注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

母と祖母の仲があまりにも悪く、なんとなく家の空気が悪いように感じています。仲裁し…

回答7 + お礼6 HIT数 1454 あ+ あ-

匿名さん
16/09/28 18:58(更新日時)

母と祖母の仲があまりにも悪く、なんとなく家の空気が悪いように感じています。仲裁しようにも、どちらかが直ぐに席を立ってしまって話も聞いてもらえません。二人の仲について以外の話題であれば、至って普通に話をしてくれるのですが……こういった場合、何もしないほうが良いのでしょうか。それとも根気強く仲裁を続けるべきでしょうか。

タグ

No.2381962 16/09/27 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/27 12:16
通行人1 

根拠よく仲裁をしても無駄なことありますよ
仲裁ではなく
人間ちょっとやそっとじゃ変わりません
怒ってみたり、悲しんでみたりと手は尽くせそうです
あなたが犠牲になりたくないならそっとしとく他ないです

No.2 16/09/27 12:19
通行人2 

何度か仲裁を試みた結果どうしようもない場合、

わたしはこれ以上は何もしないほうがいいと思います。

詳しい事情は存じませんが、

譲れない所がお互いにあるのでしょう。

No.3 16/09/27 12:43
匿名さん3 

お互い大人です、静かに見守って下さい

No.4 16/09/27 12:56
お礼

>> 1 根拠よく仲裁をしても無駄なことありますよ 仲裁ではなく 人間ちょっとやそっとじゃ変わりません 怒ってみたり、悲しんでみたりと手は尽くせ… ありがとうございます。怒る・悲しむ等は今までしてこなかったことですので、参考にさせて頂き自分なりに対応を考えてみようと思います。

No.5 16/09/27 12:56
お礼

>> 2 何度か仲裁を試みた結果どうしようもない場合、 わたしはこれ以上は何もしないほうがいいと思います。 詳しい事情は存じませんが、 … ありがとうございます。確かに二人とも譲れないものがあるのかもしれません。様子を見つつ、もう暫く考えてみようと思います。

No.6 16/09/27 12:56
お礼

>> 3 お互い大人です、静かに見守って下さい ありがとうございます。そうですね、見守ることも大切かもしれません。自分が首を突っ込み過ぎないように気を付けようと思います。

No.7 16/09/27 14:30
OLさん7 

たぶんどちらにも言い分があるんだろうし、そもそもわかりあいたいと思ってない、分かり合えるなんて思ってないんだと思う。好きにさせてたらいいと思います。

No.8 16/09/27 14:53
匿名さん8 ( ♀ )

嫁姑問題は永遠のテーマって言われる程に難しいんです。
大事に育て上げた息子を嫁に取られた訳ですから。
嫁には嫌悪感があります。
まず難しいです。
娘としてお母様を大事にされて、お孫さんとしてお婆様を大事にされたらいいんです。

お母様が愚痴をこぼしたら「そうね」って聞いて、お婆様にもそうです。
間に無理に入らないことです。
お2人の立場もありますから、口挟んで仲裁してもお互いに辛くなりますよ。

これから先に結婚されて妻になり、嫁になりますので、その時にわかることや感じることもあると思いますよ。
人生は理想と現実、良い勉強になるんじゃないかと思います。

No.10 16/09/27 21:14
お礼

>> 7 たぶんどちらにも言い分があるんだろうし、そもそもわかりあいたいと思ってない、分かり合えるなんて思ってないんだと思う。好きにさせてたらいいと思… ありがとうございます。分かり合おうとしているか否かは今のところ断言できませんが、どうしても分かり合おうとしなくなってしまった場合は私も身を引こうと思います。

No.11 16/09/27 21:16
お礼

>> 8 嫁姑問題は永遠のテーマって言われる程に難しいんです。 大事に育て上げた息子を嫁に取られた訳ですから。 嫁には嫌悪感があります。 まず難しいで… ありがとうございます。表記していませんでしたが、祖母は母方の祖母ですので親子喧嘩というべきだったでしょうか。申し訳ありませんでした。しかし実際のところ母も結婚においては悩みや問題も多くあったと聞きますので、当時のゴタゴタが現状に繋がっているのかもしれません。貴重なご意見感謝いたします。

No.12 16/09/28 17:19
通行人12 

触らぬ神に祟りなし。
どちらの味方も出来ないので、他の話題を振りましょう。

No.13 16/09/28 18:58
通行人13 

放っておいた方がいいですよ。
仲裁なんかする必要ないですよ。
別にあなたが、おばあさんとお母さんが仲が悪いからといっても、
困ることないでしょう?
なまじ、構ったら、とばっちり食うよ!
止めな!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧