注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私立生の中学一年生です。 私は中々定期考査の結果が上がらず、いつも学年で最下位…

回答4 + お礼1 HIT数 1013 あ+ あ-

学生さん
16/11/16 10:08(更新日時)

私立生の中学一年生です。
私は中々定期考査の結果が上がらず、いつも学年で最下位近いです。20人というクラスの半分あたりの人数しか超えることしかできません…。今回の定期考査では順位の悪い人は明日から始まる親と先生の二者面談で親に先生が順位を明かすことになっています。私はもう言われるの決まっているな、と確信しています。
私は怠けてしまう性格で忘れ物が多かったりします。ですが、勉強する時は勉強!とスマホも気にせず勉強に励んでいます。テスト前は沢山やっているし、周りの子よりやっていたりもします。時間も。でも、テストとなるとパッと頭が真っ白になり、英語ではスペルミスや数学では計算ミス、なぜか思い出せないものがあったりして散々で、今回で英語は2割(100点満点中)、国語は7割(70点満点中)、代数は6割(100点満点中)、幾何は5割(100点満点中)、文法は1割(30点満点中)でした。補習は文法と英語です。またなってしまいました。

生徒と先生での面接で相談しましたが、少し心は軽くなりましたが、まだ不安でこんな自分が嫌です。
私は恋愛もしていて、歳上の彼氏がいます。彼は他校だし、遠距離恋愛なのでLINEは命、でもあります。父はスマホのせいとかにはしない人ですけど、母が嫌です。嫌味しか言いません。励ましも何もありません。
ちゃんと勉強は勉強とけじめが付いているのにテストで効果が無くて辛いです。
時間は関係ないかもですけど、人並みにはやっています。もっと頑張らなきゃならないのでしょうか…。もっと頑張ったらまた倒れてしまいます。
私は熱がこの前までよく出てしまい、欠席も多かったです。今はわかりませんが、またなりそうです。通院もしています。それもあって聞けてない授業があります。

テストの成績が良かった人や上手くいってる人に勉強のおすすめのやり方やどういう生活をしていたか聞きたいです。
徹夜って効果あるんですかね?

16/11/15 20:18 追記
関係ないかもですけど、私は女子校に通っていて、学校はレベルはまぁまぁ高いとこです。

No.2399668 16/11/15 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/15 20:24
通行人1 

テスト前は、みんなするから、それよりも普段の勉強が大事だよ。
あと、超難関私立以外の私立中学だったら、進学塾にも行ってたりするから、そういう所でも差がつくかも。
あとは、模試とかも受けたりして、テストに慣れるのも良いかも。
だけど、中学受験突破したのだったら、それに比べたら、普段のテストは、どうってことないと思うけれど。
受験時の緊張感を思い出して、それを私は突破したのだから大丈夫って感じで、暗示をかけてみたらどうかな。

No.2 16/11/15 20:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

普段の勉強はしています。でも親友に何時まで勉強しているかと聞くと12:00くらいとか言っていて怖いです。
周りの子、塾に行ってる子が多いです。代数の時とかみんな やったよやったよ、先週くらいかな とか言っていて、私は初めて習うのにみんな知ってる知ってるです。

自分に自信を持ちたいと思います。

私は後から偏差値は10以上上げたり、何年かかけながらも理解力を上げてきたのでまたそうなるようにしたいです。

No.3 16/11/16 02:23
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

勉強法は人によると思うので参考までに。

息子が進学校に通っており成績も良い方です。
彼は「寝ないと駄目だ」と良く言っているので、徹夜はあまりお勧め出来ません。
授業中やテスト中に頭が回らなくなるそうです。

それから、「授業を全力で聞く」とも。
板書を写すことに一生懸命になりがちだけれども、先生の話を漏らすまい位の気持ちで聞くそうです。

後は、小テストでも外部の模擬試験でも、その日や翌日に家でもう一度やってみる、出来なかったり解らなかったりしたことは解答が判り次第またやり直す…
とか、授業中に疑問に思ったらガツガツ聞きに行ったりしているとのこと。

親が見てやってるな、と思うのはこんなところでしょうか。

私自身は頭悪くてよくわからないけど、↑をしているから勉強が出来るのかなと思いました。

No.4 16/11/16 04:29
匿名さん4 

徹夜で覚える人もいるけど、徹夜は良くないです。人間は寝ている間にその日にあったことを整理するんですって。それをするために最低7時間の睡眠は必要なんです。
私立も大変そうですね…

No.5 16/11/16 10:08
匿名さん5 

徹夜はおすすめしないです、それでテストの点だけ取るっていう子もいますが、長続きしないです、自分のやり方を見つけるしかないですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧