注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

昨年末に離婚したものです。 離婚時には子供(4歳)の親権は父親に、監護権は私に…

回答5 + お礼1 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
16/11/01 19:15(更新日時)

昨年末に離婚したものです。
離婚時には子供(4歳)の親権は父親に、監護権は私に付けるように話し合いました。
そしてしばらくはお金の都合で同居してましたが、この夏にようやくめどが立ち引っ越しをしました。
子供は平日私の家、土日などは元主人の家(実家・一戸建て・元義両親住み)に行くように決めていましたが、最近は子供が「お父さんのお家がいい」と言い、たまにこちらに夜来て朝帰るというようになってしまいました。
一戸建てなので走り回っても怒られないし、ゲーム機があるのでそれがいいのかなと思ってます。

離婚時に公正証書は作りませんでした。
元主人が「お金もかかるしわざわざ出向かなくてはいけないから」と拒否されました。

この場合、それぞれの権利はあるのですが、公正証書がないので子供を連れ戻す事は無理でしょうか?

ちなみに父親に親権を渡したのは、私が能力的に劣っていて仕事が続かないからです。
1人で生活するのにはなにも問題ありませんが、子供が居たらどうなるかはわかりません。
実家には父が居りますが、田舎の為仕事があまりないし、免許がないので子供の保育園の送り迎えすら困難な状況です。
父は一切なにも手伝う気はありませんし、あわよくば家事も押し付けてくるようなので帰ることができません。

No.2394504 16/11/01 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/01 10:44
通行人1 ( ♀ )

よく監護権取れましたね。


スレ内容を拝見する限り、主さんが母親になりきれていない印象を受けました。

離婚理由は、同居でしょうか。


しばらく現状を維持するしかないんじゃないですか。


お子さんが現況を理解出来るくらい大きくなったら、お子さんが決めます。


≫どちらが幸せになれるか。


公正証書を交わしていなくて逆に良かったかもしれない。


監護権まで取られかねませんからね。



わたしもバツイチです。


親権監護権(養育権)持ってます。


ただ、子どもの戸籍は、元夫の希望で元夫の元にあります。


養育上ややこしいので、婚姓で新戸籍を作りわたしはそこにひとりぼっち…

(どうでもいいか。)


娘がちょうど主さんのお子さんぐらいの頃、やはり言いましたよ。


「パパのお家の方がいい!」


「なら行け✋」


夜、寝付く頃、泣きながら「迎えに来て~」と。


じーさん
ばーさん
広い家
ゲーム


そこじゃないんだよ主さん。


No.2 16/11/01 11:07
匿名さん2 

まずは「仕事が続かない」のを改善努力しなければ厳しいのではないでしょうか?

能力的に劣っていると思われる理由はどのような事かはわかりませんが、持病があり働くにも職種に制限がある・フルタイムで働くのにも支障があるなど、自身の気持ちだけでは何ともならないご事情があるのなら別ですが、ただ単に本人の怠惰な部分からきている事であるならば能力的に云々以前の問題です。

お子さんにとって、どちらが健やかに育っていけるか…をしっかり考える事が1番大切な事です。



No.3 16/11/01 11:17
匿名さん3 

連れ戻すも何も子供があちらがいいと言うのなら仕方なくないですか?

No.4 16/11/01 11:45
匿名さん4 

どんなに旦那さんの方が裕福だったとしてもまだ4歳なら普通は母親がいいはず。それなのに父親を選ぶってことは、主さんは母親業をあまりやってこなかったのかな?

さみしいとは思いますが、子供が望む生き方をさせてあげるのがいいと思いますよ。

No.5 16/11/01 13:59
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

走り回れるとかゲームではないように思います。
質問主とでは感じない愛情を感じるのか、逆に質問主とでは不安なのか…
生活だけでなく心に余裕がありますか?毎日子供の顔を見て挨拶してますか?笑顔むけてますか?話を聞いてあげてますか?

No.6 16/11/01 19:15
お礼

まとめてのお礼になりますがお許しください。

離婚話はあちらから言われたのですが、「お金が貯めれない、自分の遊ぶ時間がない」です。
育児もほとんど手伝わず、休みの日は一人でよく出掛けて母子で過ごす事が多かったです。
ちなみに同居ではありませんでしたが、元主人の実家は近かったです。

2歳ぐらいから保育園に預けて私も働きました。
元主人も仕事が続かない人でしょっちゅう転職してました。
私は子供の事もあるのでこのたびは辞めることなく必死で働いてきましたし、引っ越し先も保育園から近い所をと古いアパートですが子供と新生活を頑張ろうとしました。

毎日毎日子供の事を考えて必死で過ごしてきたのですが、子供からしたらそうではなかったということなのでしょうね。
最初は母子生活していたのをお父さんの方がいいと言うのは私に子供を育てる資格がないのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧