注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

公務員専門学校に行きながらのバイトの掛け持ち 来月から専門学校に行く者です…

回答5 + お礼0 HIT数 1448 あ+ あ-

匿名さん
16/10/13 15:13(更新日時)

公務員専門学校に行きながらのバイトの掛け持ち

来月から専門学校に行く者です。
今、1つバイトをしてて、掛け持ちしないとやばい状態で、悩んでます。
専門学校は、3月まで夜間なのでバイトは可能ですが、4月から公務員の試験に受かるまでバイトは禁止されてます。なので、4月から決まるまでの約半年間、一切お金をもらえない状態です。
家から通いますのでもちろん家賃とかご飯代は掛かりませんが、定期代や携帯代、月々のお小遣い等は自分でどうにかしないといけなくて、先程今のバイトだけで計算したら1万くらい足りなくて、携帯代も払えない状態でした。来年からは妹も高校生になるので学費が更にかかり親に払ってもらうわけにもいきません。
親には、掛け持ちしないとかなとか相談はしてますが、「あんたの性格上掛け持ちは無理でしょ。勉強も大変だろうし。」と言われます。
確かに普通の専門学校と違って夜間とはいえ公務員専門学校なので模試とかで大変だとは思います。でも3月までには今のバイトも辞めますし、どうにか半年分のお金を貯金しないとなので、どうしようもない感じがします。
やはり、掛け持ちは辞めた方がいいのでしょうか。
短期でもいいので、少しでも稼ぎたいとは思ってますが。

16/10/13 01:08 追記
今のバイトは午前中のみで、お昼から学校が始まる6:30くらいまでは空いてます。
それと1万足りないというのは、携帯代と定期代などのお小遣い抜かして1万足りません。

No.2387641 16/10/13 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/13 01:02
匿名さん1 

勉強漬けの日々を送るわけだし、お金ってそんなに使う?
1万くらい月々の小遣いを削ったりしてどうにでもなるし、少しは親の援助に頼るべきだと思うよ。
そんなに家庭の経済状況ってひどいものなの??
そこまでひどいのだったら、妹さんも奨学金を取ったりするべきだと思うけれど。
今バイトをしている時間も本当は勉強にあてるべきだよね。
読んでみて、勉強の優先順位が低すぎるように感じちゃうかな。

No.2 16/10/13 01:19
匿名さん2 

結局卒業するまでのトータルでいくら足りないんですか?
とりあえず学校が来月からなら今から学校始まるまで日雇いのバイトで稼ぐとかは?
例えば月1万足りないなら今から日雇い10日間したとして8万〜10万
掛け持ちしなくとも今のバイトしながら学校行って、とりあえずは8カ月〜10カ月はもつ計算。

具体的な金額がわかれば無理ない計画が立てれるのでは?

No.3 16/10/13 12:26
通行人3 

掛け持ちしてそれで学業に支障が出なければいいのですが。掛け持ちするくらいなら、時給のいい仕事に切り替えるとかは?
親にお願いしたらいいんじゃないの?働いて返せばいいんだからさ。

No.4 16/10/13 15:10
匿名さん4 

親に出してもらうしかないと思いますよ。

No.5 16/10/13 15:13
匿名さん5 

それで試験に落ちてしまったら元も子もないと思いますし、親御さんにお金を借りた方がいいんじゃないでしょうか?もしくは時給のいいバイトに変えるとか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧