注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

猫のご飯について教えてください。 雄猫 去勢済み 2歳半です。(保護猫なの…

回答10 + お礼3 HIT数 970 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ 3A8FCd )
16/11/10 00:07(更新日時)

猫のご飯について教えてください。

雄猫 去勢済み 2歳半です。(保護猫なので正確な年齢は不明)

今までの食事は、缶詰1缶を朝夕2回で分け、おやつとしてカリカリをティースプーン1杯程度を1日に2回程度与えていました。

ワクチン注射の時の体重測定で4.8㌔で肥満と言われ、缶詰は1缶ではなく少し少なめで、カリカリは与えないようにと言われました。
1年で1㌔体重が増えると人間でいう20㌔増えると同じと言われ、食事制限をしないといけないとのことでした。

2か月程前に、水下痢が2日間続き、医者に行ったところ、食べ過ぎで下痢になったか、何か食べてしまったかのどちらかだろうと。
断食をして胃を休ませた方がいいが、食欲があるなら、鳥のささみを与えるようにと言われました。

缶詰が1缶170gなので、それより少なく1日量を120gとして、1日にささみを茹でたもの70gと、缶詰を50gを混ぜたのもを4回に分けて与えるようにしました。

獣医からは、カリカリは与えてはいけない、1缶では多すぎるので、少し少なめにし、1日量を数回に分けてあげたほうが満足感があがる。水も多めに入れかさ増しした方がよいと言われました。

この食事内容にしたところ、毎日便通があったのに2日に1回小指程度の大きさの便しか出ないようになりました。

便秘については、獣医よりサラダ油やヨーグルトを与えてみては?と言われましたが、サラダ油は与えるのに抵抗があり、ヨーグルトは食べなかった為、ネットで調べてサーモンオイルと納豆菌酵素がよいとあったので、指示通りの分量を朝ごはんに混ぜて与えていますが、効果はあまり感じません。

ネットの情報も多すぎて何がよいのか分からなくなってしまいました。

ペットフードのサイトでも、カリカリを主食で、缶詰を副食でと書いてあるとことがほとんどで、今の食事内容がいいのかも分からなくなってしまいました。

読みにくく大変申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

No.2396382 16/11/06 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/06 12:46
通行人1 

何十年も保護猫を飼い続けていますが、
缶やパウチフードは滅多にあげません。
今は17才のメスと16才のオス&メス猫が計5匹いますが、まだ噛む力や食の衰えもないので、
やはりパウチや缶はたまにだけです。

昔に比べると質も栄養価も物凄く改善されていると思いますし、
缶やパウチのフードは食い付きがよいですが、市販のそれらを主食に与えて我が家の猫のように無病で長生きをした話しは正直聞いたことがありません…💦

ある程度年齢がいった老猫や、病猫に缶やパウチを与えるのが普通で、
若い内は主食にはやはりカリカリフードが最善だと自分では思っています。

あと、我が家の16才のオス猫の一匹が生まれつきの奇形で、尿管も異常に狭く、三度手術をし、この猫だけは元々臓器系も弱く、今は特にかなりの高齢なので毛玉を出すのが難しくなってはきましたが、
サラダ油は初めて聞きました~💦
私はずっとオリーブ油を与えてきましたよ💦

No.2 16/11/06 13:04
悩める人2 

その缶詰めは総合栄養食って書いてますか?

No.3 16/11/06 13:55
匿名さん3 ( ♀ )

私も2さんと同じ事考えてました。

No.4 16/11/06 13:59
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

カリカリが一番( ˘•ω•˘ )

No.5 16/11/06 14:08
主婦 ( 30代 ♀ CoIOCd )

ドライフードの方がいいんじゃないですか?

うちはまったくウェットフードはやらないのでよくわかりませんが、ドライフードって脂肪や毛玉等いろいろ配慮してあるものも多いです。

肥満対策や去勢、避妊後の肥満対策のものもありますよ。

それに猫にもよりますが、4.8キロですよね!?標準だと思いますよ?


大体生後一年の時の体重を維持するのが一番と言いますけど、保護した時期で猫ちゃんの状況は変わりますし、一概には言えないかと…。

一回病院を代えて相談してみるのもアリだと思います。

No.6 16/11/06 15:52
通行人6 

うちは決められた分量をカリカリでしか与えません。

No.7 16/11/06 17:42
匿名さん7 

2歳半で体重4.8キロなら平均だと思いますが…
食事制限よりその年の子なら部屋の中を上下運動できるようにしたり走り回れるようにしたりして運動量を増やした方が健康的な気がします。

うちの子は2歳半で6キロとかでしたが1軒屋に引っ越して階段で走り回るようになってあっという間に4キロ代に体重落ちました。
9歳の今、ご飯はずっと毎日缶詰め1缶、カリカリをお茶碗一杯分あげてますが特に問題ないです。

No.8 16/11/06 19:15
案内人さん8 

4・8㎏は平均です

その医師の判断は受け付けられませんね

健康な体に対して断食を勧めるなんて有り得ないです

フードの選び方は
①バランス良く栄養が取れるのか
②年齢に合っているか
③疾患や予防好みなど個体に合うものかです

①ペットフード公正取引協議会が定めた栄養基準を満たしているフードは総合栄養食と表示されているので判ると思います

②メーカーにより適合年齢と適量数が表示されているのでこれも見れば判るでしょう

③も同じくメーカー各々に目的が表示されているので判るでしょう

食べ方にも個性があって旺盛な猫もいれば小分けタイプの猫もいます

また毛玉でもなく体に異常も見当たらないが吐きやすい猫もいます

人間と同じく食欲が沸かない時もあります

1日2回と回数や時間など決めつけず個体に合った与え方をすることも大事です

健康診断で受ける血液検査は人間と同様に数値で適正範囲なのかが判ります

適正範囲でも高め低めなどがあり越えてはいないが予防が必要だと考えた時に
やってはいけないのが療養食にしてしまうことです

療養食は病院での治療と併用して疾患の悪化を防ぐことが目的で作られており健康な体には必要栄養素が足りません

総合栄養食でありながら肥満やストルバイト尿石やら吐きやすい猫等々機能別に特化し予防に繋がるフードが沢山あります

もう一度書きますが例え肥満体でも断食はしません
肥満体でも健康維持に必要な栄養素とカロリーがあるからです

主さんの猫の状態でオイルやヨーグルト等を勧めることも有り得ない

他の病院に変えた方が今後の猫の為だと思います










No.9 16/11/06 23:35
お礼

皆様、レスありがとうございます。

近所で獣医がそこしかいないので、なかなか医者を変えることが難しい環境ではありますが、皆様のアドバイスを参考に、カリカリに移行していきたいと思います。

カリカリを主食にし、おやつとして缶詰を一日分量の適量を与えて便秘の具合なども様子を見ながら、調整をしていってみようと思います。

あまり水を飲まないので、おやつの缶詰に水を含めてみたり、結石の心配があるので結石予防のカリカリを選んでみたり、摂取量がオーバーしないように気を付けながら変更してみます。

ありがとうございました。

No.10 16/11/07 09:50
匿名さん10 

食事少なすぎと思う。
カリカリお茶碗いっぱいの他、缶詰一缶、おやつもあげてるけど問題無し。
沢山食べさせ運動させたほうが痩せるよ
獣医がおかしい。

No.11 16/11/07 19:09
お礼

レスありがとうございます。

お一人、お一人にお礼ができずに申し訳ありません。

本日より、食事の内容を変えてみました。

パウチの裏に、体重別に分量があったので、4㎏の猫の場合、ドライフード50g・ウエットフード1パック(70g)を一日分量で与えると記載がありましたので、朝夕で各ドライ25g・ウエット20g、おやつにウエット15gを2回与えるような感じで考えてみましたが、内容的にはまだ少ないでしょうか?

ペットフードのサイトなども参考に、体重1kgあたり80kcal。太り気味なら70kcalとあり、上記の分量で適量になるようですが・・・。

以前、飼っていた猫は、雑種のメス猫で避妊手術済み。
ウエットフードを朝夕で1缶、自分で調節してカリカリを食べていたので、カリカリはいつでも食べれるようにお椀に入れておいても空になることはありませんでしたが、今のオス猫は、あればあるだけ食べてしまうので、出しておくこともできないので、時間を決めてあげるようにしています。

本当に分からなくなってしまって、すいません。

No.12 16/11/09 23:31
匿名 ( ♀ BeSyw )

主さんの猫ちゃんの体重は平均です

家はカリカリは病院で売ってるのを与えてますが
常時食べれるようにしてます
缶詰めは1日二回
です

No.13 16/11/10 00:07
お礼

レスありがとうございます。

見た目もポッテリしているのですが、平均的な体重なのですね。

食事内容について、一日量で、ドライ50g・ウエット70gを2回に分けて与えてみたところ、便も毎日出るようになり、ご飯の催促もなくなり、猫自身も丁度良い量のようです。

あるサイトで、カロリー計算で、1㌔たり80kcalが必要だと書いてあり、4㌔の猫の場合、一日90gのドライフードが適量とあったので、1日だけ試したところ、1/3が残っていた状態だったので、カロリー計算上は少ないですが、上記の内容で少し様子を見たいと思います。

まだ様子を見ているところですが、今のところは丁度良い量の様なので、様子を見つつ調整していきたいと思います。

たくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧