注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

もう15年位苦しんでいます。 それは、ある時急に目の前の友人が楽しそうに話して…

回答6 + お礼4 HIT数 1251 あ+ あ-

OLさん
16/11/07 23:06(更新日時)

もう15年位苦しんでいます。
それは、ある時急に目の前の友人が楽しそうに話してる事が理解できなくなるという症状です。記憶力もあきらかに低下し、芸能人の名前も思い出せなくなったり、会話もうまくできなくなり、普段普通に使っていた言葉や漢字も、辞書でわざわざしらべたりする始末です。なので、人と会うと、会話も続けられないのでがんばってオーバーリアクションして、疲れる、相手にも自分の無理が伝わってしまいます。いつも半年から一年で症状は改善されたりするのですが、毎回辛くてしかたがありません。
双極性障害と診断されていますが、なかなか似た症状のひともおらず、薬もなかなか合わずです。ラミクタールという薬では薬疹もでて大変でした。
現在は抗うつ剤のジェイゾロフトと気分安定剤のエビリファイをのんでいます。
どなたか似たような経験ありましたらどう対処しているかアドバイスください。よろしくお願いします。

タグ

No.2396498 16/11/06 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/06 18:30
通行人1 

同じ病気ですが、そういう時は疲れてると思いますし、無理に人と会わず休むことですよ。

No.2 16/11/06 18:38
通行人2 

別の病気でもないんですか?
精神病に間違えられやすい病気はたくさんあります。
今ある他の症状を書き出してみて、一つ一つ検索していけば、症状と合致する病気が見えてくるかもしれません。
同じ病院に通ってると初診の診断を支持されてしまうので、別の病院の違う科に行ってみるとか。
目星がついたら、その専門の先生のいる病院へ行った方がはやく、見当違いでもいいから除外診断をしてもらうといいです。
私の知り合いは23年後に誤診とわかり、精神病ではなく、内臓が原因の難病でした。

No.3 16/11/06 18:39
通行人3 

典型的な副作用、健忘ですね
私も飲んでるときは認知症かという程物忘れひどかったですよ
薬止めて何年も経つとおさまりますが飲んでた10年間の記憶がほとんどなく、その期間の芸能人は未だに出てきません
断薬についてですが何度も徐々に薬を減らして試みたのですが一週間持たずにパニック情態になったのでなかなか止められず
あえて薬を強く多くして死人のようになってから止めたら一月後には生まれ変わったかのようになりました
今では鬱のときのように激しく落ち込んだり騒ぎ暴れたりはする気にもならないです


とりあえず落ち着く系の薬にした方が良いと思いますよ。少しhiになっているのかもしれません。薬についてはお医者様にご相談を

No.4 16/11/06 18:48
お礼

>> 1 同じ病気ですが、そういう時は疲れてると思いますし、無理に人と会わず休むことですよ。 ありがとうございます。以前は約束事はちゃんと無理してでも守って頑張って会いにいきましたが、最近は疲れ果ててもう徹底的に人と会うのを避けています。

No.5 16/11/06 18:52
お助け人5 

無理に会わなくてもよい。あなたを理解してくれる人はたくさんいると思います。

No.6 16/11/06 19:48
お礼

>> 2 別の病気でもないんですか? 精神病に間違えられやすい病気はたくさんあります。 今ある他の症状を書き出してみて、一つ一つ検索していけば、症… ありがとうございます。そういうこともあるのですね。精神疾患は目に見えずわからないので、脳とかに顕著にあらわれてくれてたら(それも嫌ですが>_<)まだ気が楽です。MRIも視野に入れてみます。

No.7 16/11/06 19:51
お礼

>> 3 典型的な副作用、健忘ですね 私も飲んでるときは認知症かという程物忘れひどかったですよ 薬止めて何年も経つとおさまりますが飲んでた10年間… ありがとうございます。
お薬デビューする前からこんな感じで、困りに困り、心療内科にいった次第なのです。
ただ、薬をのんでもあまり変化をかんじることはできず、仰るようにやめてみるのも手だとは思っています。

No.8 16/11/06 19:54
お礼

>> 5 無理に会わなくてもよい。あなたを理解してくれる人はたくさんいると思います。 ありがとうございます。救われます>_<。

No.9 16/11/07 08:29
匿名さん9 

お薬は合っているのでしょうか、少しでも不安に感じたら先生にすぐ何でも言った方がいいですよ、医者と二人三脚で治していくつもりで

No.10 16/11/07 23:06
お姉さん10 ( ♀ )

原因をご自分でわかってらっしゃるようです。お薬によるものと思いますよ。

鬱の治った人は私の人生でたくさん目にしましたが皆さん揃って、薬をやめてからの人が多いのです。

今すぐすべてをとは言えませんが、なんの薬も飲まないという状態を目指してみてください。

散歩を増やし、緑や空や地平線水平線など眺めて過ごしてください。変わってきますよ。

あなたを治すのは薬ではなく、あなたご自身です。
このままじゃやばいと感じるなら、実行してみてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧