注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

家族が嫌なので実家から出て楽に生きたいけど踏ん切りがつきません。19歳女、社会人…

回答6 + お礼7 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
16/11/13 23:13(更新日時)

家族が嫌なので実家から出て楽に生きたいけど踏ん切りがつきません。19歳女、社会人です。
まず、私が高校生の時に両親が別居し、3ヶ月後に再び同居したという経緯があります。別居した理由はわかりません。
私は正直よりを戻して欲しくなくて、現に再同居した直後から家族が気持ち悪くなり、以前のように接する事が出来なくなってしまいました。
そこで家から出るために地方都市に本社を、地元他数カ所に支店を置く会社に就職しました。本社研修を経て配属という流れだったのですが、配属が地元に決まり、実家に呼び戻されてしまいました。(理由は後述します)
ここまでが前提です。

この度実家を新たに建てる事になったのですが、家族とこれ以上過ごす事に耐えられそうにないです。私が地元に戻ってくる頃には話は固まっており、家建てるから1人暮らし無駄だろ、といった具合で1人暮らしを強行する事が出来ず実家に戻されてしまいました。
仮に今から地元で1人暮らしをしても良いのですが親からの干渉は止まないと思います。また新たな土地で生活を始めたいのですが、今の仕事は安定していて、かつ定期的に異動がある点から辞めることに踏ん切りがつきません。

要は、さっさと仕事を辞めて住みたくない家から出れば良い話なのに「上手い事異動出来るかもしれない」という希望を抱いてるから勝手に苦しい、という話です。
私は何から整理すれば良いのでしょうか。お恥ずかしい話、要はとか言ってますがグチャグチャで何から手を付ければといった状態です。言葉が足りずよく分からない部分もあるかと思いますが、皆様の客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2395509 16/11/03 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/04 00:00
匿名さん1 

親からの干渉が止まらないって一体何されるんでしょうか? まさか毎日家までやってきてあれこれ口を出されるんですか?
なかなかそんな暇人はいませんから、どうしても親と顔を合わせたくないなら、客観的に見て家を出ていったほうがマシだと思います。

ただ家を出るにも貯金はありますか?
会社の制度はわかりませんが、実家近くが勤務地だと引っ越しや住宅補助は出してくれる所が少ないですが。
どちらにしろ1人暮らしはお金がかかるので、今は我慢して自立できるように貯金するしかないと思います。

No.2 16/11/04 00:14
匿名さん2 ( ♀ )

とりあえず、自立したい意思があるのならアパートを地元で借りたらいいと思うよ。平日は殆ど仕事でしょ?主さん仕事してて、夜くらいしか家にいないんだから親も物理的な接触は難しいと思う。

あとは、電話やメールだと思うけど、それは地方都市に引っ越しても一緒でしょ?

なんなら、シェアハウスとか下宿とか寮みたいな、親族でも訪問し難い物件を探してみては?

No.3 16/11/04 01:34
匿名さん3 

何か言われても一人暮らしの方が楽だからって言って出て行っちゃってもいいと思いますよ、実家が合わないと毎日苦痛でしょうしね

  • << 8 ご回答くださりありがとうございます。 1人暮らしはとてもしたいですしお金もあります。しかし、先の回答者さまへのお礼にも書いておりますが会社が絡み穏便に引っ越しができないという事情があります。 また私は未成年で何事にも親権者の名前を借りなければいけませんので、そうなると協力は得られないでしょう。 悪びれもせず過ごしている両親と、甘やかされて育っている妹と過ごす事に苦痛を感じ家を出て行きました。しかしこの度地元に戻ったという事は、私は多分まだ家を出るには早すぎたのだと思います。 仕事の都合ではありませんが、早ければ来年には家を出られるきっかけを作る事が出来るかもしれませんので、それまでは耐えようと思います。 ありがとうございました。
  • << 9 ご回答いただきありがとうございます。 他の回答者さまへのお礼にも書きましたが、実家に住まざるをえない事情があるので、1人暮らしはしたくても難しい状況です。 小学校の頃から姉であるからという理由であらゆる面で我慢を強いられてきた身としては既に限界、と弱気になっている自分もいますが 再度の独り立ちに備えてお金を貯めようと思います。 ありがとうございました。

No.4 16/11/04 09:15
通行人4 

近いとしても一人暮らししたら良いです

No.5 16/11/04 22:43
匿名さん5 

でも、19歳。遊びたい盛りでしょう?一人暮らしは何かとお金かかるし、我慢できる?食費節約して病気にでもなったら実家に連れ戻されるんじゃない?私も、実家が嫌いだったので、社員食堂と寮のある職場を探して就職しました。たしかに実の親だけど離れていたほうがいい関係を保てましたね。

No.6 16/11/05 20:07
お礼

ご回答いただきありがとうございます。
干渉というのは、私の生活に直接口出しするというより、妹の面倒を押し付けられて私の生活に影響するという意味のほうが強いです。例えば、妹が家に1人だと心配だから早く帰ってこいだとか、1人で歩かせるのは心配だから送っていけだとかです。
妹は末っ子ということもありとても大事に育てられているようで、私と妹の教育の程度を比べると結構な差があります。

地元での1人暮らしも視野に入れていますが、会社の都合で穏便に引っ越しはできないかと思われます。
というのも、私の会社は住設系の仕事も担っており、今回家を建てるにあたって会社で推している機器を取り付けることになりました。家族人数諸々で大きく使用感が変わってくる機器ですので使用状況を集める名目で私が住まざるを得なくなっているといった状況です。

会社の制度につきましては回答者さまの言う通りで、地元から離れた人には家賃補助があるという形です。社宅もあるのですが単身世帯用ではありません。
1人暮らしの軍資金はありますが少々置かれている状況が複雑ですので、回答者さまのご意見通り今後も我慢しつつコツコツ貯蓄を増やす道が1番誰に影響する事もなく平和なのだと思います。

No.7 16/11/06 21:47
お礼

>> 2 とりあえず、自立したい意思があるのならアパートを地元で借りたらいいと思うよ。平日は殆ど仕事でしょ?主さん仕事してて、夜くらいしか家にいないん… ご回答くださりありがとうございます。
先の回答者さまへのお礼にも記載致しましたが、会社の絡みが発生してしまい住まざるを得ない状況になっておりますので、しばらくは実家暮らしが続くかと思われます。
1人暮らしをしたい気持ちは山々ですが、現時点では動きにくい状況にあるのも事実ですので、しばらく軍資金を貯められると思って我慢して暮らそうと思います。
ありがとうございました。

No.8 16/11/06 21:58
お礼

>> 3 何か言われても一人暮らしの方が楽だからって言って出て行っちゃってもいいと思いますよ、実家が合わないと毎日苦痛でしょうしね ご回答くださりありがとうございます。
1人暮らしはとてもしたいですしお金もあります。しかし、先の回答者さまへのお礼にも書いておりますが会社が絡み穏便に引っ越しができないという事情があります。
また私は未成年で何事にも親権者の名前を借りなければいけませんので、そうなると協力は得られないでしょう。
悪びれもせず過ごしている両親と、甘やかされて育っている妹と過ごす事に苦痛を感じ家を出て行きました。しかしこの度地元に戻ったという事は、私は多分まだ家を出るには早すぎたのだと思います。
仕事の都合ではありませんが、早ければ来年には家を出られるきっかけを作る事が出来るかもしれませんので、それまでは耐えようと思います。
ありがとうございました。

No.9 16/11/13 18:33
お礼

>> 3 何か言われても一人暮らしの方が楽だからって言って出て行っちゃってもいいと思いますよ、実家が合わないと毎日苦痛でしょうしね ご回答いただきありがとうございます。
他の回答者さまへのお礼にも書きましたが、実家に住まざるをえない事情があるので、1人暮らしはしたくても難しい状況です。
小学校の頃から姉であるからという理由であらゆる面で我慢を強いられてきた身としては既に限界、と弱気になっている自分もいますが
再度の独り立ちに備えてお金を貯めようと思います。
ありがとうございました。

No.10 16/11/13 18:37
お礼

>> 4 近いとしても一人暮らししたら良いです ご回答いただきありがとうございます。
簡潔に言うとそうなってしまうのですよね。
ただ他の回答者さまへのお礼コメントにも書きました通り、家を建てる事に会社が絡んだ事によって出づらくなってしまいました。なのでまだ家を出るときではないんだと思います。
年明けには20歳になるので、今はお金を貯めて家を出る準備を整えます。
ありがとうございました。

No.11 16/11/13 18:57
お礼

>> 5 でも、19歳。遊びたい盛りでしょう?一人暮らしは何かとお金かかるし、我慢できる?食費節約して病気にでもなったら実家に連れ戻されるんじゃない?… ご回答いただきありがとうございます。
会社については、社宅あり、地元を離れて部屋を借りている人には家賃補助もあり、給料もそこそこという、求人の中で1番良い条件のところに就職はしたのですが、学歴と年齢と地元に支店があるという理由で地元勤務になった、というような状況です。
去年は親元から離れ家賃補助をもらいながら1人暮らしをしていましたが、親との接点が少ない方がやはり私も気が楽でしたし、今回実家に帰ってきた時も私がいない方が家族っぽいというか、私だけ浮いてるような感じがしています。親からすると私の態度が理解できないようなのですが。
いろいろと転職サイトや求人情報なども見てはいますがこれ以上の条件の会社に転職できる可能性は低い事は分かっています。ただ私の生活と家族の在り方を優先するには異動を待っていられない、という状況です。
ただ1人暮らしの資金はあれどその後食っていけるお金はまだまだ足りていないので、今は耐えつつお金を貯めていくしかない気がします。もう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

No.12 16/11/13 19:19
匿名さん12 

僕も早く実家を出たいので気持ちよくわかります。寮費無料のとことか探しています。

No.13 16/11/13 23:13
お礼

>> 12 ご回答いただきありがとうございます。
事情は違えど同じ状況の方がいるだけで、私としては心強いです。
ご回答者さまの条件に合う職場が見つかると良いですね。お互いに頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧