注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

生きている意味がわかりません。25歳女です。 今までたくさん男にも女にも裏切ら…

回答10 + お礼2 HIT数 935 あ+ あ-

匿名さん
16/12/02 20:16(更新日時)

生きている意味がわかりません。25歳女です。
今までたくさん男にも女にも裏切られてきました。気が付けば知らないうちに自分も相手を傷つけたり裏切ったりしてきました。後になり気付き今更とてもとても苦しいです。
騙されやすい、信じやすい私が馬鹿なのですが。
人間怖いです。

仕事は行ってますが、仕事の人にも悪口を言われてないか、怖くなります。苦しいです。
嫌われたっていいと心から思えません。

自分の容姿も大嫌いすぎます。昔は、チャラい女と思われてただけかもしれませんが、それなりにモテました。化粧で誤魔化してただけですが。
チビで毛穴がすごく目立ち、目は大きく三白眼で出っ歯。暗いところだと一瞬ごまかせますが、もう年齢的にカラコンや化粧で誤魔化せなくなっています。彼氏だってほしいけどもう2年くらいいません。ほしいけど、怖いから欲しくない、容姿に自信ないから、傷つくのが怖いからほしくないという気持ちもあります。


自業自得かもしれませんが、今まで本当に人には言えない苦しい思いや辛い思いをしてきました。
だから、こんな辛い世界に自分の子を生み出したくありません。子供は欲しくありません。

結婚も見栄でしたい気持ちが少しありますが、したくない気持ちもあります。

フットサル、マラソンなどつき合いでしていますが、楽しくありません。飲み会も行きたくありません。
趣味もありません。

こんなこと言うとダメだと思いますが、死にたいと思う日もあります。だけど、死んだ後のことや親に迷惑かけたり悲しませると思うとできません。

本当になんの為に生きているのかわかりません。
精神的なものでしょうか。

裏切りばかりの上部だけの世界に疲れました。
昔の私は、結婚願望がらとてもあり、いっつも笑顔でキラキラしてたと思います。
ただただ、単純でバカすぎたのでこんなことになったのかもしれませんが。
最近は笑うこともないし、常に笑顔でしたが、人に笑顔で接することもありません。

どうすればいいでしょうか。
勝手な支離滅裂な質問すいませんでした。

No.2405601 16/12/02 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/02 12:13
匿名さん1 ( ♀ )

たぶん、疲れてしまったのだと思うよ。ゆっくり休んだ方が良いよ。環境も変えてみるのがいいかも。

痛かった記憶や悲しい記憶や辛い記憶は、脳は忘れにくく出来てる。また、同じ痛みを繰り返してしまわないように2回目3回目の痛みを防ぐために、忘れ難いらしい。

反対に楽しかった事や幸せだった記憶は、忘れちゃったりするんだよね。

だから、もう傷付きたくないから、あなたは過去の辛い事や自分がしてしまった事を、たくさん思い返してしまってるんだと思うよ。

あなたの側に1人でも、誰か良い友達や身内はいないでしょうか。

No.2 16/12/02 12:25
通行人2 ( ♂ )

逃げる為に結婚したとしても、きっとあなたの気持ちは辛い方にいく可能性が高いでしょうね。
旦那さんへの不満やらなんやら、嫌な点にばっかり目が向いてしまったりすると思います。

自分の意思をしっかり持ちましょう。
長いものに巻かれて生きてこられましたか?

社会に属する以上、付き合いで行わなければならない行事もあるでしょうが、たまには断れば良いと思います。
用事があるとか、理由つけて。

自分と向き合うことも、しっかりできていらっしゃるみたいですし、責任感もある方だと思います。
なので、卑屈にならずに前向きになれると良いですね。
何か新しい趣味を見つけてみたりとか、気持ちをリフレッシュ出来たら良いですよね。
焦りすぎずに!

他人に過度の期待は抱かない。でも、信頼しなければ信頼してもらえません。
生きるのは難しいですね。

No.3 16/12/02 12:34
通行人3 

別に高尚に生きる意味求めなくてもいいと思うけどねえ…

いちいちテレビ見る時とか”意味がある”と思って見てます?
仕事帰りに美味しい餃子の匂いかなんかに誘われてしまい餃子買って帰るのに”この餃子を食べる事でタンパク質はこれくらい摂る!”とか考えてます?
そりゃ「頭使ったからすっげー甘いもの食べたい!だから帰りにあの店行く!」とかしっかり意味ある行動取る事もありますよそりゃ…
でもなんの気なしにそこまで考えず何も思ってなくてスーパーでの買い物でチョコ買ったりもしますよね?
いちいちゴハン食べるのに「これを食べて明日はこんな仕事やりきるぞ」なんて思ってませんよ。意味や目的もなかったりします…ただお腹すくから食べてるだけで…
もちろんそういう日があっても全然いい事ですよ?”今日はコレ系のおいしいものを食べるんだ!”があっても。でも毎日それじゃしんどくなるよ?
意味や目的はある時出来る時に出来るものでいつも持ってなきゃいけない、持ってなきゃ生きられないってものじゃないよ。

いちいち自分のやる事全てに”意味”求めてるとしんどいだけだよ?
「生きる意味」も同じだよ。


あと、自分がよく判らなくなってるみたいやね。
自分がよく判らなくなった時は、どこかに一人で旅に出たらいいんだよ。
誰かと一緒とかじゃなくて。何も決めないで行く場所だけ決めてさ。
旅とかじゃなくてただ出かけるとかでもいいけど。

宿から出たくなければ出なくていいし、もったいないと思うなら宿から出たらいいし、出るなら宿から行きたいと思うトコに行けばいいし、宿からどんなトコに行くか、何をするか、何を食べたいと思うか、自分がどんなものをしたいと思い、どんなものを食べたいというか、どんなものに興味を持つか、何を嬉しいと感じるか…

自分一人だと自分に問いかける事になり、そうやって自分に問いかけてホントの自分を見つけ直していったらいいと思うよ?

自分の知らない街、知らない場所、そこに一人で行ったら自分がなにを望むか判るし自分を取り戻せたりするよ。

No.4 16/12/02 12:38
匿名さん4 

結婚って何のためにするんですか?
何でしたいの?
見栄のためだけ?
ネガティブすぎですよ。
もう少し自分のいいところもきちんと言ってあげてください。

No.5 16/12/02 12:45
お礼

>> 1 たぶん、疲れてしまったのだと思うよ。ゆっくり休んだ方が良いよ。環境も変えてみるのがいいかも。 痛かった記憶や悲しい記憶や辛い記憶は、脳… ありがとうございます。
そうなんですね。
苦しい思い出はずっとループしていますが、人を傷つけたことを忘れてしまうのも逆に怖かったりします。苦しいのが、自分に対する戒めだと思ったりする時もあります。
確かに、色々と疲れちゃいましたね。

信頼できる家族はいます。
でも、これも今になり信頼できるようになりました。母親からは虐待されており、高校から一緒に住んでませんでした。だからこそ、友人や彼氏に男性に対して多くの愛を求め、嫌われるのが怖くて何でも断れず、というのが色々と失敗してしまった原因のひとつであると自分では考えています。
2年ほど前より家族で済むようになり、色々家族とのわだかまりもとけ、今は両親を悲しませないためにとは思います。

No.6 16/12/02 14:05
匿名さん6 

自分を愛してあげよう。

もしかしたら
あなたは
もう自分のことが好きじゃないから
そんなこと難しいって思うかもしれない。


相手は鏡です。

あなたが誰といても虚しいのは、
自分を愛してないから
自分を大切にしていないから。

No.7 16/12/02 14:21
通行人7 ( ♀ )

今はちょっと疲れてるだと思います。
あまり いろいろ考えないで少し一人でノンビリする時なのかも。
また 元気なってから彼氏とか結婚とか考えた方がいい。焦ると判断力が鈍るからね。
とりあえずは 笑顔で挨拶ができればいいと思う。
誰しも いい時だけじゃないから…。


No.8 16/12/02 15:03
匿名さん8 

生きていくのは、活きているからです。自分で楽しみ見つけないと、辛いだけでは無いでしょうか?
自分はやっと見つけたはずの意味を自分のせいで失いました。
私と同じにはならないで下さい。

No.9 16/12/02 15:16
匿名さん9 ( ♂ )

部屋を掃除。

No.10 16/12/02 15:19
お礼

>> 2 逃げる為に結婚したとしても、きっとあなたの気持ちは辛い方にいく可能性が高いでしょうね。 旦那さんへの不満やらなんやら、嫌な点にばっかり目が… ありがとうございます。
おっしゃるように今結婚しても、彼氏を作っても私は相手を幸せに出来ないと思います。
でも、寂しい気待ちや焦りがあります。
世間体ですかね。でも、相手を幸せにできたり、自分が確立出来るまでそういうことは望んではいけないと思っています。

今は、正直新しい趣味を見つける気分にもなれません。少し前は、何か目的を見つけたくて公務員試験の塾に入会し40万支払いました。
しかし、中々勉強する気にもなれません。
お金もどうでもいいと思ってしまいます。

卑屈になりたくないのに、なってしまいます。

そうですね。以前は、人に期待しすぎて失敗し、今は誰も信じられないと極端な自分が情けないです。

せめて、職場の人に愛想よくできるところから始めようと毎日思い、出勤しますが中々です

No.11 16/12/02 16:05
匿名さん11 

私は施設のボランティアで
生きる希望を持てました。
こんな私でも必要としてくれる人がいるのかなって思えました。
違う環境にであってみるのもいいと思いますよ!

No.12 16/12/02 20:16
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

本物の生きがいや
夢中になれる趣味をみつけることが大事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧