関連する話題
どうして私だけ無いの…
保育園は楽なの⁉
まだ我慢しなきゃいけないの❓

中三女子です。母と私二人で生活しています。 母がスーパーの弁当や惣菜しか晩御飯で出してくれません。 作ってくれた方に申し訳ないのですが、弁当はおいしくないで

No.7 16/11/22 19:08
匿名さん7 ( 29 ♀ )
あ+あ-

お母さんの手料理、お母さんの愛情、普通の暮らし、がしたいんだもんね。あなたが自分で自炊しても、上記は手に入らないから、根本的な解決には、ならないんだもんね。

ただ、人ってすぐに変わるのって難しいよ。

変わらないか、死ぬほど衝撃的な事がない限り、人って変わらない。変われない。

例えば、自分で自炊できない主さん。母親としてご飯を作る意識や気力のないお母さん。なら、話し合って2人で一緒にご飯を作って、一緒に美味しいご飯を食べるのは、どうかな。

お母さんにね、出来れば伝えて欲しいんだけど、

私も来年から高校生になる。将来のことは分からないけど、高校生卒業したら、きっと私も他の子と同じように家を出て自立に向かうと思う。お母さんと一緒にご飯を食べれるのも、一緒に暮らせるのも、あと3年程しかないよ。あっという間に大人になってしまうって、お母さんに気付いて貰いたい。そして、これからの3年間はお母さんの手料理を食べて、大事にお母さんとの時間を過ごしたい。お金も大切だけど、残された時間は、戻ってこないよ。私は、お母さんと温かい暮らしがしたいよ。生活が苦しいなら、一緒にご飯を作ったり、私がお使いにスーパーに行ったりお手伝いするから。

と、上記のように伝えてみては?お手紙でも良いと思います。

あなたが感じてるように、食事って本当に、大切で。身体の健康ももちろんだけど、心の健康のためにも大事なのよ。

あなたも良くない食事をしてるのなら、お母さんも良くない食生活をしてるでしょ?

良くない食生活をしてると、心もどんどん元気が無くなる。どんどん荒んでいく。どんどん、何にも考えられなくなるんだよ。あなたが悲しい気持ちになってるように、お母さんもきっと今の生活に精一杯で、日々を丁寧に暮らすほどの向上心や気力が持てないんじゃないかと、思うよ。

茶色くても、あなたに弁当を持たせてくれるお母さんだから、きっとあなたの事を大事にしたいはずで、それが出来るパワーがないんだと思うよ。

お母さんを元気にしてあげる為にも、一度、栄養バランスのある真心こもった手料理を食べさせてあげて欲しい。あなたの手料理を食べたら、お母さん喜ぶだろうし、もしかしたら反省して今度は娘にご飯を作ってあげたい…って思ってくれるかも。

でも、自炊は出来ない事情があるのなら、気持ちだけお手紙で伝えてみてはどうかな?

7回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました