注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

【ペットを飼う事に責任感のない父】 拝見してくださりありがとうございます。よけ…

回答9 + お礼0 HIT数 2189 あ+ あ-

匿名さん
16/09/07 11:38(更新日時)

【ペットを飼う事に責任感のない父】
拝見してくださりありがとうございます。よければアドバイス宜しくお願い致します。
我が家では23年間猫を飼っており、4月に亡くなってしまいました。最後の数年はオムツ生活の介護で家も開けられず、とても大変でした。寂しい気持ちはありますが、また看取る辛さや自分達の負担を考えるともしまたペットを飼うにしてもまだ先だね。と母と話していた矢先に、父が子猫を拾ってきました。
というのも父はまっっっったくペットのお世話をしませんでした。先代の猫の時もただ『可愛がる』だけ。オムツ替えやエサ、トイレなど全部わたしと母だけでして自分はパチンコへ・・・。なのに最後亡くなる時はウザイくらい人一倍面倒見たかのように涙を流して呼びかけて滑稽でした…母やわたしは毎日介護していたので弱っていく過程も知っていたので、死期も分かり腹をくくっていたので心の覚悟が出きていました。子猫の内と死に際だけ気にしだして、成猫になってからは頭を叩いたりした事もありました。可愛い内と死に際しか目を向けたなかったのです。
そういう事もあったのでペットを飼うのは、ためらいがありました。わたしも猫は大好きですし拾ってきてしまったので飼う事となりましたが、先代猫ちゃんは人間の食べ物をあげてしまい体調を悪くしてしまった・食卓テーブルに乗る、事があったので、今回は子猫の内から絶対ダメにする!!と決めたのに、早速缶詰のイカ(イカは猫には消化不良起こすので×!!)をあげる、テーブルに乗っても降ろさないなど全くしつけるつもりがありません。
子猫に必要なものの買出し、トイレ覚えさせ、エサ、トイレ掃除、シャンプーなどすべてわたしと母で行いました。父はパチンコから帰ってきたら可愛がるのみです。父は夜は二階に寝ているのですが、一緒に寝たくて子猫を呼ぶのですが、子猫は遊びたくて二階へ行き、父は眠るので子猫はつまらなく下へ降りようとするのですが、真っ暗だ階段も急なので転げ落ちてしまいました(幸い怪我はなし)
呼んだなら最後まで面倒見ろ!と思うし、猫を自分に飼い慣らそうとするのが嫌なのです。
猫だから自由気ままにしてほしいです。
自分から拾ってきたのに、面倒も見ない・人間の食べ物をあげる・拾い食いしてても無視・テーブルから降ろさない・飼い慣らそうとする・・・など、とにかく飼う事に無責任なの事に腹が立ちます!!!先代猫は人間が注意すれば防げる事も沢山あったので、それを教訓に今度の子猫にはさせたくないんです。
父にそれはダメ!と言っても、全く聞かず怒鳴り返される時もあります。なるべく父と猫を2人きりにしないようにはしてますが外出が必要な時もあります。
とにかく無責任で可愛いがるだけの父に、どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.2374309 16/09/06 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/06 04:18
悩める人1 

あー、うちの父と似てます。鳥の骨は喉に詰まるからダメって言われてるのにあげたがる。そして注意すると激怒。自分に構ってくれる唯一の道具かオモチャぐらいにしか思っていないのでしょう。二人きりになりそうな場合、可能ならゲージに入れて主さんたちが連れだすことですね。

No.3 16/09/06 07:43
専業主婦さん3 

お父さんは猫好きだとは思うけれど・・。

食べ物に関しては命に関わることなので何故食べさせてはいけないのか理解できるまで根気よく伝えたほうがいいですね。

あと出掛ける際は今のままなら1さんの方法か
近所に猫好きな人がいれば
預けるなどでしょうか。

No.4 16/09/06 08:25
通行人4 ( ♀ )

子育てと同じですね。
でも、そんな『かわいがりたいときだけ可愛がる無責任な』父親でも、主さんは真っ当に育ったんでしょ?
今まで通り主さん達回りの人がフォローしていくしかないんじゃない?

😸ちゃんの病院代、エサ代…………お父さんが働いてくれているから、出せてるんじゃないの?
直接手を出して関わることだけが愛情じゃないからね。

No.5 16/09/06 11:54
通行人5 

お父さんをどうしたらいい?って聞かれてますけどどうにもならないでしょ?

というより、自分の経験から結構普通に思ったんだけど、もしここがロシアならお父さんってネコにとても優しい方でかなり面倒みてる方だと思うよ。
もちろんここはロシアじゃない日本だ(笑)

けど、ロシアではそれがかなり優しい接し方や飼い方になる”程度のものだ”って事で、自分(自分達)と同じようにしないからって相手悪く言ってるだけの部分がかなりあるように感じたわ。申し訳ないけど。

労力の部分であいつはちっともしてないよなって所は、そりゃその部分は話しあって”お前もやれよ”は判るしそこは言えばいいし、お父さんも悪いトコあるみたい。
だけど、ただ”自分が好きにこうしてる”とか、”自分はこうするのがいい(と思ってる)”という部分は人と違う事もそりゃ普通にあるものなんだし、父親とはいえ自分と違う価値観や接し方でいる…それが悪いって事にはなんないよ。

愛し方愛で方はひとそれぞれ。
だからといって愛情がないってことじゃない。
考え方ややり方が違うだけだよ。

例えばだけど…2階の階段を転げ落ちちゃうとか、ウチで飼ってる猫も子猫の時に2階の階段から転げ落ちても「なんだ?」と思って見て無事だったら別にそれくらい普通だって思ってそのままだよ。だってほっといても勝手にわっせわっせとカーテンよじ登って2mくらいのトコから落っこちてきてるし…(笑) でまたわっせわっせと登って遊んでたりするんだし(笑)

ネコ島に長期滞在した時にイカ食ってる猫もイカあげちゃってる漁師もみたけど食って腹壊したら自分で次からそれ食べなくなるのよ。だから島の人もほとんど気にしてない。で、食わない猫とそれでも食うネコがいる。
そりゃ過保護にしてしまう人からは”ひどい”と思えるだろうけど、逆に言えば過保護ともいえる飼い方や愛情の与え方が正しいって事にもなんないよ。

労力の部分でいえば、わざわざ買ってきてくれと言わずに帰りに買ってきてよとかついでに買ってきてよという所から始めたら?って思う。

No.6 16/09/06 12:17
通行人5 

ちなみにネコ島のネコ、どんくさい鳥を自分で捕まえて取って勝手に食ってたりするよ。
基本雑食だしね…

アレだめ、コレダメ、こうすべき、とかじゃなくて”なんかあったらその時はしっかり助けてあげる”ってそんな愛し方もあるものだよ。

No.7 16/09/06 12:21
通行人7 

躾たきゃ、主さんが自立して自分で飼う。

お父さんを調教するのは、もう無理。

No.8 16/09/07 11:27
働く主婦さん8 

自分勝手なお父さんですね(*_*)
世話を押し付けられ、毎日ご苦労様です。

うちの父親も似てます。
最初だけ盛り上がって、後は放置。
世話しないなら拾わないでほしいですね。。。

責任のなさが見受けられるので、家族会議を開くことをお勧めします。

トイレ掃除を誰が何曜日にする~など、当番制にしてキッチリ決めましょう。
気がついた人がやる、程度ではやりませんよ。
ぺットも家族の一員。
絶対してはいけないことも、できる範囲で
決めましょう。できれば、紙に書いて目立つ場所に貼る。

学校でも、決まりごとや当番は貼紙にしてましたよね。
当番を守らなさそうだったら、表にしてできれば〇印をさせましょう。

面倒でしょうが、決まりを守ったら褒めてあげてください。

ここまでしないと手伝えないのか!と、怒りたくなりますがね。
失礼な言い方で申し訳ないですが、ペットと同様、お父様も躾が必要かもしれませんね(苦笑)

No.9 16/09/07 11:38
通行人9 ( ♀ )

なんとなくわかります

主さんのお父さんほどひどくないけど、うちもずっと犬を飼っていて
1匹が一昨年、13歳で亡くなり
もう1匹は今、15歳です。
体力も弱ってきて、お別れも近付いています。

家族で、もう動物を飼うのは最後にしようか、しばらくは飼わないでいようか、、なんて話していたのに
旦那が勝手に犬を貰ってきました。

旦那は単身赴任でほとんど家にいません。
帰って来たときは可愛がりますが‥

普通なら先に家族に相談するのに
きっとダメだと言われるのがわかっていて、いきなり連れてきました。

そりゃあすごく可愛いですよ(>_<)

また、10数年の付き合いが始まってしまいました‥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧