注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

二世帯で義親と住んでいます。うちには子供3人います。毎日のように朝から夜まで義妹…

回答10 + お礼1 HIT数 1280 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/11/04 13:44(更新日時)

二世帯で義親と住んでいます。うちには子供3人います。毎日のように朝から夜まで義妹が子供を連れて実家の義親宅に来ます。来ることせらイヤですが半ば諦めています。義母も娘を呼ぶくらいですから…。ある日、義父しかいない日があり旦那がお母さんは何処かに行ってるのか?みたいに聞いていました。その時の義父は歯切れが悪く、うん、ちょっとね…みたいに答えていました。次の日義母がUSJに行って来たとお土産を持って来ました。もちろん、娘親子と泊まりで行ったらしいです。うちの子供達は一切誘いもなく、コソコソ隠れるように出かけた事にイラっとしました。上下で住んで居て全くうちの子供達には声をかけない神経を疑います。行く、行かないにしても娘親子だけに声をかける。いい気はしません。二世帯だとそんなことばかりが目につきます。娘親子と外食してきたらしく帰宅した時に私達がたまたま外にいて、外食して来たとうちの子供達の前で話したり。とにかく、毎日くれば全て見えるし、筒抜けです。逆に私達家族の事も筒抜け。もうこんな生活ウンザリです。でもローンを組んでの二世帯なので旦那は出る気なし。自分の妹だし、自分の親だから何とも思わないのでしょう…。嫁がいても実家に来る、娘を呼ぶ神経普通でしょうか?

No.2394928 16/11/02 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/02 13:21
匿名さん1 

ふつうかどうか分からないけど主さんが不愉快な気持ちになるのはとても分かります、もう義家族は義家族と割りきって考えるしかないですね。

No.2 16/11/02 13:24
通行人2 

家もキッチン別、お風呂と玄関は共同の二世帯です。
主人は末っ子の長男、姉が2人います。
同居して22年嫌な思い、納得いかない事など沢山ありました。

義母は義姉達と黙って温泉旅行に行くなど当たり前、私は一度も誘われた事ないし…
まぁ誘われたとしても行きませんけど…
更に義父を置いて行くので私が朝晩の食事の世話までしなくてはなりませんし…

子供達においてもお年玉以外は何か買って貰ったり、お誕生日だからと言ってプレゼントを頂いた事もありません。

何年か前に旦那の浮気疑惑があり一晩プチ家出をした事があります。
その時義母が子供達に…『もう帰って来なくていいのにね。』と言ったそうです。

自分ではそんな事言われる様な思いあたる事が無かっただけにかなりショックでした…がそれと同時に『老後の面倒は絶対みない』と心に決めました。

そんなもんですよ…赤の他人で可愛いい息子を奪った嫁なのですから…

全く、同居なんてするものではないとつくづく後悔しています。

ただ子供達も義父母とは一線を置いていて100%私の味方をしてくれるので救われています。

お互い嫌な思いやモヤモヤする事もありますがハッキリ、キッパリ割り切って生活しましょうね〜。

追伸:本当ならお互い思いやれたら良いのですがね…難しいですね。

No.3 16/11/02 13:25
匿名さん3 

義妹が出入りするのも、二世帯だからではないでしょうか。

完全に放置でも気になりますが、都度誘われたりすると
断るのも付き合うのも苦痛になるだろうし。

もし可能なら義妹一家が二世帯に住んで、主さんたちが出られればいいのにね。

No.4 16/11/02 13:29
通行人4 

親にしてみたら嫁がいようが実の娘のほうが大事だと思います。それはどうしようもないことだと思います。
内緒で出かけるなら、とことん隠してほしいですね。USJとか外食とかお子さんが知ったら、いいなぁ~。って思うだろうし。

No.5 16/11/02 13:45
通行人5 ( ♀ )

主さんも自分の両親とあちこち行ったらいいかも、しょっちゅう実家に帰ってさ

No.6 16/11/02 16:07
おばかさん6 

確かにモヤッとする内容だけど、どの位、義親と関わってますか?普段、割り切った関係だの、我関せずなのに、美味しいトコだけ、ズルいズル~いってのもなんかな~と思います。自分たちから外食や外出に誘ったりするんですか?義妹子供と遊ばせたりしてるんですか?

No.7 16/11/02 19:51
匿名さん7 

家の名義は?

旦那にしょっちゅう帰られるとストレスだと話す 近いうちにディズニーランドでも子供連れていったら?

No.8 16/11/02 20:03
働く主婦さん8 ( ♀ )

そんなの気にしてたら二世帯なんて…やってられないよ…
見猿聞か猿言わ猿だよ
それより自分達の生活充実させたら…

No.9 16/11/02 20:56
通行人9 

そんなに姑と出掛けたいの?子供たちが婆ちゃん色になれば嬉しいの?

娘は関わりやすいじゃない、しかも妹なら甘え上手だろうし、そこと比べちゃ苦しくなるだけだよ

二世帯で義親と関わりがないなんて羨ましすぎるんだけどなぁ

自分が可愛い嫁になって義親を食事に誘ったらいいんじゃない?

No.10 16/11/03 01:06
匿名さん10 ( ♀ )

2さんのいわれるとおりだと思うよ。
うちは完全同居だけどやられた。
主さんの気持ちはすごくわかるけど、義親なんて関わればそれだけ世話もしなきゃならなくなる。
してもらったぶん以上の見返りを老後は要求されるよ。

二世帯って、聞こえはいいけど親からしたら長男夫婦は側におき娘と自由に往き来するための都合のいい手段だから。
義親からしたら介護は長男嫁、それまでは娘と遊べる。おまけにローンは息子もち。いいことづくめの提案を、さも物わかりのいい義親のふりして提案してるようなもんだから。
二世帯という罠に引っ掛かっちゃったようなもの。

でも現実にはローンもあるし離婚もできない。
それならとことん割りきって、義親が娘を優先するなら主さんも実親を優先する。
後の介護はしてもらった子がしてもらっただけ返せばいいことで、長男だからなんて通さない。
いま義親さんたちがしてるのはそれと同じことでしょ?

主さんたちは主さんたちの生活をし義親とは別ものだと割りきり、その姿勢を貫けばいいと思う。
お子さんたちだってそんな爺さん婆さんと出かけたっておもしろくないと思う。
してもらえなかった思いだけ、将来はこっちもしてやらなきゃいいだけだよ。

No.11 16/11/04 13:44
お礼

皆さんありがとうございます。10さんと言う通りだと思います。二世帯の罠です…。もう引き返せません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧