注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

我が家は、歩き始めの子供と 大変落ち着きの無い子供がいます。前のアパートでは階下…

回答18 + お礼3 HIT数 1404 あ+ あ-

匿名さん
16/10/24 10:42(更新日時)

我が家は、歩き始めの子供と 大変落ち着きの無い子供がいます。前のアパートでは階下の方々からうるさいと苦情を良く受け、それなら、有る程度理解してもらえるだろう職場の賃貸住宅へと引越しました。

暫くして階下の御宅から苦情があり、防音カーペットを購入、菓子折りを持って謝罪に行きました。

理解のある方で温和に、気を付けてねとの話で終わりましたが、暫くすると やはり まだ うるさいとの事、気をつけて頂けたらとお願いを受けました。

十分気をつけて行かなければと注意していましたが、
走り回るのは走り回るし、煩いと静かにさせようと怒っては泣かしイライラします。
とにかく 動き回る子で、主人も一緒に騒いで遊ぶことが好き。部屋から部屋へ移動も バタバタバタバタ。 でも、気をつけてはいるんです。このくらいは良いんじゃないかなという感覚。

でも、それからも 続けて苦情がありました。

子供を静かにさせるなんて出来ませんよね?

子供って そういうものじゃないでしょうか?


No.2391274 16/10/23 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/23 10:30
匿名さん1 

たびたび苦情言われるなんてよほど限度を越えた雑音なんでしょうね

こればかりは親の責任としか

No.2 16/10/23 10:33
通行人2 

一階のアパートにして、暴れないように努力するしか…

No.3 16/10/23 10:36
お助け人3 

基本的に小さい子どものときは、一階に住みますね。ベランダとか、落ちたら恐いし。
一階なら、さして響かない。

子どもが家で、遊ぶのは当たり前だけど、公園遊びが少ないほど、家はちらかりうるさいかな。

No.4 16/10/23 10:40
通行人4 ( ♀ )

音は、床だけでなく壁を伝わる性質がありますから、床だけ対策してもダメ、ということは御存知でしょうか。

子供はそういうものだ、と言っては元も子もありません。

1階に住むか、戸建を探されたらいいかも知れませんね。

No.5 16/10/23 10:43
お礼

>> 1 たびたび苦情言われるなんてよほど限度を越えた雑音なんでしょうね こればかりは親の責任としか ありがとうございます。
何回も言われているのにすみませんと菓子折りを持って また謝罪に行きましたが、お互い様だから菓子折りは要らないと断られました。

歩き始めの子供がどうしても..とお話したり、上の子供もやんちゃで 気をつけますのでと話ました。

年齢的にそうだよねと言って下さったのですが、暫くすると やはり煩いのか ドン!とされました。
なるべく外に行ったり、気をつけたいです。

No.6 16/10/23 10:45
経験者さん6 ( 40代 ♀ )

確かに子供はバタバタするものですが引っ越ししても言われるならば、相当酷いか、よほど主さん階下住人に運がないかのどちらかですね。

気を付けても主さん的にこれくらいは大丈夫という感覚をお持ちならその感覚が全ての原因ですね。相当酷いんだと思います。試しにもう一度引っ越せばわかりますよ。また苦情が来ますから。

歩き始めの子供はたいしたことない気がしますか、落ち着きのない子供、がきになります。いくつかわかりませんがもう少ししつけた方が良いと思います。場合によっては保健センターなどに相談も必要な子供かも詞れませんし。

No.7 16/10/23 10:48
お礼

>> 2 一階のアパートにして、暴れないように努力するしか… 有難うございました。
来春には上の子供は幼稚園に行く予定なので また環境が変わったり 話が分かるようになるかもしれません。

引越しは考えたくなく( 立地や他)何とか 迷惑をかけないようにと思います。

No.8 16/10/23 10:55
お礼

>> 3 基本的に小さい子どものときは、一階に住みますね。ベランダとか、落ちたら恐いし。 一階なら、さして響かない。 子どもが家で、遊ぶのは当… 有難う御座います。
職場の賃貸なので、空いた所、カビなどがない綺麗な所を選びましたが

ここまで苦情が来ると
どうして良いか分からなくもなるし
ある程度、子育て中の問題に寛容になって欲しい思いや何回も言われる精神的な疲れもありました。



皆、こんな風に家で過ごしているんじゃないの?と思いますが 、やはり気をつけなくてはなりませんね。

No.9 16/10/23 11:04
匿名さん9 

うちは子供が小さくて迷惑になるので1階に住んでいます。
度々苦情を言われているし、動き回る子だとわかっていたのになんで1階を選ばなかったんですか?

No.10 16/10/23 11:17
通行人10 ( ♀ )

職場の賃貸って社宅ということですか?
社宅内のトラブルって、ご主人の職場の人間関係(職場内評価)にも多少の影響は免れないですよね・・・・・・。

あとは時間帯。夜9時過ぎとか朝7時前のドタバタは、さすがに寛容にはなれませんよね・・・・

No.11 16/10/23 11:20
通行人10 ( ♀ )

追記

菓子折りを受け取ってもらえなかったとか下からドンされたというのは、もう限界をこえておられると思います。
主さんが引っ越したくないというレベルでは済まされないです。

No.12 16/10/23 11:28
通行人12 

お互い様で済ませられるレベルならいいのですが、主さんの所はそれを超えているのでしょうね。
時間帯の問題もあったりしませんか?
夜8時や9時を過ぎてもまだバタバタしていたりしませんか?
日中など、他の家庭でも活動的な時間であれば「今日も元気だなぁ」くらいに思える事もあるけどね、そうじゃない時間帯にやられたらね…やっぱたまったもんじゃないわーと。

No.13 16/10/23 13:07
通行人13 

防音パズルマットの上に更に防音マット敷いてみるとか? あとは窓は常に閉めてますか?

ヨチヨチの子どもには歩きずらいけど、お布団みたいなタイプのマットがかなり防音されていいと思います。

No.14 16/10/23 13:29
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

「子供だからしょうがないでしょ?」が、滲み出てませんか?
子供を完全に静かにさせるのは難しいですよ?でもそれで諦めた事はないです。根気よく言い聞かせます。勿論イライラしますけど、子供持った責任です。子供が元気だとか相手には関係ありませんからね。

最後の文章で「質問主は本当に申し訳ないと思っているのか」と思いました。

No.15 16/10/23 14:15
働く主婦さん15 

幼稚園に行く前のお子さんなら、話せばある程度は理解出来そうな気がしますよね。

我が家は、一戸建てに引っ越しました。

No.16 16/10/23 21:33
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

子供って そういうものじゃないでしょうか?
いえいえ、その考え違いますし...
旦那さんも おかしいですよね。
今度幼稚園なら 言えばわかる年齢。
お子さんは多動傾向ですかね?
落ち着いて座れるよう 促してもダメ?

No.17 16/10/23 21:38
匿名さん17 

家は戸建てですが、上に子供が遊んでいる音は凄い響きます、もっともっと下の階に住んでいる方にきを使うべきです、時間を決めて伝えてみては?20時以降は静かにさせますとか
そして、本当にその時間からは そろりそろりと歩き、 子供には20時からは忍者になるよと遊びながら静かにさせてみては?
本当に響いて騒音に参ってると思います、頑張って。

No.18 16/10/23 23:35
専業主婦さん18 

子供は言っても同じ事しますからね(--;)
うちも 落ち着きのないドンドンドスドス常に動いている3歳児と 5歳のおとなしい娘がいます。
アパートの2階に住んでいます。
住んで2年ですが下には50代ぐらいの男性が一人暮らしをされています。
幸いな事に注意を受けた事はないですが 会った時にうるさくてすみません。と言ったら 子供は遊ぶのが仕事だからね。と言って下さいました。

やはり何回も注意を受けるなら 一軒家とかに引っ越すしかないのかな。と思います。
子供をじっと縛り付けるんけにはいかないですしね(--;)

No.19 16/10/24 10:13
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

11さんに同意です

No.20 16/10/24 10:17
通行人20 ( ♀ )

騒音トラブルの経験者です

苦情を出す側も 言いたくて言う人はいません
我慢を重ね限界になり言ってくるんです
下の階の住人の 家での寛ぐ時間を奪っているんです
休みの日や帰宅後、普通は 家で寛ぎますよね?それを 主さん一家が 邪魔をしているんですよ

歩き初めの赤ちゃんがいるなら パネルマットを二枚重ね、その上に低反発のマットレスを敷くくらいじゃないと響くと思います

家では 出来るだけ騒がない
公園で遊ぶ
雨などで 外に行けない時は、布団や固めで厚さのあるマットレスの上で遊ばせ、下に響かないように気をつける

下の階の住人は 今では相当 音に過敏になっていると思います
ドアの開け閉めも気をつけたほうがいいです
歩く音がうるさい人は、他の生活音も大抵うるさいです
引っ越しが無理なら 出来る限りの対策をしましょう

集合住宅は 神経を使って生活するものだと思います

No.21 16/10/24 10:42
働く主婦さん21 

同じ理由で、一軒家を買われた友人が居ます。賃貸で家賃を払うより、ローンを払う方がのちにいいですしね。

子どもだから仕方ない は、周囲が言う言葉。本人の親が使うことではありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧