注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

人に攻撃する事が苦手です。 その場にいる話す人話す人全員の立場になり話を返すと…

回答9 + お礼6 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/28 18:01(更新日時)

人に攻撃する事が苦手です。
その場にいる話す人話す人全員の立場になり話を返すと、最後には自分が辛い思いを背負う事になります
人を怒らせり人を傷つけたりする事も一つの価値観ですが、
集団生活の中で、チームとして、お互いを支えあいながら、働いてる人はいるのでしょうか

No.2392615 16/10/26 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/27 08:31
通行人1 

人を怒らせり、人を傷つけたりすることは何のプラスにならないことなので必要がないと思ってる。ただ理不尽なことや黙ってくることでエスカレートすると感じた時は反撃するけどね。

主さんの場合、良い人過ぎるのも反発を買うことにも繋がるので
適度な距離をもつとか断れるものは断って負担を減らしたほうが良いかも。

No.2 16/10/27 08:48
通行人2 

なにがあったか分からないけど



仕事をしないような自己中人間には、怒るべきなんですよ。 
 
主さんに質問、 
 
あなたの目の前に 連続通り魔殺人鬼がいたら、どうします? 
 
仲良くするの?

  • << 7 ご回答ありがとうございます 避けてしまうかもしれません
  • << 11 連続通り魔が、凄く表情豊かで悲しんでたりとかしたら、迷いそうです。まずいです。感情移入は危険ですね。

No.3 16/10/27 09:17
通行人3 ( ♀ )

≫あっちにもイイ顔‐こっちにもイイ顔
してりゃ最後は総攻撃くらいますよ。


集団の中でもっとも嫌われるタイプですから。


結局、主さんは、
誰にも嫌われたくないだけ。

わざわざ攻撃する必要はありませんよ。
なんで「共感」出来る相手を攻撃しなきゃならないんですか?


そもそも「共感」が違うの?


偽善なんですか?


世の中には、
色んな考え方の人がいます。


No.4 16/10/27 09:44
匿名さん4 

殆ど居ないでしょう。前に私が居た会社でも足の引っ張り合いが多かった。
社会に出ると、そこはジャングルと同じ。食うか食われるかです。

No.5 16/10/27 13:48
通行人5 ( ♀ )

和気あいあいのところってないと思いますよ。
主さんは攻撃嫌いのそのままでいいと思います。でもどちらかと言うと聞き役で発言は控えた方が いいのかもしれないですね。

No.6 16/10/27 13:50
お礼

>> 1 人を怒らせり、人を傷つけたりすることは何のプラスにならないことなので必要がないと思ってる。ただ理不尽なことや黙ってくることでエスカレートする… そうですね
ありがとうございます

時には怒らないと駄目ですね

No.7 16/10/27 13:52
お礼

>> 2 なにがあったか分からないけど 仕事をしないような自己中人間には、怒るべきなんですよ。    主さんに質問、    あな… ご回答ありがとうございます

避けてしまうかもしれません

No.8 16/10/27 13:55
お礼

>> 3 ≫あっちにもイイ顔‐こっちにもイイ顔 してりゃ最後は総攻撃くらいますよ。 集団の中でもっとも嫌われるタイプですから。 結局、主さんは… 円滑に仕事を進める為には、みんなと話安いほうが、いいと思っています。共感 が違うと思います。

No.9 16/10/27 14:02
お礼

>> 4 殆ど居ないでしょう。前に私が居た会社でも足の引っ張り合いが多かった。 社会に出ると、そこはジャングルと同じ。食うか食われるかです。 そうなんですね
言っても分からない人とか、分かり合えない人が大人になると増えた気がします

No.11 16/10/27 18:16
お礼

>> 2 なにがあったか分からないけど 仕事をしないような自己中人間には、怒るべきなんですよ。    主さんに質問、    あな… 連続通り魔が、凄く表情豊かで悲しんでたりとかしたら、迷いそうです。まずいです。感情移入は危険ですね。

No.12 16/10/28 06:46
匿名さん12 

うちの職場、意見の対立はあるけど、攻撃は無いな。

主さんの職場って、感情的な人ばかりなの?
いや、主さん自身が、反論は攻撃!!と捉えているんじゃない?
嫌われたくなくて八方美人になってませんか。反論されたら傷つくから、全力で『いい人』を演じてませんか。
そういうの、あざとい。一番嫌われるんだよね。だから、最後に一番辛くなる。

主さんのお礼に怒りが滲み出てるけど、それこそが、他者への攻撃感情です。

No.13 16/10/28 12:26
通行人13 

これとは話が違うけど、あまり優しすぎる上司や経営者は
部下になめられるよ。怒ること注意することも時には必要じゃないかな・・

No.15 16/10/28 18:01
匿名さん15 

人は自分の置かれている状況で意見が皆んな違います。
四方八方全員の意見が一致するなんてあり得ないのよ。
私はこう思います。と、自分が感じたこと考えたことを話すべきですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧