を出ているので常に一緒にいるわけではないのですが(弟も彼女と同棲中)とにかく母が疲弊してしまっています。

やんわりと伝えたこともあるのですが、いかんせんドストレートに言われないと分からないのか治りません。
かと言ってあまりキツく言うのも可哀想な気がして結局気を遣った言い方しか出来ずにいます。
今まで一緒に暮らしてこれなかった分、20歳そこそこのAに対して赤ちゃん返りと表現するのはおかしいのかもしれませんが幼少時代に本当はしたかったことが今爆発しちゃったのかな?と思っています。
簡単に言えば構ってちゃんなのかもしれませんが、度を過ぎていてどうしたらいいのかサッパリ分かりません。
友達とかだったら「空気読めよw」なんて言えますが、割と人に何か注意されたりバカにされることに敏感で屁理屈な反論をするタイプなので(実際これを理由に先日仕事を辞めています)どういう言い方なら伝わるのかが謎です。

もし同じ立場だったとしたら、どう伝えるのが効果的だと思いますか?
小さな子だと治る見込みもあるけど、性格が出来上がってしまった大人には何言っても伝わらないんでしょうか?

長文・駄文で申し訳ないですが、どなたかご回答下さると助かります。

No.2372716 16/09/02 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/02 10:36
匿名さん1 

一人だけ見捨てられて父親の虐待を一身に受けてきたんだもの
腫れ物扱いは止めて、怒る時は怒って甘やかす時は甘やかさないと。
別れた当時のまま成長が止まってて、ネットだけが彼の救いで安全な居場所だからすぐにはネットから話すとパニック起こしそうなので、母と二人でカウンセリングを受けたり一緒にでかける時間を作っては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧