注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

親に結婚を異常に急かされて気が狂いそうです。私は37歳で結婚は急いでなく、いい人…

回答32 + お礼1 HIT数 4519 あ+ あ-

匿名さん
16/12/08 00:29(更新日時)

親に結婚を異常に急かされて気が狂いそうです。私は37歳で結婚は急いでなく、いい人がいれば…位で考えています。今まで普通に恋愛して彼氏もいましたし合コンも行ったり。至って普通の女性です。しかし、親は毎日毎日結婚とお見合いの話しかしません。「周りはみんな結婚して子供がいるのに、うちは孫もいなくて恥ずかしい」と言います。考えが古いので世間体ばかり気にします。親の知り合いが毎月毎月お見合いの話を持ってくるのですが、世話人が80歳だからかわ、親に年齢が近い人や、どう考えても変わってる人ばかりきて、普通の人に当たりません。断り続ければ文句言われるし、もう少しまともな人を…といえば「この歳まであんたもしてないんだから、あんたもおかしいんだからしょうがない」と言いわれます。まるでこの歳で未婚、結婚は悪の様な言い方をします。私の意見は聞いてくれません。言えば怒鳴って全否定されます。毎日毎日言われて気が狂いそうです。どういう対応したらいいでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします!

No.2406366 16/12/04 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/04 17:56
匿名さん1 

今まで何を言っても変わらないのなら、これからもずっと同じでしょう。 毎日言われるということは実家暮らしですか? 実家を出て自立するか、それが無理なら抗議の家出をしてみたら?

No.2 16/12/04 17:57
匿名さん2 

まさか、まだ甘えて実家にいるのでは無いでしょうね。
家を出ているなら、そんなに言わないと思いますけどね。
私の娘が結婚せずに実家暮らしなら追い出します。

No.3 16/12/04 18:07
先輩3 

主さん、お母さんは世間体より、主さんの先の人生を心配されていると思います。娘が年をとって誰にも看取られることなく、孤独な最期であると想像すると悲しみでいっぱいになるのではないでしょうか。子供がいる人生は幸せです。子供が出来てから先にもし、離婚するとしても、親孝行と思ってそこそこ一緒に生きていけそうな人とご結婚をされてみては如何でしょうか?主さんの幸せを願っています。

No.4 16/12/04 18:27
通行人4 ( ♂ )

37で独身の至って普通な女性………………


普通では無いよ。


一般的な女性の結婚適齢期過ぎてますが。


親御さんが言うのも当然。

主さん的に結婚・出産願望無く生涯独身通すなら、その旨親御さんにちゃんと話すべき。


中途半端で返すから、縁談の話し持ってくるのだろ?

イイ人がいれば結婚しても良い?


年齢重ねる程、非現実的な話し。

No.5 16/12/04 20:20
匿名さん5 ( ♀ )

そんなに言われるて事は実家にいるの?
その年で実家暮らし…
普通じゃないよ。


No.6 16/12/04 20:20
働く主婦さん6 ( ♀ )

親って、元気なようでいて、急に弱ったりするんです

親だからこそ、あなたのこれから先が心配になったのかな、と思いました。

No.7 16/12/04 22:25
お礼

>> 6 ありがとうございます!
確かに体調は崩しやすくなっており、その為実家に戻りました。親もそう考えているのかなと思います。

No.8 16/12/04 22:47
通行人8 ( ♀ )

親は主さんが出産するのを諦めていないのだから、焦るのでは?

「親に近い年齢の人が相手では、子供は無理だ。すぐに介護が来て挙句に、私が家計を支えなきゃいけなくて苦労しかしないので、一人の方がまだマシ」を通すしかないのでは…。

もし、子供を必ず欲しいとは思っていないのであれば、それを言って、「子供は別に良いから焦っていない」を通すのも良いかと。

でも、何も言われない様に実家を出たり、自分で早く相手を探してくるのが正当な対応かな…と思います。

No.9 16/12/05 01:02
通行人9 ( ♀ )

37歳で実家に住んで、結婚はいい人がいれば…だと、多分無理ですよ。
お母さんは心配でしょうね。
娘本人は私はいつでもって余裕にしてるけど、実際適齢期的には危ういし、子供が産めなくなってからじゃ遅い…。

No.10 16/12/05 05:24
匿名さん1 

ご実家に帰ったのはご両親に請われたからでしょうか? ご両親にしてみたら言葉は悪いですが、行かず後家のあなたに帰って来られて体裁が悪いのではないでしょうか。 その状態で家に居られるより、出ていてくれた方が良いのではないですか?

No.11 16/12/05 05:43
通行人11 

心配なんでしょうね。先行きが。嫌なら家を出てしっかり働いて安心させるしかないです。間違っても変な男を掴んで結婚しちゃダメよ。介護生活になりますから。
まぁお金たっぷりある爺さんならいいかもしれませんが。うちのおお叔父に嫁いだ後妻はたっぷり財産持ってきました。気持ち、解りますけどね。

No.12 16/12/05 07:41
匿名さん12 

主さんのお友達、みんな結婚してるでしょう?
焦らないの?

No.13 16/12/05 13:48
通行人13 

それ相手が悪い親が悪いというより…主さんが呑気?だからそうなってるんだと思うよ?

おおよそ他の人は25歳くらいから結婚は?彼氏は?とか言われるようになって…
30を前にして今の主さんと同じような感じに言われる事になるけど???

主の親はそれから更に「10年間も」主の”私こうしたい!”に任せてあげてたじゃん…
なのに10年前と同じように”いい人がいたら…”とか言ってんだよね…
でも主ももうすぐ40だよ???

”いい人がいたら…”とかさ…

10年前だったらいい人たくさんいたよね…
それから10年たってんだからいい人は全部他の人のものになってて当然じゃん。
残ってる人…「ほぼ!」いなくなってて当然じゃん…
今はたぶん、”いい人”の中でもタマタマその結婚が上手くいかなくなった、そういう少数の”いい人”が”市場に戻ってきてる”くらいかも。。。

いくら「私は中身は10年前と同じだ。何も変わってない」と思ってようが…現実のあなたは他人から見たら全然違いますよ?
なのに10年前と同じ理屈、同じやり方、同じペースで同じように考えてるとしたら…

そりゃ言われても当然だと思うよ…

だって結婚相談所でも女は20代から30代に変わるだけで見合い申し込みがくっと減るんだよ?
そして40代に入っちゃうとそれよりもっと減って成婚率なんて0.何%だし…

言われるのは煩いだろうけど…
せめて主さんご自身が呑気?でなければ言われないものだよ?

No.14 16/12/05 14:34
匿名さん14 

お見合いが嫌なら婚活パーティーや街コン等行ってみるのはどうですか?
主さんいつかは結婚したいですよね?周りが結婚結婚とうるさいから余計にしたくなくなってるんじゃないですか?確かに毎日言われるのは辛いかも…。
子供を望まないのなら結婚なんていつでもいいと私も思います。

No.15 16/12/05 15:51
匿名さん15 

昔は年頃になれば縁談の話がどこからか出て結婚に至りましたからね。そりゃ主さんの親世代から見れば多少過剰に心配してしまってるとこもあるかも知れませんが、主さんの未来を案じて言っているんだと思いますよ。大人にさえなればみんな結婚できる時代はもう終わりました、主さんは自分のこれからについて何か考えていますか?夢など何か目的はありますか?子供はどうしますか?ご両親の介護は?ご自身の老後の暮らしは?気が重いかも知れないけれど、何も考えず日々のほほんと暮らしていたら取り返しのつかない事になるかも知れませんよ。

No.16 16/12/05 15:51
匿名さん16 

「私は男が嫌いなんだぁぁぁ。女が好きなんだよぉぉぉ」とでも言えば諦めるんじゃない。

No.17 16/12/05 17:36
匿名さん17 

ちょっと私はキャリアウーマンなんだけど!と独身貴族を貫く。チャンスあれば結婚する、でいいんじゃないの。勝手に人生設計するな!と激怒したら。

No.18 16/12/05 18:08
通行人18 ( 30代 ♀ )

自立してたら親も安心するんじゃない?
その年で
結婚してなくても
キチンと
お付きあいしてる相手も居ないと
世間的には恥ずかしいんだよ
結婚焦ってません
本当にそうかもしれないけど
端から聞くと、焦ってませんと言えば言うほど痛々しいんだよね
逃れるには家を出るしかないよ

No.19 16/12/05 19:32
先輩19 

気が狂うくらいなら、実家を出たら良い。

No.20 16/12/06 14:26
匿名さん20 ( ♀ )

同じような友人がいるけど、どうして家を出ないの?と疑問に思います。

私は19で家を出たので家に帰ったときしか言われなかったですよ。

でも正直35歳をこえての独身は普通の女性では無いですよ。

結婚しない!と決めてるのならそれでいいと思うけれど


普通はその年になる頃までには、自分の意思と違って出会いとともに、プロポーズされたり何かしらアクションが起こりますし
私も35歳で結婚しました。

世間の目は問題ありの女と思われてましたよ。
私の友人の独身をみると、全て問題ありですし

私もです。

本当に嫌なら一人暮らしがベスト

No.21 16/12/06 17:52
匿名さん21 ( ♀ )


気が狂う程の苦痛で実家暮らしな理由は?

大変ですね、毎日言われるなんて...。
孫が欲しくて私を産んだの?って言ってやって下さい!
私は結婚してあなたの孫を産むために産まれた存在ですかと。

私には3人も娘がいますが、別に結婚も孫も望みませんね。
仕事をきちんとして、年金や貯金や保険をしっかりしててくれれば、自由に生きてほしい。

結婚して幸せになれる人なんて一握りだと思う。
子どもを産んだ事で歯車が狂う事だってある。
結婚も出産も賭けだ。

自分1人の幸せのために生きられたら最高だよ!!



No.22 16/12/06 17:56
匿名さん22 ( ♂ )

これは主さんがいつ結婚するかしないかみたいな問題ではないよ。

不快なこと言って干渉してくる人物と同居してるから気を病んでます、ってだけの話だよ。

同居やめればマシになるよ。

No.23 16/12/06 18:12
匿名さん23 

その内 何にも言わなくなりますよ、つまり 諦め どうにでもなれ、…ですよね。親が貴女を心配するのには意味があるんですよ、せめて理屈でも捏ねて頑張り通しなさい。

No.24 16/12/06 20:12
通行人24 ( ♀ )

私も彼氏はいながらも、実家暮らしで、
結婚しなさい結婚しなさい、
子供を産みなさい、うるさかった。
家庭環境はまったく問題なく、が、子供を作る気はなかった。
彼氏も同じだったので結婚しなくても的な。
子供いらないのになんで結婚したの?なんて非難する人もいるし。

実家出たらなんも言われなくなりました。

近所には事実コンをしていて、子供はいらないんだって、今の子は自由でいいわよね~と、なんにも気にしてないらしい。

とりあえず実家を出ることです。

No.25 16/12/06 20:15
通行人24 ( ♀ )

書き忘れたした、
37才で結婚を急いでいないということは
子供は望んでいない、いなくてもいい前提だと思います。
今現在苦労してまで子供はいらない、二人だけがいい男性は増えてます。

子供が欲しいからと、カツカツするよりいいですよ。
とりあえず実家をでてみては?

No.26 16/12/06 20:56
匿名さん26 

別に実家暮らしだろうと1人暮らしでも
口を出されそうな感じだね…

年齢的に主を心配する親の気持ちもわかるけど、その気になれないと結婚出産なんて無理だろう。
合コンでも婚カツでも活動してて
主が楽しい生活してるなら良いんじゃない?

まぁ、運命次第だね。どうしようもない。
ずっと独身の人もいるし。
子供を諦めた人もいる。

パートナーが見つかるといいね。

No.27 16/12/07 00:58
通行人27 ( ♀ )

あのさ これが27歳だったらよ あなたの言う節分かる 親が異常。でも37歳やんな?急いだ方がいいよ そもそも結婚は絶対にしたいのかあなたの表現通りいい人がいればしたい いなければ結構。でも全然内容が違ってくると思う。後者なら結婚できる確率はかなり低い。相手が降って沸いてくるわけないのであなたのようにのんびーりやり過ごしたってその年齢では無理がある。年齢の事を言うとギャーギャー言う人っているけど結婚妊娠適齢期ってやっぱりある

No.28 16/12/07 15:45
通行人28 

私もあなたと全く同じ考え、同じ状況でした。36歳で結婚するまで実家暮らしで。

あんまり親が結婚結婚うるさいので、しょうがなく婚活パーティーに何度か参加した結果、縁あって36歳で結婚しました。

あなたと全く同じ状況なので気持ち分かります~ウザイですよね!ならてめぇが代わりに結婚しろや!ほっとけやババァ!って感じですよね( ´_ゝ`)
親や結婚相談所はハズレが多いみたいだし、一対一でしか会えないお見合い相談所なんて時間の無駄!多人数の婚活パーティーの方が数打ちゃ当たれでカップリングならなくても後腐れないしイベントやビュッフェ形式とか色々なパーティーがありますよ!

結婚なんて死んでもするか!って思ってたけど、実際してみたら結婚て意外といいもんだって思えてきました (*^^*)

No.29 16/12/07 15:48
匿名さん29 

本心孫をみたいからですね。主さんの出産の関係があるからだと思います。40才を過ぎると5%を切ります。
今でも、年下かスポーツ好きな男性でないと不安が残ります。できれば、間違いでも良いから子作りをした男性が理想かと。失礼しました。

No.30 16/12/07 16:14
匿名さん30 ( ♀ )

結婚は急いでいなくって、いつか結婚はしたいの?
40過ぎても一度も婚姻歴がない場合、結婚できる可能性は1%未満なんですって。だから老後など将来を見据えた行動をって、一時期テレビや新聞で言っていたけど。

妊娠出産もいつまでもできる訳ではないし。

親もいつまでも生きている訳ではないから、実家頼って自立しない娘を見ていると安心できず、あれこれ言いたくもなるんじゃない?

結婚が全てではないし、結婚したくないならば自由にしていて良いと思うけど、結婚したい気持ちがあるならば実際今独り身なんだし、今まで彼氏がいたことあるとか言っていないで動いた方が良いと思うけど。タイムリミット過ぎてから慌てても遅いよ。

No.31 16/12/07 19:20
匿名さん31 

多分あと2年もしたら見合いの話しが来なくなるからもうちょっとの我慢でしょ。
私の従姉がそうだったから。
40になったらもう子供を望めないと、仲介人自体がいなくなりましたから。

No.32 16/12/07 23:58
働く主婦さん32 

余計なお世話だし今時未婚なんて沢山いるのはわかるんだけど、私の友達もそんな感じ。もう40手前なのに全く焦ってなくてこっちが焦っちゃう。いい人がいれば~とか婚活すらする気配がなくお節介おばさんだけど街コンのチラシを渡して勧めたりもしました。
お母さんはやはり心配ですよね、独身で仲良し家族もいいけど親も年だろうしね~。でも阿川さんみたいに熟婚?てのもあるみたいだからお母様に提案してみるのも有りかなあ?

No.33 16/12/08 00:29
匿名さん33 

結婚は焦ってするものではないとは思う。
子供を産めるタイムリミットを考えると焦るけど。
ただ、結婚するだけならサークルでも街コンでもお見合いでもして素敵な人を見つければいいと思う。
毎日毎日、結婚のこと言われても嫌ですよね。
結婚は人生の一大決心じゃないですか。
軽々しく結婚だの離婚だのできないですよ。
お母さんには、私の人生がかかってるんだよ?
簡単に決められるわけないじゃない!
と言ってみては?
効果があるか分かりませんが…。
結婚は人生の大博打だと思うのは私だけ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧