注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

法律家になるべく司法試験予備試験を受験することに決めて奮闘しております。 行政…

回答3 + お礼1 HIT数 778 あ+ あ-

匿名さん
16/10/24 12:41(更新日時)

法律家になるべく司法試験予備試験を受験することに決めて奮闘しております。
行政書士試験・司法書士試験と努力の末に勝ち抜いてきたので法的な全くの法律素人ではありません。
社会人であるが故に敢えてロースクール経由ではなく司法試験予備試験経由で司法試験を受験して法律家になろうと決断した所存です。
司法試験予備試験の難しさは熟知しております。
法律家になろうと決意したのは、11年前に婚約者を病気で亡くしてから仕事のない休日は引きこもるようになり、引きこもるようになりつつも、婚約者が死んでしまったことで腐ってはいけないと自分自身を勇気づけて、仕事が終わり引きこもってしまう時間を行政書士試験、司法書士試験の勉強にあててクリアしてきました。

最近、友人たちが結婚していき、自分は婚約者を亡くして11年たちますが、11年も人を好きになれない状況にあり、今後、自分が弁護士もしくは裁判官になった際、10年以上も恋愛にブランクがあることで引け目を感じて、生涯独身のまま終わってしまうのではないか?という不安感に苛まれてしまいます。
やはり、死別の場合、恋愛は難しいのでしょうか?
死別の過去を隠した方が良いのでしょうか。 
自分は婚約者を亡くしてから人を好きになれなくなってしまい、司法試験の勉強で寂しさを埋めて、、
生き方に悩みを抱きます



No.2391447 16/10/23 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/23 21:25
先輩1 

お気持ちが分かるので、辛さも分かりますが、早く忘れて次の女性を探されてはいかがですか?

また、新しく出会われた女性には死別というより、他の女性との過去自体、必要以上には話さない方がお互いのためにも良い気がします。

改正司法試験法以降から設置された予備試験は科目数がかなりあるため片手間では思うような結果を得られないと思います。

仔細な部分を割愛し、分かりにくい文面で恐縮ですが、先ず、恋愛と結婚を優先されるのか、予備試験に注力されるのかを選択されるべきかと存じます。

法曹人口の増加を目し、合格者数の枠を拡大したことによる質の低下が問題視され、今後の合格者数削減に偏重する可能性も否めません。
背景の詳細はここでは述べませんが、かなり真剣に取り組まないと難しいと思います。

いずれの選択肢に進まれるにせよ、頑張られて下さい。

No.2 16/10/23 21:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。
司法試験予備試験に一発で合格できるように努力していき、司法試験を受けることができた際に新しい女性を探そうと思いますが、人を好きになれるのか心配ではあります。

No.3 16/10/24 09:04
通行人3 

生涯独身であることが不安なのか
他人を愛せないのが不安なのか
いずれにせよ司法試験に合格しないと
動けないなら今は試験に打ち込むだけになりませんか

No.4 16/10/24 12:41
匿名さん4 

好きになれないんじゃなくて、好きになろうとしてないんじゃないですか?心のどこかで幸せになってはいけない、そんな気持ちはありませんか?主さんは新しい恋をしたいと思ってるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧