注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ガソリンスタンドに勤務して通算13年になりまして、 以前の会社(大手フリート会…

回答5 + お礼4 HIT数 1997 あ+ あ-

吹奏楽魂( 30 ♂ MFjQCd )
16/09/28 22:57(更新日時)

ガソリンスタンドに勤務して通算13年になりまして、
以前の会社(大手フリート会社)よりは、現在の勤め先(小規模セルフ・キーパープロショップ店)の環境は、良いのですが、
売上が非常に厳しい。

自分の悩みに関しては、以前の会社の上司から、パワハラ、暴力、ストレスの吐け口、鬱病・左遷にまで追い込まれ、退社し、今の勤め先で4年半の時間をかけて鬱病を完治し、

キーパー・車検・カード中心に営業している中で、断り文句が多い、お客様の反応が悪かったり、見積り・名刺も渡していますが、返事が皆無に等しい、一部の主婦層のお客様から毅然な態度で断られたり、若いお客様から笑われたり、罵倒ばかりの毎日で、個人成績は、毎月最下位。

私は、何のために自らキーパーの資格・1級つなぎを着て仕事に取り組み、毎日夜中まで残って手洗い洗車(マイカー)の練習をし、マニュアル・メニューブックの完全読了をし、社会への実証を示すべく普段から努力しているのか、これも無駄な努力なのですか?

これを見てくれている方、無視せず、他人事(専門店に転職すれば、友達の車にやってもらえば等の他人事はやめてください)

私の目標は、新規のお客様にダイヤモンドキーパーorWダイヤキーパーを必ず獲得し、3級・2級整備士の資格取得、扁平率50以下のタイヤ組み換え、軽研磨の完全施工、常連客の拡大を目指しています。

長文ですが、私がこれから先、この業界で生き抜く為の知恵をご教授お願いします。(割引すれば、無料で〇〇つければも大嫌い。)

よろしくお願いします!✴


No.2382358 16/09/28 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/28 14:51
匿名さん1 

割引すれば~っていうのが嫌なんだったら、高いけど損はさせない!って胸を張っていえるような技術やサービスをこころがけるしかないでしょうか?

No.2 16/09/28 15:56
通行人2 

とても努力している様子が伺えます。

ちなみに、好成績の社員はどの様な営業努力をしていると思いますか?
貴方との違いは何だと感じますか?

No.3 16/09/28 16:53
匿名さん3 

>罵倒ばかりの毎日で、個人成績は、毎月最下位
この内容から考えると主は仕事が出来ないタイプ

>以前の会社の上司から、パワハラ、暴力、ストレスの吐け口、鬱病・左遷にまで追い込まれ、退社

仕事の出来ない社員に対して上司は怒ります
営業全体の実績が悪いと上司は、さらに上の上司から怒られます
それによって実績の悪い社員に怒ります
上司がストレスを受ける原因=仕事の出来ない人がいることによって
営業部の実績が上がらず役員などから怒られる
ゆえに上司が仕事を出来ない人を怒る、これはパワハラでもストレスの
捌け口でもありません

必然的に仕事が出来ない人は左遷にもなります
クビ、退社は普通にあるでしょう

問題なのは暴力だけです
実際にあったのであれば警察に通報すればOKです

仕事が出来るようになりたいのであれば
人のせいにしない
自分を知る
問題の分析
答えが出たらそれに対して努力する

No.4 16/09/28 17:08
匿名さん4 

ウチの行きつけのスタンドもオイル交換いかがですか?車検いかがですか?新品タイヤいかがですか?バッテリー点検いかがですか?コーティングいかがですか? 悪いけどもううんざり。確かに営業ノルマもキツいだろうけどね。売らんが為のセールストークはうんざり 因みに自分は整備屋は行きつけがあるんで……

No.5 16/09/28 18:53
通行人5 

余程の緊急時じゃないとスタンドには頼まないよ

あと、人が煩わしいからセルフスタンドを利用してるのに
点検いかがですか?
タイヤそろそろ
とかウザすぎます

No.6 16/09/28 20:28
お礼

>> 2 とても努力している様子が伺えます。 ちなみに、好成績の社員はどの様な営業努力をしていると思いますか? 貴方との違いは何だと感じますか… 貴重な返事、誠にありがとうございます。
成績の良い方に聞いたところ、普段のお車のメンテナンスや、お客様一人一人に合った商品を提案して、アプローチしていると、よくお聞きします。
ですので、私も決して不可能ではなく、無限の可能性を信じ、決して自分の今の技術・トークを軽んじることなく、言葉の引き出しを増やして努力していきます。
ありがとうございます

No.7 16/09/28 20:56
お礼

>> 3 >罵倒ばかりの毎日で、個人成績は、毎月最下位 この内容から考えると主は仕事が出来ないタイプ >以前の会社の上司から、パワ… 貴重なご意見、ありがとうございます。
あなたのおっしゃるとおりもありますが、以前の会社は、言葉にしたくありませんが、人を軽んじるブラック会社でした。私がその会社にいた時は、達成できないような日目標・月目標の設定、燃料をこぼしただけで、隅々まで掃除させられ(残業代無し)、フィールドが忙しい時でも、お客様の目の前で怒号の嵐の状態、それでも、私は、見積りをだし、人よりも倍以上に努力したが、かなわなかったし、トーク内容、仕事の取り方をも教えてくれませんでした。
暴力に関しましては、その時は、訴えたら頚になると思い、敢えて黙りました。それは間違いでしたね。

今の勤め先は、それがなく、しかし、私も甘えてはいませんし、自分が悪い時は、常に謝り、同じ過ちは繰り返さないと、決意しています。
ありがとうございます

No.8 16/09/28 22:12
お礼

>> 4 ウチの行きつけのスタンドもオイル交換いかがですか?車検いかがですか?新品タイヤいかがですか?バッテリー点検いかがですか?コーティングいかがで… 貴重な意見、ありがとうございます。
確かに、売らんが為のトークがうざいという運営会社、社員も現に存在しています。(以前は、転勤族でしたので、多々見ています)
私も、あなたのようなお客様を見た場合、すぐに切り上げて、車種・お客様の特徴を覚えて、次回以降にご来店された場合は、セールスせずに挨拶を意識しています。
私個人の意志として、給油のみのお客様でもご来店されるのは、感謝しています。
ありがとうございました。

No.9 16/09/28 22:57
お礼

>> 5 余程の緊急時じゃないとスタンドには頼まないよ あと、人が煩わしいからセルフスタンドを利用してるのに 点検いかがですか? タイヤそろ… 貴重なご意見、ありがとうございました。
私個人は、あなたのようなお客様がご来店された場合は、お客様のご意志を尊重し、点検は、あくまでも『予期せぬアクシデントを防止する為』でありまして、決して押し売りはしません!!(綺麗事でもありません!!本心です。)
時間はかかるかもしれませんが、私のような意志でフィールドに立っている店員も中にはいらっしゃいますので、ご理解頂ければ、幸いです。
それでも、ご理解がなければ、私はこの業界を去らなければいけなくなります。
私は、本気で『車を綺麗にしたり、整備するのが好き』です。キーパー技術1級資格の取得、1級つなぎを着る理由は、会社の方針ではなく、自分自ら会社に申し出て、試験に挑ませてもらいました。仕事をしています。毎朝・毎晩、決意・総括し、取り組んでいます。(決して驕り昂ってはいません、私の意志です。)
今はまだ、発展途中ではありますが、必ずやCS・ESはできると思います。
長文、申し訳ございません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧