注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那の外出について、意見をください。 長文です。まとまりがない文章で失礼します…

回答14 + お礼0 HIT数 1457 あ+ あ-

匿名さん
16/12/08 12:54(更新日時)

旦那の外出について、意見をください。
長文です。まとまりがない文章で失礼します。

現在、2歳と0歳の子どもがいます。

旦那は38歳、コンビニの店長で毎日午後から日付が変わる頃まで仕事です。

煙草もお酒もギャンブルもやらない、家事も子育ても言えば手伝ってくれる、一般的にはきっと良い夫になるのだと思います。普段友だちと飲みに出かけたりすることもありません。

先日、学生のバイトの子たちと映画を観に行っていいかときかれ、快く承諾しました。そうしたら、飲み会もと言い出しました。そして今日、今週仕事の帰りにバイトの子に誘われてラーメン食べてくるかも、と…。

上の子の出産後も一度だけバイトの子と映画観ると言って短時間外出したことがありました。バイトの男の子と二人だけと嘘をついていましたが、実際は女の子を含むバイトの子3人と行っていたようです。

旦那はもともとものすごい出不精で、放っておくといつまでも寝ていて仕事も遅刻するし、部屋はゴミ溜めのようになるし、歯も磨かないような人間です。

私が毎日午前中子どもを外遊びさせたいので、旦那も無理矢理連れ出していたら、今では私に言われるのが嫌なようで進んで出かけてくれるようになりました。

旦那もいろいろ我慢しているだろうし、たまに出かけるくらい快く出したあげたい気持ちもあるのですが、なんだか旦那が理解できません。

映画が趣味だから映画、はわかるのですが、なぜ親子ほど年の離れた学生たちと?飲み会って、断れば良いものをなぜ参加したがる?仕事終わってからラーメンって深夜2時とかから?学生に混じってなにがしたいの?一体自分がいくつだと思ってるの?と…。

私は子どもが生まれてから、医者と美容院以外で一人で外出したことは一度もありません。以前は映画やライブが趣味でしたが、今は子どもを預けてまで行きたいとは全く思わないので。そんなことに時間を使うなら、子どもたちと遊びたい。

母親と父親は違うので、旦那にもそうなれとは思っていません。映画などの趣味に時間を使うのはもちろん良いと思います。だけど、学生と飲み会、深夜にラーメンは意味がわかりません。

旦那の話すことといえば、バイトの○○の彼氏が〜とか、恋愛の悩み聞いてアドバイスあげたとか。正直、そんなくだらない話題をふってくる旦那の精神レベルを疑います。時々、バイトの子の悪口を自分も他のバイトの子と一緒になって言ってる風な話も聞きます。

学生なんて彼氏だの彼女だのそれしかないからね、面倒くさい話聞かされて大変だねー私なら耐えられない、と返していますが、聞きたくないと言いたい。

私の話したいことは、子どもの様子や、幼稚園選び、次の休みどこへ連れて行こうとかなので、全く噛み合わないというか、この人父親の自覚あるんだろうか?と疑問です。

学生との飲み会やラーメンが、子どもと出かけられる休みの日や、深夜仕事終わってからの時間を使ってまでしたいことなのか?

学生に混じって若いつもりでいたいのか、けっこう慕われてると自分で言ってたりするので、なんか我が夫ながら情けなくなってきます。

私は心が狭いのでしょうか?
旦那に対して厳しすぎですか?

いつも文句ばかりになってしまうので、今回は何も言わずにどうぞと言うべきか、1日中悩んでいました。

意見をください、お願いします。

No.2407222 16/12/07 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/07 00:29
お師匠さん1 

半分読んで疲れもうした

映画が好きでも、年下の男とは普通二人っきりで行かないでしょう

少し気になる異性がいるから、映画も行くし呑みにも行く

それが自然な推測では?

気になったのは、貴女を旦那が束縛はしていないなら夫婦共に自分の時間を担保しないと疲れますよ。

また、相手に自分と同じ境遇を強要期待するのも、互いにとってマイナスです。

No.2 16/12/07 01:10
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんに自分ばかり子供や家族のこと気にして旦那さんはないという意識があるからでは?

こんなに頑張ってるのに旦那さんはとかね。

だから外で楽々若い子と遊んでた方が楽しいし、または素直な若くて可愛い子と主さんにワアワア言われて虐げられる?よりそっちの方とるのでは?


仕事して疲れてるのに癒されない家に早々帰るより頼りにされてちやほやされて方がいいでしょうしね!

No.3 16/12/07 01:15
匿名さん3 

バイトと仲いい方がバイトも使いやすいし店長やってるならある程度は仕方ないかなとも思う
昔コンビニで働いていて、店長は定期的に変わってたけど、バイト全員から慕われてた店長の時は飲み会もあったし、バドミントンとか釣りとかボーリングとか遊園地とかいろんなことしてたわ
きっと多分旦那さんが慕われてるのも本当で、旦那さんは慕ってくれることが嬉しいんじゃないかな?
でも、家族との時間も大事にすべきだし、家で延々と職場の話をするのはおかしい
話したくて仕方ないんだろうとは思うけど、家でずっと育児に奮闘してる嫁の話くらい聞いてあげられないのかと
何より主さんが不満に思ってるならそこはちゃんと伝えた方がいいと思う

No.4 16/12/07 01:42
経験者さん4 ( ♀ )

仕方ないよ、旦那さんの職場はコンビニ。

夜は若い学生かフリーターしないないのが現実だろうしね。

店長だと尚更、コミュニケーションとることも仕事の一貫。

ラーメンや映画とか交際費も安いでしょう?

確かに大企業や中小企業のサラリーマンなら同僚と呑みに行って仕事の話や愚痴なんかを言えたりするんだろうけど、旦那さんの職場はコンビニだもの。

そういうのは無いでしょ?
仕方ないよ。次元が既に違うんだもの。

学生らは、卒業したら辞めて就職し離れていく。
旦那さんは変わらないけど、周りは変わっていくんだし今しか取れないコミュニケーションだと思うよ。

No.5 16/12/07 02:19
匿名さん5 

旦那さんの事を理解できずなぜ子供と一緒にいないのかと思うあなた、と…
掻い摘んで言うと外に向かって行きたがりくだらない事を楽しむ旦那さん…

ちょっと変わった見方かもしれませんが、なるほどバランスが取れてるなと思いました。
あなたのお子さんは幸運かもしれませんよ?

主さんは子供さんに幸せになって欲しいですか?
つまり…”幸せに向かっていってほしい”ですか?
もしそうなら旦那さんに少し感謝をされる部分も持たれる方がいいかもしれません。

なぜなら旦那さんは外に向かい、そしてそこで楽しみを見つけ…あなたからみてどうでもいいようなくだらない些細な事でさえ…楽しんでおられまよね?

子供に教えるべき一番大事なものの一つに”何も変わらないくだらないつまらない毎日の中でどんな楽しみをみつけるか”…というものがあります。
そして「人生というものは楽しそうなものかどうか」というものがあります。

”あんなのはつまらん””あんな事して何が楽しいのか””あれは大変なだけだ”
”あんなのやってもまるで意味がない””こんな事してもなにも面白くない”
そして「私の思うもの以外は何も意味がない何も面白くないし意味がわからない」というスタンス…

そういうスタンスの人を通して人生というものを見ると子供は”生きる意味”を見失ったり、生きる希望を持てなかったりしますよ? 生きる楽しみを得られなかったりも…

生きる事に高尚な意味とか価値を求めてしまい、そこにある…些細でつまらなく見えるものの中に面白みや楽しみがある事に目を向けられなくもなります。
高尚な感じに「意味」を求めてもそんなもの余程偉い人でない限りそうそう得られるものでもないのに。 日常の中にある些細な楽しみや幸せに目をむけられなくなると結構悩んじゃって大変な事になっちゃったりしますよ?
お子様をそちらに進ませたい?

もちろん旦那さんがいわば”能天気”であったとして奥さんまでも同じで似た感じに能天気だったりすると…それはそれで少し問題になっちゃいますよね(笑)

父親の一番の役目ってこうしなさいああしなさいと言う母親役を手伝う事ではなくて、子供に背中を見せる事だそうです。「どう生きてるか」「どんな背中を見せるか」が父親の役目だそう。

主さんは気に入らないみたいですが…バランスは取れてると思いますよ^^

No.6 16/12/07 03:55
匿名さん6 ( ♀ )

毎週行くわけでなく 月に1、2回位なら普通の社会人の男性のお付き合いレベルじゃないんですか?


しかも友人と 出掛けないんだし

毎日、公園に行くのを強制する方がどうかと?


学生の下らない?話題しかないとおっしゃいますが 職場環境上そこは仕方ない事でしょうね


母親と同じ位の比率で子供の事考えろってのは無理ですよ


旦那さんが専業主夫でもない限りね


No.7 16/12/07 09:11
匿名さん7 ( ♀ )

おそらく旦那さんは店長という立場より第2の青春を味わってるような感覚で楽しまれてるんだと思います。
母親でもいますよね?娘とお揃いの服を着て娘世代と同じような感覚を楽しんでる人。
自分にはもう過ぎた楽しさだと思ってた若い頃の感覚がまた再び蘇ったような喜びに夢中なんだと思います。
若い頃とは違い金銭にも余裕があるし、できることも増えてますし。
でも現実を忘れてしまうほどのめり込まれても奥さんとしては困ります。
それに店長という立場を考えれば特定の従業員とだけ密になるのも上に立つものとして支障がでます。
楽しいのはわかるけど自分が人の上にたつ立場であること。その分別だけは持ってないと職場が混乱するということも釘をさしておかないとと思います。
また、金銭面でも。慕われれば立場的に奢ったりもするでしょう。
それも時には若者に利用されてるだけで空回りになり家庭にも皺寄せがきて、いつか現実を知り虚しさに変わることもあるんだと、ご主人が気づいてくれてるといいですね。

No.8 16/12/07 09:28
専業主婦さん8 ( ♀ )

上司が部下を連れて飲みに行くのと、同じ感じじゃないですか?
職場のコミュニケーションの一部だと思います。

コンビニのバイトなら、若い子が中心ですよね。
そんな子たちと映画に行ったりラーメン食べたりでコミュニケーションを深めることで、日頃の仕事が円滑にいくということはあると思います。
年長者、社会人、上司として、懐の深いところを示して信頼関係を作ることは、有意義なのではと思います。

旦那さんは部下に慕われる、いい上司だと思いますよ。

映画も飲み会も仕事の一部、と思われてはいかがでしょう。

No.9 16/12/07 13:47
専業主婦さん9 

こんな妻イヤだ。
私が旦那さんならきっとそう思う。

家に帰るのもイヤになって、浮気なんてする気なかったのに、笑顔の優しい娘に出会ったら浮気しちゃうかも。

主さん反省した方がいいよ。
旦那さんに見限られたくないならだけど。

No.10 16/12/07 23:54
通行人10 

私が学生の頃アルバイトしていたお店の店長はやはり周りから慕われていて、映画とかご飯とかカラオケとか色々みんなで行っていました。
会社勤めの人の付き合いだって、コンビニのアルバイトとの付き合いも一緒ですよ。
キャバクラ、風俗とか世の男性がコソコソ奥さんに内緒で行っている中旦那さんは映画にラーメンって凄く健全だと思いませんか。
いい歳した人間だって人に頼られ慕われたら嬉しいものです。主さんは旦那さんの今の状況に嫉妬しているような感じが見受けられます。
いつも身を削って働いている旦那さんなのだから、もっと優しく見守ってあげてください。

No.11 16/12/08 08:37
通行人11 ( ♀ )

自分の子供達ではなく バイトの子達と色んなところに遊びに行ってるのが 腑に落ちないって感じでしょうか?

主さんは 素敵なお母さんだと 思いますが、気晴らしにお子さんを預けて 出かけてみた方がいいと思います
息抜きも大事ですから

あと 旦那さんにも子供の幼稚園の事とか きちんと話がしたいと言っていいと思いますよ
仕事やお店を支えてくれるバイトの子達との関係も大事だけど、もっと家族の事も考えて欲しいと

仕事の合間に頻繁にお子さんを公園に連れて行ってくれるのは うちの旦那と比べたら立派だと思います
うちは そんな事してくれるのは 年に何回?って感じでしたから

No.12 16/12/08 11:46
通行人12 

>学生なんて彼氏だの彼女だのそれしかないからね、面倒くさい話聞かされて大変だねー私なら耐えられない、と返していますが、聞きたくないと言いたい。

いくら学生のバイトっても一応旦那の部下のようなものなのに、この返し。
旦那さんの仕事の話も聞かずに自分のしたい話をきけって、最低ですね。
これじゃ若い子に癒しを求めたくなるな。

No.13 16/12/08 11:56
通行人13 

経営者と主婦の視点は全く違うだろうからね…

コンビニバイトって人員確保が大変ですから

No.14 16/12/08 12:54
通行人14 

言い方が悪いかもですが読んでいて正直めんどくせ〜と思いました。
そういう人ほど自分が一回遊んだら家庭に戻ってきなさそうな感じがする。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧