注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

大学4年です。テニスサークルで苦手な後輩がいます。一つ下なのですが、まずざっくり…

回答2 + お礼0 HIT数 998 あ+ あ-

匿名さん
16/11/02 11:57(更新日時)

大学4年です。テニスサークルで苦手な後輩がいます。一つ下なのですが、まずざっくりいうと彼は後輩にだけ心を開いている感じです。先輩や同期とも特に仲が悪いわけではないのですが、明らかに対応が違うというか、喋るだけの関係に終始しているのが現状です。なのでサークル全体的に嫌われているわけではなく、自分含め一部の人が苦手意識を持っています。

元々彼は顔が広いわけではなく、彼が1年生の時も他の1年生とは違って先輩や同期と仲良くするわけでもなく、一人の先輩を頼ってサークルに顔を出している感じでした。そのため会えば喋るけど、みんなほど喋らないし、遊ぶような仲でもありませんでした。

次の年に後輩が入ってくると、喋ることは喋るのですが、そこもまた後輩との交友範囲が極端で、他大の人とは一切喋らない人でした。(正式なインカレではないのですが、何人か他大もいるサークルです。)そのくせ毎週のテニスの活動に顔を出すので、他大生から「毎回会うけど全然話しかけてくれない」といった相談を受けたこともあったほどです。
当時自分は3年生でサークルを引っ張る立場でみんなと仲良くなってもらいたかったというのもあったので、正直そういう極端な対応にイライラしていました。
それでも孤独が嫌なのか、少しでも仲良くなっておきたいというスタイルがあったのか、毎週顔を出すのでこっちとしても当然来ることを拒否するわけにもいきません。しかし自分達が仕切って練習メニューをする際は参加しないでベンチに座っていることが多かったりと、なんか本人にとって理想と現実が違うのか、かといって自分の意見を言わない、つまりこっちとしては面倒くさい人なんです。

そして彼が3年になると、彼は新入生を歓迎する代表になりました。後輩とは心を開けていたので、ここでは普通に1年生とうまく打ち解けていたみたいで(この代は他大はいません)、人気もあります。ただ相変わらず同期や先輩とは遊ばず、常に後輩だけって感じです。

3年間見てわかったことは、彼は従ったりついていったりするのが苦手というか、嫌いなのかなと思います。要するに自分が輪の中心でいたい気持ちがあるのではないかということです。なので3年になってまとめられる立場になってようやく彼からしたら理想に近づけたという感じなのかもしれません。
ただ彼は「悪さをしないお山の大将」という感じなので、決まったメンバーのグループを作ってしまい、みんなで仲良くという意味ではちょっと乱しているところは否めません。合宿でも同期の部屋には一切行かずに後輩のいる一つの部屋に1年生を全員集めてこもりっきり。そのため他の同期や先輩は後輩とそこまで絡めなかったのが現状で、そこに不満を漏らしていた人もいました。

あまり来なければいいのですが、大体のイベントに顔を出し、かつ一人で行動ができず、遊びたがり。だけど全体を引っ張れるわけでもないので、グループを作って動くという人です。後輩からは嫌悪感を抱かれていないのはいいことですが(他大を除く)、正直みんなで仲良くした方がいいと思っています。亀裂っていったら大げさですが、変にグループ分けされてもあんまりいい方向に向かないときは向かないと思います。

逆に同期や自分を含めた先輩の呼びかけには顔を出さない人です。

こういう人ってどう思いますか?

No.2394702 16/11/01 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/02 01:11
匿名さん1 

全員で仲良くって結構難しいですし、みんな仲良く見えてもどこかでグループはあると思いますよ、あまり関与しない方が楽かも

No.2 16/11/02 11:57
匿名さん2 

だったら自分で新たにサークル作ればいいのにね。そしたらずっと自分がお山の大将でいられるわけだし。
まぁ人数が多くなると、みんながみんな仲良しでいるのも難しいのかなと思います。複数のグループに分かれても不思議ではない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧