注目の話題
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

以前レジに並べなかった~…と相談した者です。 相談と言うか、誰かに聞いて欲しく…

回答7 + お礼4 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん
16/10/31 22:01(更新日時)

以前レジに並べなかった~…と相談した者です。

相談と言うか、誰かに聞いて欲しくて書き込みさせていただきます。

あれから医師に報告し、頓服薬をいつもの1錠から2錠になりました。

しばらくはそれで落ち着いて買い物が出来るようになっていたのですが、関係が悪かった母に加え、電話やLINEで頼っていた姉二人とも関係が悪くなってしまい、身内に助けを求められる所がなくなってしまいました。

そのせいか薬も効き目が悪くなり、以前より外出に困難しています。

しかし外出や買い物は社会復帰するためにもリハビリになると思うからしていたいのです、が…今日もすんなりとは行けませんでした。

誰も並んでないレジ、感じの良い店員さん…行けない理由はない。
なのに何故行けない?と自分でも不思議ですが…レジに行こうとすると、緊張が始まり、姉に電話したい…でもできない…どうする…と、混乱が始まり、レジに行ったら倒れそうになる…それは嫌だ…と…店内をウロウロ…しかし照明が眩しい店内に居るのも苦痛だし、早く買って帰りたい…あ~もう~…と、結局事情を少し知っている友人に電話をしてみました。
電話をしていたら気持ちが落ち着いてきてレジに行く事が出来ました。
電話しながら会計は店員さんに失礼だと思い『すいません』と、謝ったら何か察してくれたのか、『すぐ会計しますね』と言って手早くして下さいました。友人も『電話したままでいいよ!遠慮せずいつでもかけてきてよ!』と言ってくれて…感謝でいっぱいと同時に自分が情けなくて…。

結局はいつもこうやって誰かに助けて貰って事なきを得ているのに、それがまったく刷り込まれないです。

どうしたらよいのやら…気力がそがれて思考もまとまりません。

長くなり申し訳ありません。読んで下さりありがとうございます。

No.2393716 16/10/30 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/30 01:30
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

イオンやマルナカはセルフレジがあるので楽しいですよ。
食品以外はネットで事足りますし、しんどいなら無理せずに^_^

No.2 16/10/30 01:34
匿名さん2 

めんどくさい
宅配して貰いなよ

No.3 16/10/30 05:01
通行人3 

以前の回答を参考にもしていない。
ただのかまってちゃん。
ネット通販で買えば配達で玄関まで届けてもらって生活できるでしょ。

No.4 16/10/30 06:12
匿名さん4 

主さんはリハビリに外出や買い物したいんですよね、2さんや3さんの意見じゃリハビリにならないよね。まぁまずは、宅配の人と対応から慣れるのも良いですが。

主さん優しいレジの方で良かったね。レジの人はお客様がどんな方かあまり気にしていないよ、毎日いろんな人と接しているから。セルフレジが大丈夫ならレジの人も機械だと思えると良いね。

No.5 16/10/30 12:13
お礼

皆様お返事ありがとうございます。
厳しいお言葉胸に刺さりましたが、そういうところもあると思います。

セルフレジで発作を起こしてレジを止めてしまった事があり、セルフレジでも難しいです。
ネットスーパーもやはり代金引換時に緊張してしまい、実店舗より値段も少し高いので、それも買い物に出たい理由の一つになっています。

No.6 16/10/30 18:59
経験者さん6 

家族仲が悪いと不安障害は、治りません。
何故お母様と仲が悪いんですか?

No.7 16/10/31 00:29
お礼

>> 6 お返事ありがとうございます。母は精神疾患に理解のない人ですが、ほんの2カ月前まで、買い物の付き添いや外出した際の不安時に迎えにきてもらうなど助けて貰っていました…それだけで感謝すべき事なのですが、態度に面倒や呆れといった感じが出ているのがひしひし伝わってきていました。後は『気の持ちようじゃないの?』『次は途中下車しないでね』『発作が起きたら救急車呼べば良いじゃない』…些細な言葉ですが、私はそれがストレスでした。
それは床に物を叩きつけるという形で爆発しました。母も疲れうんざりしていたのでしょう、頭や胸などを叩かれまくりました。私はその時身の危険を感じてしまいました。この人にはもう助けてもらえない、一緒にはいられないと思いました。その出来事があってから母と接する事が出来なくなりました。医師に相談もしましたが、母とは距離を置いた方が良いと言われ、とりあえず家庭内別居状態です。

No.8 16/10/31 09:25
経験者さん8 ( ♀ )

聞いてますよ。

私もうつ病の時、主さんのような感じでした。

レジに並べない、それどころか買い物できない。

スーパー入ると気分わるくなり…

全く眠れなくなり精神科、少し回復し、気分わるくて心療内科。内服薬はずっと飲んでいましたが。

鬱は頭の中の血流がわるいと、NHKの健康番組で聞き、ネットで調べたら、有酸素運動、筋トレ、ジムなど出てきて、今通っているカーブスに入会しました。

筋トレの健康体操教室です。始めてから1年になりますが、とても元気に、前のように明るくなりました。薬いらずです。

主さんが、もともとどんな性格かはわかりませんが、筋トレすることにより、頭の中の血流がよくなり、セロトニンなどの脳内物質が出るようになり、前向きで明るい気分になる。ストレスにも強くなる。

運動はいいようですよ。
短期間の回復には筋トレおすすめします。

No.9 16/10/31 09:39
お礼

>> 8 お返事ありがとうございます。頭の血流ですか…私も調べてみます。運動は医師からも勧められていますが、運動不足のせいか、動き始めるとすぐめまいや動悸がしてくるのが怖くて軽くストレッチなどをする程度でした。筋トレが良いのですね。

No.10 16/10/31 16:21
経験者さん6 

森田療法の初心者向けの本を検索して下さいませ。
不安障害の治療法です。
たまに、合わない人も有りますので、悪しからず。
自助グループの生活の発見会も有るので検索して下さいませ。

No.11 16/10/31 22:00
お礼

>> 10 ご親切にありがとうございます。早速検索してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧