注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は子供の頃から、爪を噛む、唇の皮を歯で噛みちぎる、口の中(頬らへん)の皮?口内…

回答4 + お礼3 HIT数 1787 あ+ あ-

匿名さん
16/09/14 19:15(更新日時)

私は子供の頃から、爪を噛む、唇の皮を歯で噛みちぎる、口の中(頬らへん)の皮?口内炎っぽいものを噛む癖があります。 自覚も意識もあります。別にそこまで悪いことだという意識はありません。

色々、調べると精神的なものだと書いてありました。
思い当たる節があります。
ストレスの原因は多分、自分です。

子供の頃から、どうしようもないことを考えたり
自分の頭の中で起きた不安や思考をネットなどで調べて、とことん詮索する癖があります(^^;

何に悩んでいるのか、何が不安なのかも分からなくて
とにかく、いつもあるモヤモヤの正体や原因が知りたくて
ネットなどで食い入るように調べては、これが原因なのかなと思い、その場は納得します。

でも、時間が経ったり日が経つと、いや違うなと思い出し、また違う内容で検索して、これだ!と。そういうことを繰り返し、本当にしんどいです。

あれだこれだともがいてる感じです。

自分で処理できない程、色んな思考が飛び交ってるときもあります。

あと、今は無くなったのですが
子供の頃は、今すぐに机の上に消しゴムを3つ並べないと悪いことが起こるとか
道路の白い線を踏みながら歩かないと嫌なことが起こるとか
脳内?から、誰かからそう言われているような錯覚に陥り
実際に従っていました。

今、思うと恐ろしいです(^^;

そういうのも関係しているのか
子供の頃から原因不明の精神的な病気というか
そういうものに悩まされているのかも知れません。

何かは分からないし、無自覚だけど
長年さらされてきたように思います。

だから、その正体を知りたいし、ストレスが原因ならそのストレスがどういったものなのか知りたいし、精神的な病気なら教えてもらって、とにかく治したいです。

今までのよく分からない不安、生きづらさ、そういうものから逃れたいです。

もう少しで子供も産まれるし、産まれて落ち着いたら、旦那には内緒で行ってみようかと思っています。

精神科などで上記のことを伝えたら教えてもらえるのでしょうか?
また、爪噛みなどで精神科に行くのは恥ずかしいですか?

No.2377157 16/09/14 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/14 12:21
匿名さん1 

爪は噛みませんが、唇のささくれを歯で噛み千切ったり、手でむしったりしてます。そこまで深刻ではないと思うので神経科に行くまでもないかなって思いますが。

No.2 16/09/14 16:17
悩める人2 

爪を噛む、唇の皮を剥ぐ、口内炎を噛むというのは全部自傷行為だそうです。
私もそうでした。というか今もたまにやってしまいます。
あとお子さんのころの行動は、恐らく強迫性障害というものだと思います。
何かをしないと悪いことが起きる…というのは縁起恐怖です。
私もそうでした。本当に恐ろしいですよね。
主さんはストレスを溜めやすい性格なんでしょうね。
精神科に行くまでではないと思いますが、ストレスを上手く解消できるようにしたほうがおいいですね。

No.3 16/09/14 17:08
匿名 ( uzfQCd )

爪噛みや口内を傷つけてしまう行為は自分もよくしてしまいます。
自分の場合ストレスで爪を無意識に…ということがあります。口内はストレスではなく癖です。
特に注意されたこともないので放っておいています。
試しに爪を噛みそうになったら思いとどまってみて、癖なら特に何もないと思いますが、爪を噛まないことでモヤモヤすることがあるなら病院で相談するとうのもいいと思います。

No.4 16/09/14 18:51
通行人4 

私も爪噛みと皮膚摘み取り症です。
不安のない時期は中指から小指まできれいですが、どうしてもクセ出ますよね。
ネイルしたり苦い薬をつければいいと聞いて実践しましたが、精神安定剤みたいな感じでしないと逆にストレスがたまって、守れないとがっかりするので、私は諦めました。治るといいですね。

No.5 16/09/14 18:55
お礼

>> 1 爪は噛みませんが、唇のささくれを歯で噛み千切ったり、手でむしったりしてます。そこまで深刻ではないと思うので神経科に行くまでもないかなって思い… そうなんですね...
私の場合、イライラしたときやストレスを感じたときは、いつもより激しく噛んでしまってます。
爪噛みに、口内噛みに、唇噛みに...
これだけこういう癖があるから
どちらかと言うと、精神的に健康ではないのだろうと思います。

No.6 16/09/14 19:06
お礼

>> 2 爪を噛む、唇の皮を剥ぐ、口内炎を噛むというのは全部自傷行為だそうです。 私もそうでした。というか今もたまにやってしまいます。 あとお子さ… そうですよね...
色んな癖があって、色んなストレス発散法があるのに、何故わざわざこの3つの自傷癖を選んでやってしまっているのかというところですよね。

子供の頃は、本当に不思議で仕方なかったです。その声にたまに逆らったりしていたのですが、しないと知らないぞみたいな感じで。
ある一定期間(転校して1、2年間ぐらい)ずっとそういう声が聞こえてきて、しんどかったのを覚えています。

そうなんですかね。
爪噛みや自傷癖をしまくって
ストレス発散できているから
それが当たり前になっているから
自分ではストレスを感じやすいように思えないみたいです(^^;

心療内科や精神科で、治った方が結構居るみたいで。

私も過去に何度か辞めようと色んな方法を試したのですが
根本原因が解決しないと駄目だみたいな記事を読んで
精神科に行ってみたい気持ちになりました。

No.7 16/09/14 19:15
お礼

>> 3 爪噛みや口内を傷つけてしまう行為は自分もよくしてしまいます。 自分の場合ストレスで爪を無意識に…ということがあります。口内はストレスではな… 同じ方がいてよかったです。
私の場合、無意識で噛んでる時もありますが、イライラしたり考え事を止めたいって思った時は激しく噛んでしまいます。
自制心が人より劣っているのか、自分の思考なのに止められなかったりするので、爪を噛んでイライラや考え事を止めようとしているのかも知れません。

病院に行ってみてもいいかも知れません。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧