注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

2ヶ月前まで事務パートをしていました。会社から「本日つけで辞めてもらえませんか?…

回答3 + お礼3 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
16/11/28 22:30(更新日時)

2ヶ月前まで事務パートをしていました。会社から「本日つけで辞めてもらえませんか?」
と質問口調で言われました。
会社に朝きたら突然言われました。
そこの会社は身内で経営してるとこでしたが、社長と奥さんからお気に入りは可愛がってもらえるところだったんです。
特に社長の奥さんと一番仲よしのパートさん(しかも奥さんと同じ小学校の子供をもつママ友)
とは仕事中もなんだか喋ってばかりで、まるでお友達ごっごみたいな会社でした。
少しの雑談ならいいのですが、20分以上雑談でPCから手を放すことも度々。。。


始まったのは、ママ友パートさんびいきに社長に「ママ友さんが仕事で注意されると、奥さんきまずいみたいですぐ私を出してきます。困ってます。」と相談したら、社長と奥さんから攻撃されました。
それから気まずく、私の仕事のミスを言って来ました。
一回だけ漢字一文字平仮名は駄目だの、
営業さんが使うラップの伝達ミス1回だけ(ラップは気がついた時にすみません伝達ミスでと伝えたら奥さんは余分においてあるから大丈夫だよと言ってたのですが)
電話の応対も言われて直しました。その後もラップの件は改善しました。
漢字も改善しました。
どうしても奥さんは私を追い出したく感情ばかり先走って、漢字の平仮名、ラップの伝達ミスを指摘されました。
それで解雇になりました。
あり得ない解雇です。

営業さん達なんか毎日金額、数量ミス、漢字の間違えあったのに。。。
取引先から間違ってると連絡もあり、それを私達事務パートが直してきたのにひどすぎます。

とにかく奥さんの攻撃がすごく、私が落ち込んでたら調和とれてないですよね。とか、
雇用契約書の説明の時、他の方は説明あったのに、私だけ雇用契約書の説明もなくミスの攻撃がすごかったです。

そして解雇された時に聞かされたのが、奥さん達私のひそひそ話悪口をずっと言ってたとのこと。
仕事の請求書の覚えが遅いとか電話のことだったらしく、
でも仕事の請求書は1ヶ月もしないで覚えました!
毎日の仕事も時間内に終わらせました。電話も周りから褒められました。
でも結局は解雇でしたが。

そして最後は秘密なんとかの書類をかかされました(まあこれは弁護士がいうには無効の書類ですが)

辞めた後も、「離職証明書ください」と伝えたら、
なんと奥さんが書いた離職証明書は記入するとこ間違いだらけ&退職理由も間違ってて私が自己都合で退職したようになってました。
ええ?!解雇予告手当もいただいて、会社の都合っていってたのにと思いびっくりしました。

あと会社解雇になったので、旦那の扶養に戻るのに「再交付するから健康保険喪失証明書ください」と私が言ったら
なんと奥さんは、変な健康保険喪失証明届というのを送ってきて、
健康保険組合から、
「これは違うから受け取れません」と言われ、私と旦那が恥かいちゃいました。
おかげで健康保険証くるまで審査がかかるから発行して自宅に送られてくるの1ヶ月半かかりました。


奥さん、人のミスいうわりに健康保険喪失証明書間違ってるし。。。
奥さんもよく伝票間違え多く、
パートさんの給料計算間違えもするくせに
なんか奥さんひどいですよね。解雇乱用してますよね。

いてもたってもいられず愚痴言いました。
長くてすみません。






No.2404408 16/11/28 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/28 21:15
通行人1 

気に入られればきっとうまくやっていくことも出来るんでしょうか、主さんとはその会社は相性が悪かったのかもしれません。他にいい会社はいくらでもあるので、前向きに頑張ってください!

No.2 16/11/28 21:17
お礼

>> 1 励ましのお言葉ありがとうございます(;;)
はい、頑張ります!!

No.3 16/11/28 21:55
匿名さん3 ( ♀ )

私も前に家族経営の会社にいたけど、重要視されるのは仕事できるかどうかより上司に気に入られるか・皆と仲良くできるかどうかでした。
誰にでもできる仕事だって考えてて、仲悪いなら別の人いれた方がいいって発想なんだと思います。

上の人間を悪く言ったりする人はいらないってこと。主さんは悪くない。そういう会社だと贔屓とか当たり前だから今度はまともな会社に入れますように!

No.4 16/11/28 22:11
経験者さん4 

変な会社に引っ掛かっちゃいましたね。
主さんは悪くないですよ。
ありますよ、そういう個人の感情優位で振り回されるようなところ。
早く縁が切れて良かったと思いましょうよ。
これ以上、人生の無駄な時間を過ごさなくて良かった、と。

No.5 16/11/28 22:17
お礼

>> 3 私も前に家族経営の会社にいたけど、重要視されるのは仕事できるかどうかより上司に気に入られるか・皆と仲良くできるかどうかでした。 誰にでもで… ありがとうございます(;;)
はい、今度はまともな会社入れるよう頑張ります!!

家族経営の会社勤務ご経験者の方にそう言って貰えて嬉しいです。
もう家族経営の会社こりごりですね(><)

No.6 16/11/28 22:30
お礼

>> 4 変な会社に引っ掛かっちゃいましたね。 主さんは悪くないですよ。 ありますよ、そういう個人の感情優位で振り回されるようなところ。 早く縁… 励ましのお言葉ありがとうございます(;;)
今になって思えばとても変な会社でした。
自分の人生無駄にしないよう
もっとやりがいのある仕事見つけて頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧