注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大学に行けず、悩んでいます。 大学5年目、23歳の女性です。 長くなりますが…

回答15 + お礼0 HIT数 836 あ+ あ-

匿名さん
16/10/24 22:44(更新日時)

大学に行けず、悩んでいます。
大学5年目、23歳の女性です。
長くなりますが、ご意見いただけると嬉しいです。

中学生の頃から、学校がめんどくさいと思い、2、3日続けて休むことが何度かありましたが、長期で休むことはありませんでした。
しかし、高校3年生のときに、部活を引退したことや、受験への不安などから、不登校になり、留年してしまいました。

その後、転校先の高校で1年順調に過ごし、大学に進学することになり、一人暮らしを始めました。

その大学で、1年生の前期から、学期の後半になると大学に行けず、単位を取れないということが続き、留年も決定してしまいました。
ですが、去年は母が一人暮らしの家に頻繁に来てくれるなどの支援もあり、なんとか単位も取り戻し、5年目の今年は卒業を目指して頑張っていました。

しかし、今年の7月からまた大学に行けなくなり、実家に戻ってきてしまいました。
このようなことは何度もあったのですが、前期が上手く行かなくても夏休み中に、友達と旅行などに行くことでリズムを取り戻し、今までは後期からはまた大学に戻れていました。
でも、今年は夏休み中の実習に行けなかったことや、卒論の準備や就活を進めなかったこと、同学年の友達が大学にいないことなど、いろいろ不安が募って、後期からも大学に行けていません。

このまま後期はゆっくり休んで、また来年の春から大学6年生として復学しようか
今からでも今年の卒業に間に合うように頑張るか
どうしたら良いか悩んでいます。

金銭的にも、後者の方が良く、母も後者を強く薦めています。
しかし、周りがかなり進んでいて、自分が取り残されているという思いが強く、どのような顔で大学に戻ればいいのかもわからず、なかなか動けずにいます。

長くなりました。ご意見お願いします。


No.2390234 16/10/20 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/20 11:20
通行人1 

周りを気にし過ぎてしまうところがあるのかもしれないですよね。
卒業だけ考えるなら、周りのことは考えずいけたら良いですが。

No.2 16/10/20 11:21
匿名さん2 

もちろん今から卒業できるようにするべきです。
何故、卒業したいのですか?確かにレコードとして
大卒となりますが、新卒の採用としては25歳だと
普通の会社(ある程度の)では無理ですよ。
卒業して何をするのか等のプランがないいのであれば
このまま辞めて働くというのもありだと思います。
無駄なお金を使わないで済みますからね。

No.3 16/10/20 11:22
匿名さん3 

優しいご両親で良かったですね。

No.4 16/10/20 11:27
通行人4 

学校が好きじゃなさそうなのにわざわざ行くのがわかりません?

No.5 16/10/20 11:36
通行人5 

ていうか、自業自得ですよね?
何?リズム?馬鹿じゃないの?
社会に出てもリズム崩れたら、会社休むの?
大学の最後が忙しいのは当たり前だろう。
みんなは大変でも、頑張って成し遂げてるんだよ。
大体さ、親のお金で大学通ってさ、留年するとかさ、最悪じゃん。
そんな状況で選択肢があるとか考えてるとかさ、本当に馬鹿じゃないの?
親の気持ちを考えろ‼
主を遊ばせる為に高い金出してる親の気持ちを考えろ‼

No.6 16/10/20 12:00
通行人6 

大学卒業したら、ダラダラした学生生活とも金輪際おさらばだよ?
ダラダラに流されてぐうたらになってしまうんじゃない?
それからは辛く長い社会人生活が待ってるのだから、短期間で仕上がる卒論と、単位をとれば卒業証書くれそうな大学なんかさっさと卒業してしまいましょう。
1年で卒論を書き上げられそうな学部なんですか?
社会人なったらお盆休みと年末年始の数日間しか休みないよ。
友達と休みが合わなくなって旅行でリセットなんて無理になる。
働きに出てごらん?忙しさで目が回りそうになるから。
大学卒業する方が断然楽だとわかると思うよ。
今年の残りは卒業に向けて頑張ってみて、卒業決める教授会で話し合われたけど卒業認められなかったら、来年も嫌いな学生生活するの?
体が生ぬるい学生生活を拒否してない?
贅沢な悩み。。

No.7 16/10/20 13:21
主婦 ( ♀ lOX2w )

随分甘い考えですね。又一年延ばすんですか?何の為に大学に行ってるんですか?ただ卒業したいだけ?卒業したら何をするんですか?
今は親が金銭的にも精神的にも支えてくれてるようですが、そろそろ自分の力で歩き出しましょう。

No.8 16/10/20 21:48
匿名さん8 ( ♀ )

ごめんなさい。
キツいことを書くかもしれませんが、主さんのスレを読んで思ったことです。

そうまでして卒業する意味あるのでしょうか?
それなりの資格でも取れる大学なのですか?
就職活動しても、そんなに留年している人を誰が好んで一緒に働きたいと思いますか?
学生って立場だと楽だよね?社会にでて仕事できるの?何のために大学行ったの?
自分の甘さでもあるし、親が甘やかしてきた結果なのかなと思いました。

5年で卒業する努力をする気がないなら、辞めた方がいいんじゃない?6年で卒業できるの?

まぁ学費を出すのは親ですから、親と相談することですね。

お金を稼ぐ苦労や親のありがたみがわかるならば、そんな悠長なこと言っていられないし、努力すると思うんですけどね…。

No.9 16/10/20 22:21
通行人9 

大学はやめない方が良いと思う。
今まで上手く学校に行けていないことは変わらないのだから、それで諦めて大学やめるより、
いまの状況を克服して、自信持って社会に出た方が良いと思う。
甘えとか親に申し訳ないとか言う人もいると思うけど、言わせておけば良いよ。
そんなの自分が1番わかってるだろうし。

No.10 16/10/20 23:22
匿名さん10 

遠回りしても頑張って

No.11 16/10/21 15:08
匿名さん11 

お金稼いだことありますか?
自分のお小遣い程度ではなく、大学に行けるだけのお金。
学校はタダじゃないんですよ。親が汗水流して稼いだお金をただ捨てるだけの自分に恥を感じないのですか?
旅行だなんだで遊びには行けるのに学校にはいけない?なら何故大学に進学したんですか?
早く卒業して就職して親安心させてあげたらどうですか?

No.12 16/10/21 22:09
通行人12 

 ご存知の通り大学は、高校までと違って、多種多様な人の集まりです。
 いろんな理由で留年する人がいるし、考え方も価値観も多様です。

 20代の1~2年の遠回は全然ありです。
 足踏みは充電期間。今やめたらここまでの4年半の時間が無駄になるよ。

 早速、週明けの月曜に指導教授に相談に行って、今年度の卒業を目指そう。一生懸命にやってダメなら、ご両親にお願いしてもう一年だけ頑張る。でもそれ以上は延ばさないようにね。
 ダメ元でいいから今からでも就職活動もやってみて下さい。きっと厳しいこと言われるだろうけど、学ぶこと・感じることは多いはず。

 私の職場の同僚にはバイトと遊びのせいで大学留年した奴が数人います。彼らはしっかり仕事できるし、私より年下なのに私より出世してるよ。
 前向きに、前向きに。

 卒業して、ご両親に「ありがとう」って言おうね。

No.13 16/10/24 21:13
通行人13 

それだけズルズルお金を出してくれる親がいて良かったね。

No.14 16/10/24 22:29
通行人14 




主さん、色々辛いこと苦しいこともあると思う。


気持ちは分かる。



でもね、辛いこと苦しいことって、悪なのか?必要ないことなのか?っていったら違って、

絶対に絶対に必要な経験なんだよ。


簡単に例えてしまうけど、


辛いこと苦しいことは、=「筋トレ」


楽なこと、楽しいこと=「マッサージ」



この2つのバランスをとることでしっかり生きていく事が出来る。


自分の持てる範囲の負荷でいいから、少しずつ「筋トレ」して欲しいね。辛いこと苦しいことを受け止めて頑張れば必ず強さが身に付くから。










No.15 16/10/24 22:44
匿名さん15 

おいおい!おっさん!

何回同じスレ立ててんだよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧