注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私の両親は貧乏です。 でも私は特に母親がとても努力をして、節約しているようにも…

回答14 + お礼14 HIT数 3030 あ+ あ-

匿名さん
16/09/29 23:28(更新日時)

私の両親は貧乏です。
でも私は特に母親がとても努力をして、節約しているようにも見えません。

でも母親が好きだったし、あまりガミガミ言わず見守っていました。
頼られれば援助もしたつもりです。
結婚してからも、共働きの間はこっそり母に毎月お金を渡しました。
仕事を辞めてからは、勝手にお金は渡せないと話し、そんなに多くはなかったけど、お金を求められるときは夫に相談して渡したりもしました。

それなのに、母親の借金が発覚し、私達夫婦は150万円援助することになりました。もう借金はないと嘘をつき、新たな借金が出てきたりもしました。
返すと母は言っていますが、叔母からもお金を借り、自分達の返済分もあり、返すなんて無理だと思います。
むしろ、これからどんどん年をとり、私達は更にお金を頼られるでしょう。

母のことが大事なはずなのに、怒りと情けなさ、夫に迷惑をかけたこと、いろいろ頭をめぐり母を軽蔑しています。
この気持ちが辛いです。

どなたか、私の心の折り合いをつける術を知っている方はいらっしゃいませんか?
母をもう一度信用し、この罪悪感と憎悪から逃れる方法はありませんでしょうか?

No.2382364 16/09/28 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/28 14:42
通行人1 

援助しないことがお母さんのためです

No.2 16/09/28 14:44
悩める人2 

この状況では、相手がたとえ母親でも信用してはいけないと思います。
たぶんお金は返って来ないでしょうし、これ以上の被害の拡大を
防ぐことを一番に考えると、気持ちの上で一つの区切りになるのでは。

No.3 16/09/28 14:45
お礼

>> 1 援助しないことがお母さんのためです そういう話を聞いたことはあるのですが、私達家族は母を見捨てられませんでした……。
今回は皆で助けることになりました。

No.4 16/09/28 14:48
お礼

>> 2 この状況では、相手がたとえ母親でも信用してはいけないと思います。 たぶんお金は返って来ないでしょうし、これ以上の被害の拡大を 防ぐことを… 気持ちの区切り、そうかもしれません。
次にまた借金をすることがあれば、親子の縁を切りたいと思っています。
……思っていますが、自分自身がそんなことできるのかはわかりません。

母を信用せず、嫌悪感を持っていること事態辛いですが、しょうがないのかもしれませんね。

No.5 16/09/28 14:58
通行人5 

貸さないのと見捨てるのは違うと思うよ。
旦那さんが可哀想。
お母さんの為にお金を渡すのではなく、お母さんに返済出来るよう手助けするのが役目では?
今のお母さんは都合のつく人を探してるだけですよ。全く為にならないよ

No.6 16/09/28 14:58
匿名さん6 

援助する必要は無い。今までなんだかんだで助けてきたからこうなってるから、今後は借金に苦しもうが何しようが援助しなくていいと思います。心を鬼にしたほうがいいですよ。

No.7 16/09/28 15:07
お礼

>> 5 貸さないのと見捨てるのは違うと思うよ。 旦那さんが可哀想。 お母さんの為にお金を渡すのではなく、お母さんに返済出来るよう手助けするのが役… 夫が可哀想……そうですよね。
こんな嫁だとは思わなかったと思います。
申し訳ないです。
私の家族のことに巻き込んでしまった。

これから私が母の通帳を管理することになりました。
何もかも水に流して、新しい生活をとはなかなかなれず、母の顔を見るのも嫌な状態です。

はやく私もしっかりしなければだめですね。

No.8 16/09/28 15:10
お礼

>> 6 援助する必要は無い。今までなんだかんだで助けてきたからこうなってるから、今後は借金に苦しもうが何しようが援助しなくていいと思います。心を鬼に… 心を鬼に……そう接してくればまた違った結果になったのかもしれません。
今回は弟夫婦、叔母等家族皆で決めた援助なので参加しますが、次はないと、私も思っています。
母親が情けないです。

No.9 16/09/28 15:15
先輩9 

僕の母もよく似たような感じでした。だから他の兄弟には冷たくあしらわれていました。僕も、なんでいつも俺に頼るんだ!ってきつくあたったこともありましたので、あなたの気持ちもよくわかりますよ。でも、小さい時に病気した時、ケガをした時、いつも僕より痛そうに、とても心配してくれすぐに病院に連れて行ってくれたのは母でした。部活の試合で勝ったり、運動会で1着をとれば顔をクシャクシャにして喜んでくれました。今こうして幸せにいられるのも両親のおかげと思うようになって、少しでも助けてあげたいとやっていましたよ。その代わり、決して大きくない額で。嫁に負担がかからないように。そんな母も去年の秋に病気でこの世を去りました。冷たくあしらっていた兄弟は遺産目当ての醜い姿を嫌というほど見せていました。闘病中の苦しい最中でも。最後に僕に、子供の中にお前がいてくれてよかったと言ってくれましたよ。他の兄弟に比べ、僕は母にいろいろしてきたつもりでしたが、亡くなった後、もっとできたんじゃないかと後悔ばかりです。親だけは代わりはいません。後悔だけはしないように。

No.10 16/09/28 15:27
お礼

>> 9 優しいですね。
はい、私も後悔したくないです。
このまま嫌悪感に流されていたら、きっと後悔する日が来る。
母に苦しめられているともがいてた日々から、自分で自分を苦しめていたと感じるようになると思います。

私もあなた様のようになりたいです。
母も夫も自分も大事にしたい。
後悔するようなことしたくない。
でも心から母を許せなくて、許そうとしても怒りがわいてきて辛いです。

あなた様のように母に寄り添っても、もっとしてあげられたはずと感じるんですね……このままもし母に死なれたら、私はどんな後悔に襲われるんでしょう、怖いです。

No.11 16/09/28 16:54
先輩9 

心配しなくても大丈夫ですよ。そういう気持ちを持っているだけであなたも親思いの優しい人だと思う。行動にだせなかったとしても気持ちがあれば、あなたから出てくる言葉がかわるはず。そしてそれは相手に必ず伝わるものだと思います。タイミングでやってあげられたりできなかったりすると思うけど、思いやる気持ちはいつも持てるはずです。そして、あなたの思いや行動を子供が必ず見てます。僕も子供達に、とーちゃんになんかあった時は俺たちがほっておかないからと言われました。涙が出るほど嬉しかったのを覚えてます。親の背中を見て子は育つ。たとえみんなに批難される親だとしても、それを見てお前はこんな風になるなと教えてくれてるって思うようにしたらどうですか?いつの間にかみんな大人になると、あたかも自分で大きくなったように迷惑そうに言いますが、歩くことさえできない赤ちゃんから立派な大人にさせてもらったんだと感謝の気持ちをもう少しだけでも持ってほしいなっておもいました。親に対して取る行動はいつか自分が子供にされることだと思います。自分のお子さんにしっかり教えてあげて下さい。頑張って。

No.12 16/09/28 17:00
通行人12 

うちの身内にもいますが
お金を貸す行為はあなただけでなく
あなたとあなたの周りの人に迷惑がかかりますよ
ラッキーなのはお母さんだけ

誰も貸さなければ良いだけの話
あなたは母に対する優しさのつもりですが
旦那さんは可哀想じゃないの?
子供がいるのかうまれたときかに貧乏で惨めな思いさせたいですか?
家族に冠婚葬祭あったときどうするんですか?
お母さんはあなたが不幸になって悲しまないのですか?
そんなお母さんにお金を与え続けてあなたは幸せなんですか?
通帳預かっても借金はいくらでも出来ますよ

あなたが母親思いだと思いたいのは勝手ですけど今のままでは誰一人幸せになれませんよ

あなたが貸さなければお母さんは誰かに借りますね、それをいちいちあなたが全て返すのですか?
一生払い続けたいならそれで良いですが
目を覚まして下さい

No.13 16/09/28 21:02
お礼

>> 11 心配しなくても大丈夫ですよ。そういう気持ちを持っているだけであなたも親思いの優しい人だと思う。行動にだせなかったとしても気持ちがあれば、あな… ありがとうございます。
大丈夫、頑張ってと言ってもらえて嬉しいです。

そうなんです、こんな親でも私の親……だからこそ簡単に割りきれなくて、優しさと冷たさが私の中に同居していて。

こんな親になるなと教えられているのかもしれませんね。
コツコツ頑張ってきたことも、一瞬で崩れることもある。だけどももう一度そこから頑張れる。その頑張りがこのピンチも救ったのだからと教えられているのかもとも思います。

結果的に間違いがあるとは思いますが、確かに母は母なりの愛情を持って育ててくれたと思います。

No.14 16/09/28 21:06
お礼

>> 12 うちの身内にもいますが お金を貸す行為はあなただけでなく あなたとあなたの周りの人に迷惑がかかりますよ ラッキーなのはお母さんだけ … 一生母の借金を返すことは私はできません。
私達のしていることはその場しのぎで母の為にもならないのかもしれない、そんな想いを持ちながら返済の手伝いをします。
母一人では借金は増えることはあっても返済は厳しい額でした。

これが最後と思いながら、借金の返済をします。
母は返すと言っていますが、それも期待していません。

もし母がもう一度私を裏切ることがあれば、それはもう病気か、病気でなければ私は母に捨てられたと思い、見捨てようと思っています。

それがどれだけの辛さか、母にもわかってほしいです。

No.15 16/09/28 21:42
先輩9 

この辛さは経験した人じゃないとなかなかわからないと思う。毎日葛藤の中で苦しみますよね。何回も言うけど、あなたなら大丈夫。頑張って!

No.16 16/09/28 21:53
お礼

>> 15 大丈夫、私は頑張れる!
その言葉を胸に、私なりの答えというか、愛情を持って暮らしていきたいと思います。夫も親も大事にできると信じて、今できることを頑張っていきます。

後悔したくないから、頑張りたいです。
ありがとうございます!!

No.17 16/09/29 00:50
通行人17 

いやいや…肩代わりする事は相手のためにならないし、10000%また借金します。次はもっと大きな額かな…
主さんがお金を出しても、何も反省しないし感謝もしていませんよ。次も主さんがもっともらしく辛そうな顔をしながら、また簡単に出してくれるだろうなと。
渡さずに一緒に返済方法を考えたら、良かったのかもと思います…
今回も出したのでまた近い内に借金すると思うので、お金貯めといた方が良いですよ。

No.18 16/09/29 02:06
匿名さん18 

うちは主さんとこと逆で旦那の母親が借金して子供が返済。
義姉がいるけど異様な母親びいきで
義母からしたら良い娘になるんだろうけど私からしたら同性の義姉が親だからと甘いから義母もお金の無心すると思ってます。
私は主さんの旦那さんが気の毒に思います。
私も何度も金銭援助するの嫌だけど
旦那の親だから旦那に義母の悪口も言いたくないし旦那の助けたい気持ちを汲んで文句言いたいのも我慢して来ました。

旦那も申し訳ないと言っているのに責めることは出来ないですから。
でも、また借金出てきましたよ。
それで義姉が3分の2を私達に払う様に旦那に言ってきたので私は借金返済するつもりはないと言いました。

今まで散々借金の肩代わりして親は義母だけでもないのに何故、義母ばかりにお金を使わないといけないのか?
私も我慢していたものが一気に溢れ出しました。
義姉と喧嘩して暴言も吐かれ後日、義姉は謝ってきましたが私は許さないし付き合うつもりもありません。

旦那も親戚も私が義母や義姉に怒るのも無理ないし了承してます。
旦那さんは義母さんの事を思って借金の肩代わりしてるのではなく主さんに気を遣っていると思います。

今回の借金だけではなく、貯蓄も保険も入ってないと入院費、施設費用、葬儀代など、お金かかることはこれから沢山ありますよ。






No.19 16/09/29 07:26
お礼

>> 17 いやいや…肩代わりする事は相手のためにならないし、10000%また借金します。次はもっと大きな額かな… 主さんがお金を出しても、何も反省し… 私も今回のことは正しいことではないんじゃないか、そう思いながらです。
助けたくない、助けちゃいけない、そう思う気持ちもあります。
しかし、母は弟の扶養内しか働けなく、体も崩しがちで、貯金もありません。
このままほおっておけば、借金の返済どころか、利息を払うのに精一杯ってことになりそうな気がします。
そうなると、助けるか、自己破産させるかどちらかになるかと思いました。
今回は自己破産しない、でもこれから最悪な状態になれば自己破産の他道はないと言うかもしれません。

No.20 16/09/29 07:32
お礼

>> 18 うちは主さんとこと逆で旦那の母親が借金して子供が返済。 義姉がいるけど異様な母親びいきで 義母からしたら良い娘になるんだろうけど私からし… そうですよね、私も夫にはこんな形の苦しみを与えてしまい、申し訳ないし、辛いです。
最初は私のパート代から払え、私達の生活にあまり影響がでない金額で借金の返済を手伝う案が出ていたのですが、夫がそれではダメだと思うと、一括で貯金からお金を出すことになりました。
もし次があれば、私はもう助けられないと家族にも夫にも言うつもりです。

おっしゃるように、母は年をとりこれから更にお金が必要になるでしょう。夫はそこを心配しています。
私も不安です。
なんとか貯蓄頑張っていきたいと思います。

No.21 16/09/29 11:25
匿名さん21 ( ♀ )

私もあなたとおなじ悩みをずっとずっと抱えてきました。今もです。
うちは頭を下げて叔母に借りました。返済もやっと終わりました。
うちはカードのキャッシングで借りてたので発覚した際にカードは全部破棄させました。と同時に毎月援助してたのは私でした。
だからあなたの葛藤が痛いほどわかります。
母はもう高齢でカードもつくれません。
そしていま私が抱えてるのはあなたの次の段階です。

貧乏で独り暮らしの母の介護。

別居してる母を介護するには労力と金銭の両面の援助が必要になります。
別居してる子供達にはそれぞれの事情があり介護は通いでしかできません。お金も子供で分担して援助するしかありません。

このまま母が動けなくなって介護が必要になっても誰も長期にわたって泊まりがけで介護になど行けません。
なので自立施設への入所をすすめましたが母は頑なに嫌がってます。

要介護にならなければ施設利用はできないのに、そのときに施設を探しても空きはありません。平均3年待ちです。
民間ならもっと早く入れますが費用は月に25~30万。
5年入ったら1000万ですよ。
安い公的福祉がきくところでも平均15万~20万です。
兄弟で分担しても1人月に5万。
それは無理だといま兄弟でもめてます。

そりゃそうですよ。さんざん借金で苦労させられて介護で労力使われて、あげくに高い援助金。

逃げたくなります。
なんとか母のためにと考えた策をイヤ!と一喝拒否する母を怨めしくさえ思います。

もういやです。

あなたにもこのときはきます。
貯蓄したって兄弟みんなが同額払えるとは限らない。
みんなが介護に通えるとも限らない。
それを知っておいたほうがいいです。

育ててくれた親だけど今の老人の介護事情は過酷すぎます。

親への自責の念と家族への責任と介護の現実。すべてがのしかかってきてもううんざりです。

ほんとうに酷い子供だと思うけど、もういなくなってほしい・・。


No.22 16/09/29 14:16
お礼

>> 21 今の私の次の段階、それを思うと私も夫もどうしようもない不安にかられます。
でも現実なんですよね……どうしても皆が幸せになれればと望んでしまうのですが、そう甘くはないんですね。

夫から見れば、弟夫婦があまり貯金を大事に考えておらず、母の予備軍のようで更に不安になるようです。
親の老後のお金を払ってあげられるのか……払ってあげられないとどんなに辛い気持ちになるのか……想像すると地獄のようです。

すべてがのしかかってきてお辛い気持ち、私もわかるような気がします。わかってなかったら生意気ですみません。

お母さんを重荷に思ってもひどくなんかありませんよ!こんなに一生懸命向き合ってるじゃないですか!
誰もあなた様を責めなくても、ご自身がご自身を責めてしまうのだと思いますが、どうか自分を苦しめるのが少しでも和らぎますように。
ずっとお母さんを想って、頑張ってきたこと、あなた様の自責の念はわかってくれるはずです。

自分も、家族も幸せになりたいと思うことはたくましい気持ちでもあると思うんです。
どうか、幸せになりたいと思うことを否定されませんように。

たくさん経験されてのお言葉、ありがとうございました。

No.23 16/09/29 20:57
先輩9 

僕は母の面倒を見たかったですよ。母は自ら施設に入る、みんなにこれ以上負担をかけたくないと。でも考えてもみて下さいよ、母がこの先どれだけ生きていられるんでしょうか。これ以上ない面倒をかけてたのは自分達じゃないですか?いつか自分も年を取って子供に迷惑をかける時が来るでしょう。その時に迷惑がられたらどんな気持ちですかね。誰一人、親に面倒をかけなかった人はいないよ。母が亡くなる3日ほど前です。足がむくんで熱を持って痛い痛いと苦しんでました。水で冷やしたタオルで何回も何回も熱が取れるまで拭いていました、その時に母がすまんな、申し訳ないとずっと言ってましたよ。でも、今までしてくれたことを少し返してるだけだと母に言うと泣いていました。迷惑ばかりかけてゴメンなと。でも、俺はもっと迷惑かけてもらってもいいからもっと長生きして欲しかったです。みなさんの意見は決して間違ってないと思います。でも自分の身を守るためですよね。もちろん家族のことも。何も助けることはできなかったとしても大切に思う気持ちは持ってもいいんじゃないのでしょうか。

No.24 16/09/29 21:32
匿名さん24 

主さん、もう十分だよ。母親が大切なのは当然。でもね、もう十分だよ。貸して、貸して、繰り返しは何もならないよ。十分頑張りましたよ。

No.25 16/09/29 21:43
通行人25 

心の折り合いなら
親子も 血のつながった他人と思ってしまえばどうですか

No.26 16/09/29 23:22
お礼

>> 23 僕は母の面倒を見たかったですよ。母は自ら施設に入る、みんなにこれ以上負担をかけたくないと。でも考えてもみて下さいよ、母がこの先どれだけ生きて… お母さんは素晴らしい子育てをされたんですね。あなたみたいな息子さんがいるなんて、本当に幸せだったんだろうなと思います。

確かに、母はいつまでも生きていてくれない。面倒をみるのも、お金を渡すのも、心配するのも、言葉を交わせるのも、いつまでもできることではないんですよね。
そう思うと、後悔を減らすように、そうやって私にさせてくれてるようにも思います。

ただ、自分の欲が捨てきれず、母に尽くすなんて嫌だという想いが共存してしまいます。
本当にいなくなってしまえば、どんなに面倒を見たくても、感謝を伝えたくても、喧嘩をしたくても、できないのに、それがわかっているのに、私はひどい娘です。

自分がこんなに大事なんて思わなかったんです。

No.27 16/09/29 23:26
お礼

>> 24 主さん、もう十分だよ。母親が大切なのは当然。でもね、もう十分だよ。貸して、貸して、繰り返しは何もならないよ。十分頑張りましたよ。 こんな私でも十分頑張ったと言ってもらえて、凝り固まった心がふと軽くなります。
ありがとうございます。
心が軽くなれば、またその時、その時を受け入れて、どうすれば良いか決断していけるような気がします。

No.28 16/09/29 23:28
お礼

>> 25 心の折り合いなら 親子も 血のつながった他人と思ってしまえばどうですか 他人……なかなかそう思うのは難しくて。
しかもそう思いたくないような気もするんです。
本当に厄介な葛藤と戦っています。
何を選んでも不幸になるような、後悔するような、言い過ぎですが絶望感みたいなものを感じるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧