注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中三女子です。母と私二人で生活しています。 母がスーパーの弁当や惣菜しか晩御飯…

回答78 + お礼6 HIT数 21250 あ+ あ-

匿名さん
16/12/02 17:42(更新日時)

中三女子です。母と私二人で生活しています。
母がスーパーの弁当や惣菜しか晩御飯で出してくれません。
作ってくれた方に申し訳ないのですが、弁当はおいしくないです。
惣菜の組み合わせの栄養バランスも悪いし、最悪です。
学校で給食がない日は弁当を作ってくれますが、冷凍食品やスーパーの食材ばかりで気分が悪いです。
揚げ物や肉ばかりで茶色くて、野菜はプチトマトが一つだけだったりして栄養バランスも悪いです。
友達の弁当が全部手作りで栄養バランスもいいので、母には悪いですが、恥ずかしいです。
母は忙しいからと言って今日もスーパーの弁当を買ってきました。
母は朝から夕方まで介護の仕事をし、夜から水商売をしています。
お酒を飲むのでいつも朝帰ってきます。
朝ごはんはいつも同じランチパックです。飽きたと言っても似たようなものや同じものを買ってきます。
母も家計はそんなに苦しくないと言っていたし、私が目指している高校も条件を満たせば学費がかからないし、入試もそこまで難しくないと聞いているので母が夜働く意味はないと思います。
本当は夜も一人で寂しいし、ご飯が弁当になってき始めてからすごく苦しいです。
ストレスで体調を崩していると先生も母も言っているのに、母はそのストレスが学校でのものだと思っています。
ご飯の件でさっき母に強くあたってしまいました。
何回もこんなことが続いていますが、改善される気配がないです。
居酒屋などに外食しに行ったら、手料理ということを意識して泣いてしまいそうになります。
こんな家、もう早く出て行きたいです。

母に夜の仕事をやめさせるにはどうすればいいでしょうか?
(何回もやめてと言っていますが、お金があったほうが自由だと言って聞いてくれません)
母が買ってきたご飯を全て拒否して、サプリで栄養を補おうと思っていますが、大丈夫でしょうか?
(母の手料理も栄養バランスが悪くて食べたくないので)

今までこういった悩みに対する回答を見てきましたが、私がご飯を作る、というのは絶対に無理です。
食べたいものを言っておく、というのも無理です。
母は以前キチガイのように私が食べたいものを探し回ったと言っていたので。
それに、私が食べたいと言えば、それを今日食べるんだということが私の中で確定して、母が違うものを買ってきたら私自身の機嫌が悪くなってしまいます・・・。
回答、よろしくお願いします。

16/11/22 18:48 追記
追記すみません。
スーパーの食材ではなく、惣菜です。

No.2402140 16/11/22 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/11/22 19:01
お礼

>> 1 あなたが二人分作れば? お金のことがわかってないみたいだけど、進学にはお金がかかるんだよ 本文にも書いていますが、私がご飯を作るというのは無理です。
あまりにも時間がかかってしまうし、勉強にも時間を充てなければなりません。
それなら母が夜の仕事をやめている上で作った方が早いと思うんです。
私が通いたいと思っている高校は条件を満たせばかかるお金は0です。
制服の費用などにかかるお金くらい払う余裕はあります。
家計のことは母からちゃんと聞いています。
レスありがとうございました。

No.6 16/11/22 19:07
お礼

>> 2 んー夜働くのはやっぱりお金のためだと思います。 大学もかなりお金かかります。 あなたの前では困ってないよって言うだけじゃないかな?介護っ… 働く先は通いたいと思っている高校が用意してくれるようなので、大学のことは考えていませんでした・・。
もしかしたら困っているのかもしれませんね。改めて母に聞いてみます。
前もしつこくお願いしてみたのですが、状況は変わりませんでした。
私がご飯を作るのが無理な理由は、ものすごく作業がのろいので時間がかかってしまうからです。
レスありがとうございました。

No.8 16/11/22 19:10
お礼

>> 4 栄養バランスを考えた弁当を毎日家に届けてくれる有料サービスがあると思います、検索すれば出ると思います。 検索してきました。
宅配できる地域に私の住んでいる地域が含まれておらず、無理なようです。
田舎ですし、島なので・・・。
レスありがとうございました。

No.10 16/11/22 19:13
お礼

>> 5 確かにお惣菜はあまりおいしくないですよね= 何か食べてる気がしないというか。 なので私は自分で作ります。 あなたもごはん炊いて、みそ汁… そうなんです、惣菜は油っぽくて量も少なくて、好きじゃないんです。
ご飯を炊くのならできそうです。
味噌汁のことも考えて見ます。
母が疲れているのは私もわかってます。
なので、せめて夜の仕事だけはやめてほしいんです・・・。
レスありがとうございました。

No.11 16/11/22 19:20
お礼

>> 7 お母さんの手料理、お母さんの愛情、普通の暮らし、がしたいんだもんね。あなたが自分で自炊しても、上記は手に入らないから、根本的な解決には、なら… 高校は離れたところに行くので、母とは3年間一緒に暮らせません。
なので、残された時間で、母との間に余裕ができたら一緒にご飯を作ったりしてみたいと思います。
母はほとんど家にいないし、私が以前ご飯を作ったことがあるのですが、食べてくれませんでした。
何を言っても遠慮?されるので、母に何かすることを諦めていました。
レスありがとうございました。

No.12 16/11/22 19:24
お礼

>> 9 あなたの栄養バランスも心配ですが、昼も夜も働いているお母さんの健康の方がもっと心配ですね。 お母さんはあなたの女中じゃないのだから… 母の健康のことは私も心配です。
その通りですね・・自分では何もしていませんでした。
なので、これからはわがままを言わないようにします。
日曜日以外は私が料理を作るのは不可能なので、たまにつくってみます。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧