注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分で自分を認めることができない 色々なことで人を羨んではそれに比べて自分…

回答10 + お礼10 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
16/10/02 17:53(更新日時)

自分で自分を認めることができない

色々なことで人を羨んではそれに比べて自分はと落ち込む毎日にいい加減疲れた

どれだけ頑張っても努力してもコンプレックスが拭えない

毎日こんなことで泣くのはもう嫌だ

16/10/02 16:59 追記
ストレスの為か、寝ると悪夢を見るようになり体調を崩しました。
現状に耐えきれなくなり、紹介していただいた病院にいったところ病名のつく診断を受けました。
今は薬を飲み、カウンセリングを受けています。

こんな吐き出しただけの滅茶苦茶な文章に返事をしてくださり、本当にありがとうございました。
すぐには無理でしょうがいつか自己容認できるようになりたいと思います。

No.2381844 16/09/27 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/27 00:14
悩める人1 

無心に打ち込めるものを見つけてみたら、

No.2 16/09/27 02:56
通行人2 

自分で自分を認めることが出来ないなんて、ほとんどの方がそうでしょ!?

目標の高~いところにいたのですか?
だったら肩の力を抜くどころか外しましょうよ
少しは楽になれるはず

No.3 16/09/27 05:10
通行人3 

頑張って努力してるようでも評価される人間はそれ以上やってる。

No.4 16/09/27 06:23
お助け人4 

毎日毎日、自分で自分を誉める。
これをやってると幸運体質になる。らしいです。
確か事業成功者の一人さんと言う人の話によれば?

No.5 16/09/27 07:15
匿名さん5 

自分の粗探しをいくら続けても得るものはそれ程多くないでしょうし、
毎日泣くくらい疲れたら、比べることに飽きてしまえるといいですね・・

No.6 16/09/27 07:17
お礼

>> 1 無心に打ち込めるものを見つけてみたら、 それは確かに良さそうです!
お返事ありがとうございます

No.7 16/09/27 07:20
お礼

>> 2 自分で自分を認めることが出来ないなんて、ほとんどの方がそうでしょ!? 目標の高~いところにいたのですか? だったら肩の力を抜くどころか外… 昔から これくらいできないと自分に価値はない と、無駄に高いところに目標を立ててしまう悪癖があるんです

趣味を見つけるなどして方の力を外せるようためしてみます

お返事ありがとうございます

No.8 16/09/27 07:22
匿名さん8 

自分のことを認めれている人ってなかなかいないですよ、どんなに成功している人でも自信がなかったりします、そんなに泣かないで下さい

No.9 16/09/27 07:22
お礼

>> 3 頑張って努力してるようでも評価される人間はそれ以上やってる。 確かに、隠れた沢山の努力があるのかもしれないです。
目に見える範囲でしか考えないのは良くなかったですね

お返事ありがとうございました

No.10 16/09/27 07:24
お礼

>> 4 毎日毎日、自分で自分を誉める。 これをやってると幸運体質になる。らしいです。 確か事業成功者の一人さんと言う人の話によれば? 確かに、それだと前向きになれそうです
さっそく試してみたいと思います

お返事ありがとうございます

No.11 16/09/27 07:25
お礼

>> 5 自分の粗探しをいくら続けても得るものはそれ程多くないでしょうし、 毎日泣くくらい疲れたら、比べることに飽きてしまえるといいですね・・ 得るものなんてほとんどないとわかってはいるのにやめられないんです

本当にいい加減折り合いをつけるか、今やってることは下らないと理解できれば良いのですが

お返事ありがとうございます

No.12 16/09/27 07:55
お礼

>> 8 自分のことを認めれている人ってなかなかいないですよ、どんなに成功している人でも自信がなかったりします、そんなに泣かないで下さい 自信をもって毎日を生きているキラキラした人に対して強く憧れた結果、こんなコンプレックスに悩まされるなんてと悲観的になってました

方の力を外していったん客観的になって考え直してみます

お返事ありがとうございます

No.13 16/09/27 14:09
匿名さん13 

そのコンプレックスは本当に自分の望みからきているものですか?
「〇〇ちゃんはよくやっているのにあんたは…」
親からこの言葉の刷り込みを受けたのではありませんか?

自分で自分を認める前の段階で、親からの無条件の愛情(認められる)を欲しているのかもしれませんね。

No.14 16/09/28 02:13
通行人14 ( 30代 ♀ )

毎日泣くほどのコンプレックスって何でしょう?

No.15 16/09/28 04:52
通行人15 ( ♀ )

主さんは何歳かな?
コツコツと同じ事を何年も何年も頑張ってみた事ありますか?
少しやっては諦め、少し努力しては諦めだったら、何にも変わらないよ。

No.16 16/09/29 01:09
匿名さん16 

まるで私かと思いました。

同じ悩みかわかりませんが、自分を認めることができなくて私も泣いています。
失敗したミスしたら、気が使えないと、うまく言葉を返せないと、嫌われると思ってやみません。がんじがらめで、周りに比べて劣ってる自分に疲れる日々です。
アスペルガーと笑われてます。
もう生きていくのが嫌になっています。

私からすると、主さんは頭も良さそうできっと友達もたくさんいて仕事もご自身で思ってるよりもずっとずっとできる人なんだろうなあと羨望のまなざし…。

No.17 16/10/02 17:10
お礼

>> 13 そのコンプレックスは本当に自分の望みからきているものですか? 「〇〇ちゃんはよくやっているのにあんたは…」 親からこの言葉の刷り込みを受… 誰のせいにもしたくないのですが、
私の家は母子家庭で、母と私と弟の3人で生活をしています。
忙しい母に代わり、私は小さい頃から弟を任されることが多く、しっかりしないと母に迷惑がかかると頑張ってました。

それが関係してるのかわかりませんが、私は頑張って当然と思われてるから努力して結果を残さないと誰にも私にも認められないと、そう思っているのかもしれないですね。

お返事ありがとうございます

No.18 16/10/02 17:15
お礼

>> 14 毎日泣くほどのコンプレックスって何でしょう? 毎日を過ごしているときに、ふと知ったり感じたりする他人との差に過剰に落ち込んでしまいます。
一つ一つは小さい差なのですが積み重なると自己否定してしまうような大きさのコンプレックスに変わってしまいます。

お返事ありがとうございました。

No.19 16/10/02 17:24
お礼

>> 15 主さんは何歳かな? コツコツと同じ事を何年も何年も頑張ってみた事ありますか? 少しやっては諦め、少し努力しては諦めだったら、何にも変わら… 本当に申し訳ないのですが、悩みの内容から少しずれている気がします。
お返事をいただいたのに本当にすみません。

努力の継続でしたら、それくらいできて当然だと自分を戒めているのですることはできます。
ただ、その程度の努力でいいのか、その程度の結果でいいのか、努力の仕方はそれでいいのかと自分のやること一つ一つが認められないのです。それでも努力をやめることができないので疲れてしまいました。

お返事ありがとうございました。

No.20 16/10/02 17:53
お礼

>> 16 まるで私かと思いました。 同じ悩みかわかりませんが、自分を認めることができなくて私も泣いています。 失敗したミスしたら、気が使えない… 他人に嫌われるかもしれない恐怖はありましたが、私程度嫌われて当然だと考えるようになり、そもそも好かれたいと思っていることが間違ってると考えるようになりました。

私はこれくらいできなきゃいけないと努力は怠らなかったので、学歴は恐らく良い方だと思います。
友人?は私にとって羨む対象なので、たった1人を除いて少し距離の近い知り合い程度にしか思えません。また、その知り合いに距離を詰められると気持ち悪くなり二度と目を合わせたり話したりできなくなります。
だから、友人は1人しかいません。
仕事は私は自分が要領の悪いできない人間だとわかっているので早めの行動や綿密な計画建てを心がけてどうすれば私でもこの仕事がこなせるかを必死に考えてます。
こんな程度の仕事にそんな必死にならなくても とよく馬鹿にされるのですが、こんな程度の仕事がもしできなかったらと考えると恐くて必死にならざるを得ないのです。

どこまでやっても自分が少しでも認められないことに恐怖を感じています。

まとまりのない文章で本当にすみません。
お返事ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧