注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

わたしは理想では映画やアニメ、マンガをたくさん見て感性を磨き、本を読んで教養をつ…

回答8 + お礼8 HIT数 795 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
16/11/25 16:41(更新日時)

わたしは理想では映画やアニメ、マンガをたくさん見て感性を磨き、本を読んで教養をつけ、新聞やニュースを見て政治や法律のことももっと知りたいし、ジムに通ったりしたいしギターも習いたいです。服は自分で作ったり、雑誌のスクラップを作ったり、絵を描いたりどこかに旅にでたいです。でも実際は休みの日でもめんどくさくて何一つ行動できていません。

映画・アニメ・マンガ・本は、熱しにくく冷めやすいのでなかなかいい作品に巡り合えません。自分は集中力がなくて、少しつまらないと感じると内容が全く入ってきません。
新聞は無知すぎて政治のこととか全然理解できないし、わかりそうな記事を探すのに疲れてやめました。ニュースはたまに見ますが、政治系のことはさっぱりわかりませんし見ててもつまんないです。わたしは警察に興味がありますが、調べるのはめんどくさくて何もしていません。
ジムやギターは対人恐怖があって難しいです。
雑誌のスクラップもどうせ続かないし保存用とスクラップ用で二冊買わないといけないのでお金がかかってしまいます。服作りもセンスがないしミシンを買うお金もありません。
絵を描いたら自分の下手さに落ち込むし、旅に出たって人の目が怖くて楽しめないのは目に見えています。
何かを始めても全く続かないし、お金をかけたのに失敗するのは嫌だしで何にもできずにいます。
どうやらそれは父親譲りのようで、父は中身がすっからかんのつまらない人間です。わたしはそうはなりたくないから色々したいのに体がついてきません。どうしたらもっと行動力がつきますか?井の中の蛙でいたくないです。

No.2402674 16/11/24 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/24 03:55
匿名さん1 

なにかひとつ、夢中になれることを見つけましょう。

〜だから、〜はできないから。そんな理由でやめたり飽きたりするものは、はっきりいってそこまで好きな訳ではありません。そんなことを忘れられるくらい夢中になれることが、きっとあなたにも見つかるはずです。

とりあえず勉強でもいいのではないですか?なにかに集中すること、持続することは勉強でも養えます。

恋に恋するお年頃、という言い回しがありますが、あなたはそれの趣味版といったところでしょうか。

ちなみにわたしは今クラフトテープのハンドメイドにはまってます。おばあちゃんがやってそうな地味な印象があったのですが、色や編み方で意外とおしゃれなカゴや手さげバックができて、お部屋が少しおしゃれになった気がします。笑

テープもナチュラルな色ならそこまで高いものでもないですし、ボンドや固定用の洗濯バサミくらいで創作が始められるのでおすすめです。簡単なかごなら作り方もたくさんのサイトがまとめてありますし、すぐできますよ。

個人的に素敵だなぁと思う方の作品です↓
http://hanna7ie.ti-da.net/e3559150.html

No.2 16/11/24 05:24
匿名さん2 

そうやって主さんの人生は何もせず過ぎて行きました。終わり。

No.3 16/11/24 08:26
匿名さん3 

取り敢えずパタリロ全巻読むといいよ
まずはそこからかな
それが出来ない様では何にも出来ない
マンガ喫茶でもネット本屋でもいいから読みな。

No.4 16/11/24 08:27
匿名さん4 

井の中の蛙に失礼ですよ。
井戸のカエルは、狭い世界の中でもピョンピョン跳ねて日々を懸命に生きている。

行動力は、行動を実行しなければ生まれない。つべこべ言わずに動くべき。

No.5 16/11/24 09:56
匿名さん5 

あれもこれもとやりたいことがありすぎです。
1~2つに絞りなさい。
図書館で本を借りなさい。
プロじゃないんだから続かなくても問題ありません。
理想は高すぎ、そんなにあれこれできる人はいませんよ。

No.6 16/11/24 13:48
匿名さん6 

誰か、語り合える友達を作ってみたら?
ちょっと意識が高くて、「このままで終わりたくない」みたいに思ってる同年代くらいの。
そういうのがいると負けたくないという気持ちが働くのか、
結構磨き合えるんだよね

私は幸いそういう友達がいて
趣味を紹介しあっている。
今はそいつの影響で株などを覚え始めている。

No.7 16/11/24 15:01
お礼

>> 1 なにかひとつ、夢中になれることを見つけましょう。 〜だから、〜はできないから。そんな理由でやめたり飽きたりするものは、はっきりいってそ… 回答ありがとうございます。

やらない理由をつけるのはそこまで好きじゃないからなんですね。昔はアニメとかすごく熱中して見てたのになぁ。

恋に恋する
こんなにたくさん本読んでる自分すごいと思いたい と思うのは愚かなことですか?

ハンドメイドの作品拝見しました。素敵ですね。簡単なものならやってみたいです。

No.8 16/11/24 15:04
お礼

>> 2 そうやって主さんの人生は何もせず過ぎて行きました。終わり。 っていう風になりたくないんです。でも何をやっても続かない。昔はすごく感性豊かで好奇心旺盛だったのにいつからこんな風になっちゃったんだろう。

No.9 16/11/24 15:11
お礼

>> 4 井の中の蛙に失礼ですよ。 井戸のカエルは、狭い世界の中でもピョンピョン跳ねて日々を懸命に生きている。 行動力は、行動を実行しなければ… 失礼ですか。行動しないと何も始まらないですよね。
家に帰ってぼーっとする時間を本や絵を描いたりすることに使ってみます。

No.10 16/11/24 15:18
お礼

>> 5 あれもこれもとやりたいことがありすぎです。 1~2つに絞りなさい。 図書館で本を借りなさい。 プロじゃないんだから続かなくても問題あり… 欲張りであれもこれも手を出しちゃうんですよね。でも普通趣味なんて一つか二つですよね。浅く広く興味があるもんだから結局少しつまんだ程度で終わってしまう。あれこれやろうとせずに本当に興味のあることだけやってみようと思います。

No.11 16/11/24 20:17
お礼

>> 3 取り敢えずパタリロ全巻読むといいよ まずはそこからかな それが出来ない様では何にも出来ない マンガ喫茶でもネット本屋でもいいから読みな。 順番にお礼したつもりが飛ばしてしまってたようです。回答ありがとうございます。
パタリロというマンガはずいぶん古い作品のようで、聞いたことがありません。それができないと何もできないんでか?そんなにおもしろいんですか。

No.12 16/11/24 20:24
お礼

>> 6 誰か、語り合える友達を作ってみたら? ちょっと意識が高くて、「このままで終わりたくない」みたいに思ってる同年代くらいの。 そういうのがい… そういう友達がいたら確かにいいですね。情けないことにわたしは友達作るの苦手で人脈もないし、そういう人がいたとしても遠い存在すぎて敬遠しそう...
株ですか。すごいなぁ。

No.13 16/11/24 21:07
匿名さん2 

なんというか理想を見過ぎ
冷めたからやりたくない。とかじゃなくて
気持ちが冷めたとしてもやるの。
こなしていくって感覚。

四六時中、それに集中して無我夢中で頑張れるなんて漫画の世界だけの話。
現実は人間の集中力なんてそんな持つ訳ないし、常にフルに最高のモチベーションで何かをし続けるなんて不可能。
世の中、何かしらを形にしてる人ってその飽きたり冷めたりした自分のモチベーションに振り回されずいかに日常で作業としてこなしていき、それをいかに一つづつ積み上げていってるか
って感じだと思うよ。
熱中して集中してる時なんて誰でも出来るの。
重要なのは飽きたり冷めたりした時に自分がどう動けるか。

別に集中してなくてもとりあえず目標決めてその時間それに費やすって決めて続けてみたら?
現実は主さんが思ってるよりかなり地味だと思うよ(笑)
でもその積み重ねの先にしか何かを成し得るなんて無理だと思う。

飽きたから、冷めたからやらないなら子どもの遊びと一緒だよ(笑)

No.14 16/11/25 10:50
通行人14 ( 30代 ♂ )

理想が高過ぎて、現実の自分を受け入れられない感じですよね。
そして努力は嫌いで常に不満だらけ。

やれないなら諦める。
諦められないなら、ちゃんと行動する。
どちらかしか無いですよ。

結果を求める前に、継続出来る様にならないと。
そんな簡単に良い結果なんて得られませんから。

No.15 16/11/25 16:38
お礼

>> 13 なんというか理想を見過ぎ 冷めたからやりたくない。とかじゃなくて 気持ちが冷めたとしてもやるの。 こなしていくって感覚。 四六時… 何かをずっと続けたことがないからそんなことにも気づけないんですね。
とりあえずまず行動してみるように心がけます。

No.16 16/11/25 16:41
お礼

>> 14 理想が高過ぎて、現実の自分を受け入れられない感じですよね。 そして努力は嫌いで常に不満だらけ。 やれないなら諦める。 諦められない… できることからせっせとやっていこうとおもいます。何もしないで何かを得るなんて不可能ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧