注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は11月に入籍、来年6月に挙式を控えた27歳の女性です。彼も同い年でお付き合い…

回答18 + お礼15 HIT数 3073 あ+ あ-

ちびまる( 27 ♀ q0kQCd )
16/10/04 13:17(更新日時)

私は11月に入籍、来年6月に挙式を控えた27歳の女性です。彼も同い年でお付き合いをして1年半、同棲半年です。
私達はお付き合いを始めてからお互いの家族と良い関係を築いており、両親達はいつも私達を応援してくださり、何より結婚を楽しみにしてくださいました。結婚を前提としてのお付き合いでしたので交際1年で同棲。同棲して半年で入籍するという事を話してありました。
ところが同棲して間もなく、そろそろ結婚だね。と楽しみにしていた頃、彼の一つ下の義弟が交際1ヶ月の彼女と結婚すると言い出したのです。

義弟・彼の1つ年下。6月に義母のお父様が亡くなり跡取りがいないため、義母の実家へ養子となり義両親とは名字が違います。

彼女・バツイチ。結婚して1年も経たないうちに離婚。元旦那は義弟の友人で、義両親とも家族ぐるみのお付き合いがあったそうです。

1月・彼女が離婚

3月・友人の結婚式で出会い義母の弟が告白するも、答えは保留。保留期間中も毎日のように義弟のところ(実家暮らし)へ泊まりにくる。

4月・当初元旦那との挙式予定日だった日に1人で居たくないと言い義弟と過ごしその次の日に付き合う。

5月・お互いの両親に挨拶も無しに2人で勝手に100万の婚約指輪を購入。
お互いの両親の承諾を得ずに勝手に彼女のアパートでプチ同棲開始。
義弟の両親に指輪や同棲の報告。

6月・初対面で彼女の祖父母へ報告。(彼女の両親は離婚し再婚。母は数年前に死亡。育ての父は単身赴任中で1番近い家族は祖父母。)

7月・初対面で彼女の父と(飲み会)報告、プロポーズ

8月・結婚式場の予約完了。

来年1月に入籍(離婚から1年後)
来年2月に挙式予定

5月末に彼の実家にお邪魔した際に1度、義弟と彼女とお会いしましたが、私達と義両親の目の前で俺たちもう入籍するだけなんで、と言わんばかりの態度を取られ、ラブラブを見せつけたいのか終始イチャつき落ち着きがなく、離婚したばかりというのに自分の立場もわきまえず、慎んだ態度や謙虚な姿勢もなくヘラヘラしておりました。この時、義両親と彼女が会うのは2回目でした。完全に自分達の世界に入り込んでおり周りが見えておらず、あなた達が結婚?と思うくらい言動や行動が幼いご様子でした。しかも数ヶ月前に離婚してもう再婚のお話し?と。。。正直、彼も私も彼女にいい印象は持てませんでした。初対面でしたが嫌いになってしまいました。

7月には義弟から彼に『1月に入籍して2月に挙式するから。(私達が)同じ頃に挙式すると親戚も何度も大変だろうから、考えてもらって。』と連絡がきました。さすがの彼も義両親に『後から出てきてなんで俺達がこんな事を言われなきゃいけないのか。俺達の立場も考えて欲しい。』と一喝。

入籍や式の日取りを先に決めたのは義弟の方なので仕方ないとは思います。しかし、私達がそろそろ結婚するだろうというときに急に義弟達が出てきて、話を持って行かれた感じがして嫌でした。憂鬱でたまりません。気にしなければいい。付き合う長さなんて関係ない。というのも分かってはおります。非常識な彼女と身内になるというのがどうしても受け付けません。
これらの事から私は胃痛、腹痛、吐き気により食欲不振で8kg痩せました。

人生でたった一度の自分の幸せに集中したいです。気持ちの整理の仕方を教えてください。

No.2383676 16/10/02 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/02 03:56
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

なぜあなた方を優先して当然なのかな?
弟さんのフィアンセがどの様な方かは関係なくあなたが評価を下す立場にないと思います。
終始、私はきちんとしている!
優先されて然るべき!
バツイチの分際で前へ出るなんて!
という妬みやさげすみのような、思いやりのかけらもない感情が見てとれます。
どちらが上、どちらが正しい、そのような争う問題ではないでしょう。
兄のフィアンセが義理の弟さんをバカにし、彼女と仲良くやっていく気もない。
兄の嫁としての器が備わっていない。

No.2 16/10/02 03:59
お姉さん2 ( ♀ )

長すぎて読む気がしない
とりあえず100万の指輪なんか買う価値あんの?

No.3 16/10/02 04:04
匿名さん3 

ご心労、幾らかではありますが、お察しします。
1意見でしかありませんので、主様の反感を招くような言動であれ、悪意はありませんのでご了承下さい。
確かに面白くない話であり、
結婚される以上その女性とも形式上親族と言う事になるかと思います。
結婚とは紙切れ一枚ではありますが、
その紙切れ一枚の重みの何万倍も重い契りだと思います。
義弟さん方にはその意味もわかってらっしゃらないのではないでしょうか?

主様は仲睦まじく、段階を経てご結婚と言う一つの目標を成し遂げようとされていますが、義弟カップルは、主様の理解の外の言動、行動を取ってるが故にそのように強く感じられているのだとお見受けします。
少ない文章から私が思うには、仮に義弟カップルが婚姻が成立したとして、申し訳ありませんが、永劫続く関係ではなく、いずれ関係は破綻するのではないかと思います。
早期の結婚が全て破綻する、と言うわけではありませんが、双方まだ未熟であると私も思います。
相手に対し腹が立つと言うのは、
相手と自分は同じレベルだから、
と言う考えも御座います。
人としての優劣を、というわけではありませんが、人は人、自分は自分と割り切る事もまた必要であり、主様の内容通りなのであれば、親族、周りも主様のお味方になって頂けるのではないでしょうか?

私は結婚を経験し、4人の子供を授かりました。
私の時は2人で恋愛漫画レベルの5000円程度の指輪を2人の間だけで婚約指輪とし、
交際の挨拶もロクにしておりません。

100万円もの婚約指輪を購入された方法は存じ上げませんが、それだけの財政基盤があるのなら、放っておいても大丈夫なのではないでしょうか?
挨拶をしてない私が言えた事ではありませんが、最低1回でも挨拶はされております。

単純に舞い上がり、周りが見えていないだけで、主様がそれに過剰に反応し、振り回されているだけにも感じる面があります。
頭を打たなければわからない事も御座います。
親戚となってしまうのが、と言うお気持ちもわかりますが、
フラフラっと来て急に親戚になったのであれば、
フラフラっとまた急に親戚でなくなるのでは?
ご結婚を少し延ばしたからと言って主様の幸せが逃げていくとは思えません。

何事もコツコツ段階を踏んだ人間が損をする事はないでしょう。
一つ成長される事をお祈り致しております。

No.4 16/10/02 04:05
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

あと、いくらの指輪だろうと半同棲しようと、大人が自己責任でしている事をなぜあなたが評価するのかがわからない。
あなたのお金ではないし、あなたの許可は必要ない。

No.5 16/10/02 07:20
匿名さん5 

主さんからしたら義弟カップルは気分の良いものではないよね。
それは分かりますよ。
しかし結婚するにあたって自分達の思い通りに事が運ばないなんて沢山あります。
時には譲り譲られる。
家族や親族が増えるわけですから意見の相違や価値観の違いの中で折り合いつけてやっていくのが結婚。
理不尽で面倒な事も沢山ありますよ。
色々経験して心も強くなって学習していくものですので頑張って下さい。


No.6 16/10/02 07:22
匿名さん6 

そういう不測の事態になるとイライラすると思いますけど、それも二人で乗り越えて欲しいです、懐のでかさを義両親に見せ付けるチャンスかも

No.7 16/10/02 07:29
通行人7 

勝手に腹立てて勝手に痩せるとか、自分で自分を苦しめてるだけでなんだかバカみたい。

どうしてそんなに他人のことが気になるの?

バツイチがどうとか100万の指輪がどうとか、主さんには関係無いでしょ?

自分達が幸せなら、自分達の幸せを満喫しとけばいいでしょうに。

だいたいこれから結婚式しようって人が、8kgも痩せて何やってんのよ。

他人のこと気にする暇があったら、自己管理に神経使った方が建設的だと思うわ。

そんなにメンタル弱かったら、とてもとても結婚生活なんて続かないと思うよ。

『1月に入籍して2月に挙式するから。(私達が)同じ頃に挙式すると親戚も何度も大変だろうから、考えてもらって』

「嫌だね。こっちが先に入籍済ませてることわかってるんだから、考えるのはお前達だろ。ふざけんな」
くらい言ってやりゃいいんだよ。

>非常識な彼女と身内になるというのがどうしても受け付けません

嫌な人ともうまく付き合っていく、結婚すればそういうスキルも必要になってくのよ。

別にベタベタ仲良くする必要はないんだから、最低限の付き合いだけしてったらいいじゃない。

本当に嫌なら簡単よ。
彼と離婚すれば、自動的に義弟夫婦とも縁は切れるんだから。

主さんみたいな人は、鈍感力を鍛えて、少し図々しくなるくらいでやっとバランス取れて生きやすくなると思うわ。

No.8 16/10/02 08:44
匿名さん8 

何が気に入らないのか全然分かりません。
100万もする指輪を貰えなくて年単位で長く付き合ってやっと認めて貰えてイチャつけなかったから、悔しい!キィー!って感じで僻んでるんですね。
8キロも痩せられるって相当体が大きかったのでしょうから、結果オーライではないでしょうか。

No.9 16/10/02 11:57
匿名さん9 

婚約指輪を買うよりも先に両親への挨拶を済ませなくちゃいけない決まりはない

No.10 16/10/02 13:09
通行人10 

世の中、主さん達のように物事しっかり考えてそれをきちんと実行できる人もいれば、義弟さん達のように周囲の事は全く考えず行き当たりばったりで事を進めていく人もいる。

いろんな人がいて世の中が成り立っているわけですよ。
なので、お怒りの気持ちはごもっともですが、こういう人らに何を言っても相手には何も響かないんで、イライラするだけ無駄ってやつです。

兄弟だから?家族だから?
って無理に付き合う必要もないんで、最低限の義務的なお付き合い以外は知らんぷりしていればいいんです。

主さんはどうやら「お真面目さん」な方のようですから、世間の常識から外れた行為を見逃せない故にストレスで体重も8キロもお痩せになられたみたいですが、非常識な事をする輩達の事にいちいちそんなに過剰反応しなくてもOKなんです。

私も旦那も、義弟夫婦(特に嫁ね)が大嫌いなもんで、最低限の事だけはやり取りしますけど、後は完全無視を決め込んでおります。
家族だけど私達には関係ない人としての位置付けでやってますから。

No.11 16/10/02 22:58
通行人11 ( ♀ )

あなたの言っている事は正論のようでそうでない。しょうがない に尽きると思います。あなたは自分の人生において自分が主人公のように義弟夫妻もそういう思いです。逆に気を遣う必要がない 自分たちは自分たちで予定通り進めていったらいいと思う

No.12 16/10/03 00:38
通行人12 ( ♀ )

主さんの気持ち、解るな~。

主さん達はお二人のペースで、義弟たちに振り回されず、毅然と計画通りに勧めれば良いですよ!

いちいち義弟たちの戯れ言に付き合わなくても良いんだから、彼に任せてしまったら良いんです。


家庭の地盤をしっかり固めて、いつもニコニコと可愛い奥様になってくださいね!!

No.13 16/10/03 03:01
通行人13 

私は主さんの気持ち、怒って当然と思います。
親戚にそんな尻軽バカ女はいりませんもの。
せめて自粛期間、わけありなのだから、見極め期間を置くべきだと思います。
そして、それを弟にも話すと思います。

大人だからなにやっても自由みたいな考えの人がこの掲示板には何故か多いみたいだけど、
親戚づきあいって、周りとの調和も含まれます。
紐づけされた家族関係で皆が悪く言われたり、見境ないと評価を受けたりもあります。
大人なら、その辺も判断してから入籍すべきだから主さんが不快に思うのも当然と思う。

まぁ、周りが見えてないみたいだから、燃え上がりすぎていて言っても通じないかもだけど。
せめて、親と兄弟は常識考えろと喝入れて上げたほうがいいと思います。

私が親ならどんなに短くても1年は付き合うように言うけどね。
離婚て簡単にするものじゃなし、弟のしてることはまさしくごっこの範囲だもの。
あまりにも冷静さを失いすぎてて、感情で先走りしてるだけで、
本当のいみでの信頼すら築けてないのに結婚するんじゃ、何かあったときにすぐに離婚しそう。

そこまで言っても自分たちの結婚を優先するというなら、
もう何も言わずに、主さんたちも数ヶ月だけずらして結婚してしまえばいいと思います。
親戚には申し訳ないですが、時間は無料ではありませんから、
わざわざ半年から一年待たなくてもよいんじゃないかな。

No.14 16/10/03 12:10
お礼

>> 1 なぜあなた方を優先して当然なのかな? 弟さんのフィアンセがどの様な方かは関係なくあなたが評価を下す立場にないと思います。 終始、私はきち… 厳しいお言葉ありがとうございます。
離婚してすぐということもありますが、常識的に考えて交際1ヶ月で挨拶もお許しもないまま100万の指輪を購入したりしますか?義両親も彼女の事をほとんど知らないので未だに名前なんだっけ?の状態です。そんな状態で義両親は彼女の祖父母や父に挨拶に伺ってます。義弟と彼女の勝手でこれからお世話になるであろう両親たちにそんな気苦労をさせるべきではないと思います。結婚は2人だけの問題ではなく、家族同士の付き合いが始まるのでもっとまわりの家族の事を考えるべきではないかと思いました。
あまりにも自分の常識の範囲外での事が多すぎて不快に思ってしまったのだと思います
。世の中にはいろんな考えの人もいるという事をもっと理解し、物事を柔軟に考えられるよう、努力します。

No.15 16/10/03 12:12
お礼

>> 2 長すぎて読む気がしない とりあえず100万の指輪なんか買う価値あんの? 長文すみませんでした。
交際して気持ちが舞い上がり購入したのだと思います。

No.16 16/10/03 12:15
お礼

>> 3 ご心労、幾らかではありますが、お察しします。 1意見でしかありませんので、主様の反感を招くような言動であれ、悪意はありませんのでご了承下さ… 暖かいお言葉ありがとうございます。
私達が時間をかけてお互いの家族のことも考えながらお付き合いをしてきたので、余計に自分の常識外の事ばかりの義弟たちの行動が理解できなかったのだと思います。世の中にはいろんな考えてがあるという事を理解して、柔軟に対応できるよう努力します。

No.17 16/10/03 12:18
お礼

>> 4 あと、いくらの指輪だろうと半同棲しようと、大人が自己責任でしている事をなぜあなたが評価するのかがわからない。 あなたのお金ではないし、あな… ありがとうございます。
そうですね、私が判断し、許可する事ではないと思います。常識的に考えてもビックリする事が多くて考えがついていきませんでした。もっと柔軟に物事を考えられるように努力します。

No.18 16/10/03 12:20
お礼

>> 5 主さんからしたら義弟カップルは気分の良いものではないよね。 それは分かりますよ。 しかし結婚するにあたって自分達の思い通りに事が運ばない… ありがとうございます。
人にはいろんな考えがあるという事を理解し、もっと図太く気持ちに余裕を持てるように努力します。

No.19 16/10/03 12:23
お礼

>> 6 そういう不測の事態になるとイライラすると思いますけど、それも二人で乗り越えて欲しいです、懐のでかさを義両親に見せ付けるチャンスかも ありがとうございます。
起きてしまった事を受け止めながらもっと図太く柔軟に物事を考えていきたいと思います。

No.20 16/10/03 12:26
お礼

>> 7 勝手に腹立てて勝手に痩せるとか、自分で自分を苦しめてるだけでなんだかバカみたい。 どうしてそんなに他人のことが気になるの? バツ… ありがとうございます。
本当に自分でもばかだと思います。
自分の考え方と気持ちの切り替え方がまだまだ未熟です。これから長い結婚生活の中で多くのことを受け止めながら努力していきます。

No.21 16/10/03 13:46
お礼

>> 8 何が気に入らないのか全然分かりません。 100万もする指輪を貰えなくて年単位で長く付き合ってやっと認めて貰えてイチャつけなかったから、悔し… ありがとうございます。
そうですね。人は人ですし、様々な考えがありますものね。
私も素敵な指輪を頂いているので妬みなどは一切ありません。
ただ、離婚後すぐ付き合って1ヶ月で100万の指輪を購入するという行動が理解できませんでした。常識的に考えて普通ではないと思いましたので、自分の考えがついていきませんでした。そして全て自分たちで勝手に決めて事後報告することもまわりの事を考えていないと思います。離婚直後でしたので、せめて義両親達には慎んだ態度で接するべきではとも思いました。
今回のことも含めいろんな考えがあるという事を理解し、今後の結婚生活に生かしていきたいと思います。
ちなみなは体重は40kg程で身体はおおきくありません。

No.22 16/10/03 15:54
お礼

>> 9 婚約指輪を買うよりも先に両親への挨拶を済ませなくちゃいけない決まりはない ありがとうございます。
そうですね。様々な考え方やお付き合いの仕方がありますからね。そういった理解も私には必要だと思います。

No.23 16/10/03 16:00
お礼

>> 10 世の中、主さん達のように物事しっかり考えてそれをきちんと実行できる人もいれば、義弟さん達のように周囲の事は全く考えず行き当たりばったりで事を… ありがとうございます。
結婚すればお互いの家族の事で様々なことがありますが、起きてしまったことは受け止めて、柔軟に対応していきます。私にはまだそのための気持ちの余裕が足りないと実感しました。ようやく自分達の結婚が決まる頃に、義弟達がいきなり出てきて正直複雑な気持ちになり気づけば痩せてしまいました。もう割り切って気持ちを落ち着かせたいと思います。

No.24 16/10/03 16:05
お礼

>> 11 あなたの言っている事は正論のようでそうでない。しょうがない に尽きると思います。あなたは自分の人生において自分が主人公のように義弟夫妻もそう… ありがとうございます。
そうですね。様々な考えがあって当然だと思います。気持ちを切り替えて頑張ります。

No.25 16/10/03 20:04
お礼

>> 12 主さんの気持ち、解るな~。 主さん達はお二人のペースで、義弟たちに振り回されず、毅然と計画通りに勧めれば良いですよ! いちいち義… 暖かいお言葉ありがとうございます。
私ももっと気持ちに余裕を持ち、どんな事にも柔軟に気持ちを切り替えなければなりませんね。
私達は私達で楽しみながら結婚式の準備を頑張ります!いつもニコニコと可愛い奥さん!
目標にします!ありがとうございます!

No.26 16/10/03 20:21
お礼

>> 13 私は主さんの気持ち、怒って当然と思います。 親戚にそんな尻軽バカ女はいりませんもの。 せめて自粛期間、わけありなのだから、見極め期間を置… 暖かいお言葉ありがとうございます。
まさに私が感じている事をご理解いただき嬉しい限りです。
皆様のご意見を聞き、世の中には常識からかけ離れたことや様々な考えがあり、それを理解する心の余裕を持たなくては。とか感じさせられました。
私達は周りの友達やお互いの家族との関係性を大切してきたので、余計に義弟達の自分達がよければそれで良い、周りの事を何も考えない付き合い方に不快感を覚えました。私達はお互いの家族に見守られ、きちんと段階を踏んでやっとここまできたのに…。義弟達は順序もめちゃくちゃ、だらしない、全て事後報告なのに、自分達はなったつもりになっている態度がいかなるものかと感じました。その上あとから出てきて結婚式の時期被らないように考えてと言われ。やるせない気持ちになってしまいました。愚痴になってしまいすみません。
今回の事は気持ちを切り替えてしっかり受け止め、これからの結婚生活に生かして私達は私達で幸せになれるよう頑張ります。

No.27 16/10/04 11:17
働く主婦さん27 

ようは、結婚式を延期しなくてはならないから憂鬱ということ? かと思ったら、それはそうでもないんですかね…。
2月と6月なら大丈夫なんじゃないかなと思いました。ご両親に負担をかけないプランにすればいいですよね。
まあいろんな人がいますから、あまり気にせず彼とお幸せに。

No.28 16/10/04 11:48
匿名さん28 

やんちゃな子ほどかわいいもんよ
親はね
あなたも毛嫌いせずかわいがってあげて
義理の弟妹になるんでしょ
彼らの結婚式の準備も手伝ったり仲良くしてみたら?向こうの方が先に式をあげるんでしょ

No.29 16/10/04 12:22
通行人29 

私があなたの立場だったら、同じようにモヤモヤすると思います。
私は次男と結婚しています。
旦那の兄はバツイチ子持ちと結婚しています。
義両親はそんな訳ありの嫁でも大事に思っているようで◯◯ちゃんと親しげに呼んでいるのに、
私には◯◯さんと呼びます。
凄くモヤモヤしました。距離を感じましたが、
考えを変えれば、他人行儀にされると別に義両親や義兄弟の存在がどうでも良くなったんです。
年に1ー2回会うだけなんだし。って。
私は義兄夫婦には会ったことがないです。
義兄夫婦はアメリカに転勤して行ったそうで結婚3年経ちましたが顔合わせもないです。
それは楽で良いけれど、子供があちらに生まれた時はお祝いあげてもこちらに子供が生まれても何もしてくれないし。やっぱりモヤモヤしました。
でも、所詮は義兄弟なんて他人だし
近くに感じるならより気が楽です。
なるべく会わないようにすれば良いと思いますよ。モヤモヤは時ぐすりで治ります。

No.30 16/10/04 12:24
お礼

>> 27 ようは、結婚式を延期しなくてはならないから憂鬱ということ? かと思ったら、それはそうでもないんですかね…。 2月と6月なら大丈夫なんじゃな… ありがとうございます。
憂鬱なのは義弟達は自分勝手で付き合い方がめちゃくちゃなのにすぐ結婚となった事です。私達からすれば関係ないのかもしれませんが、義弟彼女は離婚してまだ1年も経っていません。彼女のだらしなさもあまりいい印象を受けてませんし、交際して1ヶ月で婚約指輪とか、全て自分達で決めて事後報告なことも義両親困っていました。そんな短期間で気持ちが先走り結婚、結婚と。
そして私達が結婚が決まりそうな時に急に義弟達に出てこられたので、余計に不快に感じました。

No.31 16/10/04 12:34
匿名さん31 

主さん頭硬いわ…

たいてい…頭が硬い方が大した問題にしないでも済むそんなものをわざわざややこしい大きな問題にしちゃうんよね…

進む先をいいものにするか面倒なものにするかは相手のせいじゃなくて主さん次第だよ?

それだけ判ってればあとはお好きにって思うよ。ご自分の未来を結局はご自分がどうするかなんだし…


ちなみに私も100万の指輪買ったわ(笑)

それが非常識だとは思わなかった。
額で決まるものなのかと逆に驚いたよ(笑)

No.32 16/10/04 13:15
お礼

>> 31 ありがとうございます。
指輪の額ではなく、常識的に考えて離婚して短期間で交際して1ヶ月で婚約指輪を買いますか?両親に挨拶も承諾も得てない段階で、全て事後報告ですし、自分勝手だと思います。
離婚してすぐ再婚するのも少しだらしない印象です。

No.33 16/10/04 13:17
働く主婦さん27 

お返事ありがとうございました。そういう人キライっていうのは共感します。でも…

ほっときゃいいじゃん!

って思いました(^-^)

でも弟さん夫婦そんな調子じゃ、きっとすぐ子供が生まれて、すぐ離婚かな、とか考えると複雑ですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧