注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

20歳専門学生です。長文ですが、どなたかにアドバイス頂ければ幸いです。 わ…

回答5 + お礼5 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
16/09/22 19:59(更新日時)

20歳専門学生です。長文ですが、どなたかにアドバイス頂ければ幸いです。

わたしは今年度で学校を卒業して、来年度から働く予定でいます。しかし、月に1、2度、何もかも嫌になって、人に会ったり家から出たりできなくなってしまう時があり、そのせいで学校やアルバイトを休んでしまいます。もともとストレスを感じやすく、疲れやすい為か、朝起きた瞬間から身体が重いです。毎日が不眠→疲労→落ち込む→不眠.....の無限ループです。心療内科に行ってみようと思った時期もありましたが、予約の電話をした時に、自分の症状や現状を上手く伝えられず、耐えられなくなって途中で電話を切ってしまいました。このままの自分では就職してもすぐに解雇されてしまうのではと考え、就職活動にも身が入りません。正直もうすぐ卒業なのに不安しかありません。

家族や友人に相談するのがやはり良いのでしょうが、わたしが小さい時から父がDV、母がネグレクトだったので祖母と暮らしていました。いまは一人暮らしで祖母には滅多に会いに行けません。いろいろあって人を信用できず、友人はありがたいことに多くいますが、こんな相談ができるような人はいません。メンヘラだと馬鹿にされるのがこわいです。

わたしのような人間は一生フリーターをして、駄目になったら辞めて、次を探して、という働き方が向いているのでしょうか?

長文お読みいただいた方、ありがとうございます。なにかお言葉を頂ければ幸いです。

(昨日も同じスレを立てさせて頂いたのですが、ログインできなくなってしまいました。レスをくださったお二方、お返事できず申し訳ありません。アドバイスはしっかり読ませていただきました!ありがとうございます)

No.2380072 16/09/22 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/22 12:00
専業主婦さん1 

月に2回程度ならサボったりズドンと落ち込む日があっても良いし、365日全力投球する必要はなく、残りの日で挽回したらいいんです。社会に出たら分かりますが、世の中そんなものです。ただでさえ専門卒ニートなんか一番つぶしがきかないんだから、学生の今、やるべきことを優先させましょう。それに学生時分で学校やバイトを衝動的にサボるのと、社会人になってしょうもない感傷に浸り会社をサボるのとでは責任の重さや体裁が全く違うので、勝手に予期不安して、就活をサボる言い訳にしないで下さい。専門卒メンヘラニートなんて親御さんが気の毒すぎます。

No.2 16/09/22 12:23
匿名さん2 

気持ちが落ち込むことは誰しもあると思いますけど、それでも頑張って出勤しているうちにみなさん社会人になっていくのだと思いますよ

No.3 16/09/22 12:52
お礼

>> 1 月に2回程度ならサボったりズドンと落ち込む日があっても良いし、365日全力投球する必要はなく、残りの日で挽回したらいいんです。社会に出たら分… ご意見いただきありがとうございます!例えサボってしまっても他の日で挽回すれば良い という考えは自分にはなかったので、参考にさせていただきます!ありがとう!

確かに専門卒だとそのあと就職できる企業はかなり絞られてしまいます、、、しかし、今わたしが不安がっているのは、就職できないのではないか ということではなく、就職しても偶にある、沈む時期の欠勤が理由で、解雇されてしまうのではないか ということなのです。。。就活をサボりたいわけではなく、就職したとしてわたしみたいな人間はすぐ不必要になってしまうのではないか という考えが堂々巡りになってしまいます。。。
親が気の毒とのご意見をいただきましたが、親とは一切の連絡を取っておらず、わたし自身、親と思っておりません。高校、専門学校と奨学金を借りて自力で進学をしたのですが、一般的に言うとわたしは親不孝者なのでしょうか、、、?ご不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。人の感情に疎いもので、なかなか相手の気持ちをくみ取ることが出来ません、よろしければお言葉を頂ければありがたいです。。

No.4 16/09/22 13:01
お礼

>> 2 気持ちが落ち込むことは誰しもあると思いますけど、それでも頑張って出勤しているうちにみなさん社会人になっていくのだと思いますよ 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます!
なるほど!頑張って出勤をつづけていけば、少しずつ職場や仕事内容に慣れていけるということなのですね!
たとえば、他の人は頑張るためにどんなことを糧にしているのでしょうか?

いつも、他の人よりも圧倒的に早い段階で疲労困憊(眩暈、頭痛、吐き気、立ちあがれないなど)してしまい、「なぜ自分はこんなにできないのだろう」と疑問です。

No.5 16/09/22 13:03
通行人5 

主さんは幸せの記憶とか経験が少ないから、何を目指して何の気晴らしと幸せを自分に与えて…といったやりくりが出来ないのではないでしょうか?
そのため耐えるべきところで耐えられず、ONとOFFの切り換えが上手くいってないんだと思いました。

人なんて信頼しなくても友達にはなれます。
酷いことをされたら、抗議したら良いんです。
人によりけり、許せることと許せないことは違います。
恐れていることと何だそれくらいと思うことも違います。
全ての人間を信頼しなくてはならない訳ではないのだから、少しずつ悩みを小出しにしたり様子見して仲良くなっていけば良いのではないでしょうか。

No.6 16/09/22 13:27
専業主婦さん1 

まぁ社会人になったら、沈む日のコントロールはある程度していかないといけないです。週休2日ならばその休日に好きなだけ引き籠るぶんには誰にも文句は言われないので。そもそも人間だし時にはバイオリズムの乱れもあるでしょうが、そういう健康管理義務も仕事の一環だと肝に命じるべきでしょう。そのあたりの認識は学生では培われない部分ですからね。

親の事情までは知らないけど、とりあえず奨学生は借金です。まだ返済を迫られてないから実感ゼロでしょうけど「必ず返さないといけないもの」です。親に頼れないなら全部自分で。社会人スタートから百万単位の債務を背負ってるという自覚がまだまだ薄いのかもしれません。学生という猶予がなくなり、社会の目が厳しくなりいざ返済が始まれば、甘っちょろいことで嘆く暇はなくなるでしょう。

No.7 16/09/22 15:15
お礼

>> 5 主さんは幸せの記憶とか経験が少ないから、何を目指して何の気晴らしと幸せを自分に与えて…といったやりくりが出来ないのではないでしょうか? そ… 貴重なご意見をいただきありがとうございます!

わたし自身が幸せかどうかはわかりませんが、今まで生きていて、楽しいと思ったことは正直ありません。

耐える 為には わたしにとっての気晴らしとなることを 見つけなくてはならないのですね!

今、友達でいてくれている人に、少しずつ悩みを相談したり、それで酷いことをされたら、抗議して行けば良いのですね!

ふたつとも、わたしにとってはとても難しそうですが、甘えてばかりいられないので、少しずつがんばってみます!

お言葉を頂きありがとうございました!

No.8 16/09/22 15:27
お礼

>> 6 まぁ社会人になったら、沈む日のコントロールはある程度していかないといけないです。週休2日ならばその休日に好きなだけ引き籠るぶんには誰にも文句… 再度レスいただきありがとうございます!

人間ですから、もちろん落ち込む時は皆にあると、理解しております。

回答者様のおっしゃるとおり、社会人になれば 気分の浮き沈みすらも、仕事の一環としてコントロールしていかなければなりませんね!

今大体500万くらい借りていて、
返済の為に自分で貯めたお金がまだ100万くらいしかありません。これから社会に出たら、今うじうじしていることなんて考えられないくらい、忙しく働かなければならないのですね。

先が思いやられますが、返済をずらかろうなんてことは思っておりません、正規雇用だろうが非正規雇用だろうが、必ず自らで返し切る心積もりでおります。

貴重なご意見ありがとうございます!これから少しずつ働くことと向き合っていきます。

No.9 16/09/22 19:39
専業主婦さん1 

高校からの奨学金500万って、すーっごいすーっごい大金ですよ?わかってる?それをこれから丸々返済するって想像してる倍以上すーっごい大変…。非正規なら完済に40歳までかかるかも?悪いけど返済って甘くないんで、死ぬ気で頑張って就職してね~。


No.10 16/09/22 19:59
お礼

>> 9 再度お返事頂きありがとうございます!

回答者様のおっしゃるとおり とっても大きな額で、返済は40歳では終わりません。
しっかり理解しております。

借金の返済は甘くありません。
わたし自身 幼少期は親の借金が理由でいつも飢えていました。
アルバイトで稼いだお金を両親にせびられることもしばしばです。

死ぬまで一生返済しつづける所存でおります。

厳しいお言葉、今のわたしにはちょうどよいくらいです。

助言頂きありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧