注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

カビハイターを3本使って、お風呂の掃除をした。 そしたら、鼻水はダラダラ垂れま…

回答37 + お礼35 HIT数 10094 あ+ あ-

匿名( ♀ U7TOCd )
16/10/03 12:28(更新日時)

カビハイターを3本使って、お風呂の掃除をした。
そしたら、鼻水はダラダラ垂れまくりで喉は潰れたようで咳が止まらない。
そんな思いまでしても、だ~れも何も言ってくれない。
配水管が詰まって、蛇口のパッキンもバカになって、手配して直しても便利になったのに気づかない。
子供の送迎をしても、さも当たり前という顔をされてしまう。
それなのに、こっちは主人に感謝の意を常に意識して言葉にしてるのに、子供には毎日、学校へ行って勉強してお疲れ様と労っている。
専業主婦なんて、こんな扱いだよね。
仕事してた方が充実感があった。
ありがとう、頑張っているねって励まされて嬉しかった。
何で精神疾患になんかなったんだろう。
親からの遺伝に関係あるのかな。
うちの親族は精神疾患持ちが多いし。
専業主婦がこんなに惨めだとは思わなかった。
すみません、ただの愚痴です。

No.2382923 16/09/30 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/30 00:28
通行人1 

お金をもらえない上に、日本では仕事と見なされてないし。

本当にお疲れ様です♪

No.2 16/09/30 00:43
通行人2 

カビキラーの使い方
間違ってないかな?

換気してマスクして
ゴーグルつけた方が良いよ!!

本当に考えてる以上に
危険な薬品ですからね!
内臓によくないんですよ!

気を付けてね♪

No.3 16/09/30 00:55
通行人3 

はい!専業主婦は非常に辛い
20年専業主婦やってました
今は子供も大きくなったので働いてますが
仕事してる方が絶対に楽です
専業主婦を何年もやってる人から楽だなんて聞いたことありませんもん
まあ、ここでは専業主婦叩きが目的で嘘つく人もいますけどね

主さんは誇りを持って下さい
堂々と胸張って下さいよ

  • << 14 内臓に良くないのですか。 以後、気を付けます。
  • << 15 20年もですか! 凄いですね。 誇りに思っていいのですね。 ありがとうございます。

No.4 16/09/30 01:12
専業主婦さん4 

専業主婦18年目ですが、やはり夫の理解力でモチベーションがずいぶん変わりますよね。

うちも一生懸命やった事に気づいてもらえない時が多々ありますが、そんな時は頑張ったアピールをして褒めてくれるまでアピールが続きます(笑)

No.5 16/09/30 07:10
先輩5 

文句言っても、愚痴を言っても1日は過ぎていく。気付くと年老いて鏡を見て溜め息をつく貴女がいる。
人生なんてって生涯を振り返る。

人間にとって1番の恩恵って何だと思います?

心身健康であること。
日々平穏で平凡な時間を経て老齢に至り家族に見守られて眠りにつく。

1回しかない人生なんですから、溜め息をつくなら、笑いましょう。
泣いても笑っても歳は取りますから
笑顔は万病に効く良薬、
嫌な奴を見たら屁でもかまして笑いましょう。

No.6 16/09/30 08:20
通行人6 ( ♀ )

わかる。うちも旦那は家では王様だから 何もしない。私も水道のパッキン取り替えたり詰まりを解消したり高所の電球取り替えたりするけど気が付かない。
もちろんありがとうなんて言ってくれた事ないし、あれば魚が降ってくるわ。
ごめんの言葉も聞いたことない。
専業主婦は下僕みたいだよ。好きで家にいるわけじゃない。 私も精神疾患持ちでなければ旦那にデカい顔させないのに。 昨日だって会社で嫌な事があったのか八つ当たりされた。
悲しい。

でも…私、旦那を労ってるかな。感謝の言葉かけてたっけ? って思った。
毎日どうにか変えようと模索中。

主さんカビキラー次に使う時は気をつけてね。

No.7 16/09/30 09:04
通行人7 

私はカビハイターで頭痛が止まらず、今寝込んでます。

頭痛薬のんでるけど治るかな。

No.8 16/09/30 09:37
専業主婦さん8 ( ♀ )

え!?
カビハイター3本いっぺんに使ったの!?
そりゃあ、そうなるでしょう。
よく死ななかったね!

私も専業主婦20年だけど、こんなもんだと思っていますよ。
仕事だって、やって当たり前の事はしたって褒めてもらえませんもん。

自分で自分の仕事の成果を見て、「うん、キレイ♪」と自己満足に浸ります。
家族は何も言わないけど、「どうだ、キレイだろ。気持ちいいだろ。」と一人悦に入っています。
まあ、うちの主人は口には出さなくても私を認めてくれているのが分かるから、それで頑張れるんですけどね。

夫婦は、合わせ鏡。
夫を育てるのが妻なら、妻を育てるのは夫、ですかね。

No.9 16/09/30 10:30
通行人9 

専業主婦は本当に大変ですよね。
感謝もたまにされれば良い方。やって当たり前。
家族で出掛けて疲れて帰ってきてみんながダラダラしてる中、自分は食事の支度とか。

私は先日、盛大に自分ご褒美してやりました(旦那に内緒で)
息抜きも必要!
あと、いつも誰かのためってことばかり考えていたせいか
たまに時間が出来ても自分がどんなことをしたくてどんな人間だったか忘れ掛けていたので
死ぬまでにやっておきたいことを書き出して順番に制覇していくことにしました。
たまには自分に目を向けて、可愛がってあげてください。
毎日お疲れ様です。

No.10 16/09/30 12:34
通行人10 

カビハイター3本って。
よほど汚れがたまってたのか
大浴場なみに浴室が広いのか。
そんなに一度の掃除に使ったことないな

No.11 16/09/30 13:37
前野 ( 40代 ♂ BBUPCd )

せめて、結婚記念日とか誕生日にでもいいから、「いつもご苦労様」とか言ってもらえたらいいんでしょうけどねぇ…。まぁ、内心では感謝していても、口に出さない男も多いですが…。

No.12 16/09/30 13:41
匿名さん12 

お体大丈夫ですか?主婦は代わりがいないので自分の体は大切にしてあげて下さい

No.13 16/09/30 16:35
お礼

>> 1 お金をもらえない上に、日本では仕事と見なされてないし。 本当にお疲れ様です♪ 励ましてくれて、ありがとうございます。
嬉しかったです。

No.14 16/09/30 16:37
お礼

>> 3 はい!専業主婦は非常に辛い 20年専業主婦やってました 今は子供も大きくなったので働いてますが 仕事してる方が絶対に楽です 専業主婦… 内臓に良くないのですか。
以後、気を付けます。

No.15 16/09/30 16:40
お礼

>> 3 はい!専業主婦は非常に辛い 20年専業主婦やってました 今は子供も大きくなったので働いてますが 仕事してる方が絶対に楽です 専業主婦… 20年もですか!
凄いですね。
誇りに思っていいのですね。
ありがとうございます。

No.16 16/09/30 16:42
お礼

>> 4 専業主婦18年目ですが、やはり夫の理解力でモチベーションがずいぶん変わりますよね。 うちも一生懸命やった事に気づいてもらえない時が多々… 頑張ったアピールですか(笑)
私も、やってみようかな?

No.17 16/09/30 16:45
お礼

>> 5 文句言っても、愚痴を言っても1日は過ぎていく。気付くと年老いて鏡を見て溜め息をつく貴女がいる。 人生なんてって生涯を振り返る。 人間… 笑っていたいです。
でも、都合のいい飯使いな感じがしてショゲテしまいます。
こんなんじゃ駄目ですね。

No.18 16/09/30 16:48
お礼

>> 6 わかる。うちも旦那は家では王様だから 何もしない。私も水道のパッキン取り替えたり詰まりを解消したり高所の電球取り替えたりするけど気が付かない… 同じ精神疾患持ちなのですね。
旦那にでかい顔されたくないですよね。
次からは気を付けます。

No.19 16/09/30 16:50
お礼

>> 7 私はカビハイターで頭痛が止まらず、今寝込んでます。 頭痛薬のんでるけど治るかな。 あ~、わかります!
私も風邪薬、飲んでいます。

No.20 16/09/30 16:54
お礼

>> 8 え!? カビハイター3本いっぺんに使ったの!? そりゃあ、そうなるでしょう。 よく死ななかったね! 私も専業主婦20年だけど、こ… 綺麗になって達成感はあるものの、せめて、感嘆の一言でもあればな~って思います。
私は感謝の言葉をかけているのに、何故、言えないのでしょうね。

No.21 16/09/30 16:56
お礼

>> 9 専業主婦は本当に大変ですよね。 感謝もたまにされれば良い方。やって当たり前。 家族で出掛けて疲れて帰ってきてみんながダラダラしてる中、自… 涙が出そうになりました。
自分へのご褒美、いいですね。
ありがとうございます。

No.22 16/09/30 17:00
お礼

>> 10 カビハイター3本って。 よほど汚れがたまってたのか 大浴場なみに浴室が広いのか。 そんなに一度の掃除に使ったことないな もう、タイルの隙間のカビがビッシリで、お風呂用洗剤では落ちず、お風呂場の中、真っ白になるまで使ってたら、3本いってしまいました。

No.23 16/09/30 17:02
お礼

>> 11 せめて、結婚記念日とか誕生日にでもいいから、「いつもご苦労様」とか言ってもらえたらいいんでしょうけどねぇ…。まぁ、内心では感謝していても、口… 内心では感謝してるのかな?
そうだといいですけど、、、。

No.24 16/09/30 17:04
お礼

>> 12 お体大丈夫ですか?主婦は代わりがいないので自分の体は大切にしてあげて下さい まだ、具合が悪くて休み休み、家事をしています。
大切にしないといけませんね。

No.25 16/09/30 19:12
匿名さん25 ( ♀ )

凄い!ピカピカになったお風呂は、とても気持ちが良くなる筈ですよね!とっても大変だったと思いますが、ピカピカになったお風呂を思い浮かべると、想像するだけで気持ちが良いです。お疲れ様です。

家って、手を入れないとどんどん傷むのにね。家と一緒で、奥さんに対してや旦那や子供に対して、労いや感謝や優しさの言葉をかけないと、傷むのにね。

慰めになるか分かりませんが、ブログや、インテリア系のアプリを利用するのが良いかもしれませんよ。収納や、お掃除や、インテリアや、家事育児で頑張ってる自分以外の女性の記事や投稿を私もたまに読むのですが、自分も頑張ろう!楽しい!って思えます。

No.26 16/09/30 21:30
通行人26 ( ♀ )

私の母も働き者で 洋服下着も綺麗に畳んで引き出しに入っていて 食事も手作りでお風呂も洗面所も庭も綺麗にしていました。
その時は気づかない…ありがとうも言えてない…

今私も身体を壊し専業です。

同じ立場になって初めて気付いたよ。

ありがとうを伝えたいです。
気づかせてくれてありがとう!

No.27 16/09/30 21:52
経験者さん27 ( 30代 ♀ )

私も専業主婦なので主さんの気持ちも分かりますが、今回は主さんの行動が間違ってると思いますよ
カビハイターの使い方も間違ってますし、そんなに使わないと落ちないぐらい放置していた主さんも悪いですよ

専業主婦と言うなら、もう少し考えて掃除していたら今回みたいに体調を崩さなかったですよ

No.28 16/09/30 21:55
通行人28 

え?
お風呂の掃除だけたったら、カビキラー三本も使わないでしょう!
具合悪くなって当たり前。
換気を充分にして、マスクつけないとあぶないよ!
気を付けな!

No.29 16/09/30 23:25
お礼

>> 25 凄い!ピカピカになったお風呂は、とても気持ちが良くなる筈ですよね!とっても大変だったと思いますが、ピカピカになったお風呂を思い浮かべると、想… 凄い、と言ってもらえるのが一番、嬉しいです。
ありがとうございます。
プログやアプリの利用、してみますね。
私も頑張らなきゃ。

No.30 16/09/30 23:29
お礼

>> 26 私の母も働き者で 洋服下着も綺麗に畳んで引き出しに入っていて 食事も手作りでお風呂も洗面所も庭も綺麗にしていました。 その時は気づかない…… いえいえ、とんでもないです。
身体の具合は如何ですか?
こちらこそ、ありがとうです。
ありがとうと言ってくれて、ありがとう、です。

No.31 16/09/30 23:29
お礼

>> 27 私も専業主婦なので主さんの気持ちも分かりますが、今回は主さんの行動が間違ってると思いますよ カビハイターの使い方も間違ってますし、そんなに… すみません。

No.32 16/09/30 23:34
お礼

>> 28 え? お風呂の掃除だけたったら、カビキラー三本も使わないでしょう! 具合悪くなって当たり前。 換気を充分にして、マスクつけないとあぶな… いや、お風呂中を泡だらけにしないと、何故か気がすまなくて3本も使ってしまいました。
心の何処かが壊れてるのかな。
何故、こんな事したのかよく分かりません。
これからは気を付けます。
ごめんなさい。

No.33 16/10/01 08:33
通行人33 ( ♀ )

パズドラにハマってる主さんですよね…

寝ていてもパズドラが気になって起きて…寝不足なんじゃないですか?


規則正しい生活しないと、病気悪化するよ✋

No.34 16/10/01 08:35
働く主婦さん34 ( 30代 ♀ )

うちはカビキラー1本しか常備してないです。汚れ酷くて使うとしても、結構余るから次も使えるけどな…。3本ってビックリしました…。

精神疾患は遺伝とか関係ないと思います。誰でも何かの切欠でなることだし。

でもそれのせいにして逃げたりは駄目かなと思ってます。なので、私も薬飲んで眠気と闘いながら仕事してますよ。主さんは働くのは無理なのですか?

男なんて所詮お子ちゃまな人ばっかです。感謝しろ、気づけと思っても女みたいにそこまで気が回る生き物ではない。脳からして違うからね…。

そうやって諦めて、家事なんかも手を抜けるところは抜いてってやらないともたないですよ。あとは自分でやってしまう前に、たまには旦那さんに家事お願いするとか。

何の疾患かはわかりませんが、きちんと通院して、自分の心が求めることしたりと自分にご褒美したり、あとは考えすぎる思考の癖を治すようにとか…自分も治す努力しましょ。

何番かのレスで指摘されて謝っているだけのレスがありますが…何か言われたり、自分が失敗した時などはただ謝るのではなく、じゃあ次はどうすれば良いか、何をしたら起きないかを考えないとですよ。

No.35 16/10/01 09:51
経験者さん35 

大変でしたね。私もよく食器を漂白します。確かに咳き込んだり目が痛くなつたりします。マスクをしてメガネを掛けたらいいけどつい面倒臭くて後で後悔します。専業主婦を批判する人もいますが、私はそれは気にしなくて良いと思います。その人の生き方は自分が決めること。子供が学校から帰って来たらお帰りと言ってあげたい、子供の成長を見守りたい。そういう人もいるでしょう。私も随分周りの人に仕事をしてない事に嫌味を言われたけど自分を貫きました。

No.37 16/10/01 10:11
通行人37 ( ♀ )

当たり前のことをやらなければ叱られる。
当たり前のことを普通にやっては何も言われない。
当たり前のことに付加価値をつけてやったら褒められる。

働いている時はそんな感じだったから
専業主婦になった今なんの言葉がなくても
どうも思いません。

それよりも、同じ結果を得るのに
いかに低コストで、手間をかけずに、楽にやるかを考えるとワクワクします。

人からの言葉を期待するよりも
自分で色々課題を作ってクリアしていのも
モチベーション上がると思いますよ。

No.38 16/10/01 11:19
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まあでもそんなもんやで。
仕事だって全く過失のない案件で顧客に頭を下げたり、
クソみたいな上司の理不尽な言動に振り回されたり、
ブラックな環境で心身を蝕まれたり、
かと思いきや守ってるはずの家族に家庭をもっと大事にしろと寝言を言われたり。

専業なら自分を律したら時間だって作れるじゃん。
家庭があって飯が食えてて子どもも無事成長してるんだから、
それ以上をまだ望むのは贅沢じゃないか。

No.39 16/10/01 11:20
お礼

>> 33 パズドラにハマってる主さんですよね… 寝ていてもパズドラが気になって起きて…寝不足なんじゃないですか? 規則正しい生活しないと、病気悪… はい、そうです。
仕事を失ってから、何の楽しみもなくなって、無気力だった私を何故かパズドラが救ってくれました。
パズドラ、夜によくやるのですが、途中で起きてまでしてはいけないですよね。

No.40 16/10/01 11:26
お礼

>> 34 うちはカビキラー1本しか常備してないです。汚れ酷くて使うとしても、結構余るから次も使えるけどな…。3本ってビックリしました…。 精神疾… 病名は言えませんが、ドクターストップがかかり、仕事を辞めました。
通院もしてるのですが、バイ菌が気になってしまうと固執して、除菌しようとしてしまいます。
どうにかしようとしているのですけれど。

No.41 16/10/01 11:29
お礼

>> 35 大変でしたね。私もよく食器を漂白します。確かに咳き込んだり目が痛くなつたりします。マスクをしてメガネを掛けたらいいけどつい面倒臭くて後で後悔… そうでしたか。
さぞ、お辛い気持ちになったのですね。
自分を貫き通すのは勇気が必要なことだと思います。
私は、また、仕事したいな、とは思っています。

No.42 16/10/01 11:33
お礼

>> 37 当たり前のことをやらなければ叱られる。 当たり前のことを普通にやっては何も言われない。 当たり前のことに付加価値をつけてやったら褒められ… 仕事では、どんどん付加価値をつけていってましたので、評価はされてました。
家庭に入って、寂しいのだと自分では思っています。

No.43 16/10/01 11:35
お礼

>> 38 まあでもそんなもんやで。 仕事だって全く過失のない案件で顧客に頭を下げたり、 クソみたいな上司の理不尽な言動に振り回されたり、 ブラッ… 贅沢ですかね。
私は、頑張れば頑張るほど、評価される仕事に生き甲斐を感じていました。

No.44 16/10/01 11:48
匿名さん44 

専業主婦とか関係ないよ。

私は事務職だけど、営業がちゃんと仕事できるように支えています。営業は、売り上げいくら上げたとか目に見える数字があるから、誰々がどのくらい頑張って成果を上げているか一目瞭然だけど、事務職ってできて当たり前ですし、確実にこなすことが重要ですよね。だから認められることはないけど、居なくなって初めて存在価値がある仕事ですよね。でも、誰でもできる(真似できる)職業ですよ。

主婦も同じだと思うんですよね。

余談ですが、カビハイター3本は使いすぎだと思います。カビが生えないように、風呂の壁を乾いたタオルで拭き取り、扇風機併用して空気を入れるようにするとかはどうですか?あと、無駄なものは置かない。シャンプーとかは、風呂場に置かないほうがいいかもしれませんね。
それか、風呂場乾燥機にするとか…。

No.45 16/10/01 12:45
専業主婦さん45 

主婦であれば、掃除をしたり、故障の手配したり、当たり前の事だと思います。

ハイター三本使わないときれいにならないほど風呂場が汚れていたら
綺麗にしてくれてありがとうというより
「あれだけ汚かったお風呂がようやく綺麗になった」という感想か
「あれだけひどくする前に、こまめに掃除すればいいのに」という感想しかもたれないと思います。

なんだか主さん自己評価高そう…。

No.46 16/10/01 12:55
お礼

>> 44 専業主婦とか関係ないよ。 私は事務職だけど、営業がちゃんと仕事できるように支えています。営業は、売り上げいくら上げたとか目に見える数字… なるほど、と思いました。
シックリくる答えですね。
参考にさせてもらいますね。

No.47 16/10/01 12:58
お礼

>> 45 主婦であれば、掃除をしたり、故障の手配したり、当たり前の事だと思います。 ハイター三本使わないときれいにならないほど風呂場が汚れていた… そう見えますか?
躁期に入っているかもしれません。
感情の浮き沈みを、薬でコントロールしているのですが。。

No.48 16/10/01 13:24
通行人48 

完璧な主婦してると、いざあなたがケガ病気などでこけた時、困るのは何にもできない夫や子供さんです。自然に風呂がキレイになってる、自然にテーブルがキレイに片付く、自然に洗濯物がタンスに戻ってる、何にもできない気付かない家族にしてしまうのは、完璧主婦。わざと気付くようにフェイントかますのも必要かと思います。勿論、必要備品は切らさずストックしておいてわざと交換しないとか、なにか気付いてこれどこにあるの?って言わせて探させてやらせることも、たまにはやってみてもいいのでは?

No.49 16/10/01 17:16
お礼

>> 48 そうか。
当たり前過ぎて気付かない可能性はありますよね。
ちょっと、試して見ますね。
身体の心配してくれて、ありがとうございます。

No.50 16/10/01 22:44
通行人50 

カビハイター3本。体に悪い。肺に悪い。家族に認められる前にあぶないからね
気をつけてね

  • << 51 身体の調子が、まだ悪いです。 気を付けます。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧