注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

強迫性障害の彼氏がいます。 潔癖の方の発症のようです。 彼とどう接すればいい…

回答18 + お礼8 HIT数 5650 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
16/12/13 05:39(更新日時)

強迫性障害の彼氏がいます。
潔癖の方の発症のようです。
彼とどう接すればいいのか
困っています。
彼にとって汚いと感じたものを
触った時は私は手を洗う。
私は普通にいろんなものを
触ったり行動、行為をしますが、
彼にとってアウトなものは
彼に申告してもらって、それの
解決策を考え、実行する。
彼の家に行った時はまず先に
お風呂に入る。
彼が触ってほしくないものには
触らない。
私の所持品なども彼が耐えられない
場合は、洗浄除菌をする。
いま思い出せるだけ挙げましたが
これらが私達のいまの決め事、
ルールになってます。
この病気が原因で私は二週間で携帯を
二台買い換えてますし、
とにかく彼は男性がダメ(汚い)
みたいで、最初は、自分も男だし
世の中女と男しかいないし
男の人と絶対に接触しない
なんて無理だと責めてしまった
こともありました。
彼は本当に男はダメだと強く
怒ったので、男性とも関わらない
様にしてます。
レジが男性なら諦めて
女性のレジがいる他店にいくとか
電車では、男性が触った席に座らない
両脇が男性なら座らない。
男性が触った可能性があるから
購入する商品は全て新品です。
(陳列さえされてないもの)
正直、疲れてしまう自分と
理解してあげたい自分がいます。
このままこの病気は治らず、
私も彼の病状に悩まされ続ける
のか、愛していても
病気が原因で喧嘩を
するのかで不安になります。
ネットで少し見た程度なのですが、
これは巻き込まれになるので
しょうか。
いまの私達のやり方は
間違っているのでしょうか。
私個人はこの病気はなおして
欲しいです。でも強要はできないって
わかってます。根気の要る
病気であることもわかってます。
病院に行くことを私から
勧めるのは出来そうにないです…
彼のご両親は彼のやりたいように
させてるみたいです。(私が見てる限り)
友人には別れることを
すすめられてますが、
私は別れる気はありません。
でも、彼の病気に付き合い
切れる自信がないです。
理解できない病気だからと
自分の殻に閉じこもる
彼を見るのが辛いです。
何度も何度も手を洗い
足を洗い、物を洗い、
私の部屋にあるものも
つまむように触れるのは
見ててとても辛いのです。
わかっていても
辛いです。
私は彼とどう接すればいいので
しょうか。
ぐだぐだな文ですみません。
なにかアドバイスを
いただけませんか。

16/12/08 17:24 追記
すみません、彼は
治さない気はありません。
治す努力はしてます。
そのために最初に挙げたルールがあります。
しかし、このやり方は
間違っているのでは?と考えるようになり、どう接していけばいいのか、どう理解していけばいいのかと私が考えるようになりました。

16/12/13 05:39 追記
ここで一括のお礼ですみません、アドバイスと経験談ありがとうございました。先日、彼に病院のことや私の思い、巻き込まれによって私も洗わなきゃとかんじてしまってたことを話しました。彼は重く受け止めて病院に通いちゃんと病気を本格的に治療することを決意してくれました。そして、私は、ルールに縛られずに本来通りに行動や行為をすると話しました。 今は状況を変えて彼と向き合っていこうと思っています。

No.2407623 16/12/08 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/08 07:45
通行人1 

彼が嫌がることはしない

No.2 16/12/08 07:47
匿名さん2 

二週間で携帯を2台・・
自分自身ではなく主さんに要求する・・・ですか?

これ結婚したらさらに要求はエスカレートすると思うし、今の時点で
スレをたてるほど悩みストレスになるほどなら別れたほうがいいと思う。

No.3 16/12/08 08:05
通行人3 

彼氏は学生?社会人?
そこまで酷い症状なら企業では働けないように思うのですが、結婚となったら主さんが彼を養えるのかな?

No.4 16/12/08 08:27
お礼

>> 2 二週間で携帯を2台・・ 自分自身ではなく主さんに要求する・・・ですか? これ結婚したらさらに要求はエスカレートすると思うし、今の時点… 私の、携帯ですね。
でも代金は彼が分割で払ってます。
一つは男性が触れたのと
二つは私が携帯を落としたことです。

ストレスだから別れる。
というのではなく、なにか
方法を試してみたいのと、
私たちはこのままでいいのか
というのと、病気を無くせば
彼はごく普通の魅力のある
男性なのでそういう
結論には今回至らないと思います…
すみません…
どうなるか分かりませんが
彼も結婚するまでには
治すと言っています。

No.5 16/12/08 08:31
お礼

>> 3 彼氏は学生?社会人? そこまで酷い症状なら企業では働けないように思うのですが、結婚となったら主さんが彼を養えるのかな? 社会人です。
彼の中では
汚い状況の自分と
綺麗な状況の自分とか
なにか仕切りがあるようで
仕事では全て汚い、俺も汚い
と考えることで何とか
やってるようです。
詳しくはわからないのですが
手袋を使用してる場面を
見たことがあるので
手袋を使用してることもあるのかな
とは思います。

No.6 16/12/08 08:37
匿名さん6 ( ♂ )

そりゃ辛いでしょう。
やり方だって間違ってると思います。
だって、彼は主さんの事を全く考えてないですよね。
病気は仕方がないけれど、彼女を辛い思いをさしている事を自覚して、普通は、治そうと努力するものです。
主さんだけが彼に合わせて、恋愛関係を維持しようと努力したって、その恋愛に未来なんてないです。
というか、ただの依存だと思いますし、病的な関係なのではないでしょうか。
彼は直す気がない、病院に行く事も提案もできないじゃ、どうにもならないです。
別れる気がないのであれば、そのまま、彼に合わせて、落ちていくしかないです。
もう少し友人の別れた方が良いって言葉を良く考えましょう。
都合の良い解決策なんてないです。

  • << 9 確かにそうだと思います。 共依存というものなのではないか と考えたことがあります。 でも、彼は治さないのではなく 治す努力をしています。 今はそれの過程で、ルールをきめて やっていますが、この方法は間違っているのではないのだろうかと考えるようになったのです。 説明不足ですみません
  • << 24 過去の彼に比べたら今の状況は 私と出会ってから断然に良くなったと 彼はよく言います。 努力が全くない、進歩が全くないとは私は思ってないのですかやはり彼はそう思ってるのでしょうか。 別れる話は真剣に受け止めて考えてはいます。でも真剣に向き合いたいとも思っています。まだ考えがまとまりません。

No.7 16/12/08 09:47
通行人7 

何故びょうに行くように言えないの?

No.8 16/12/08 10:08
匿名さん8 

病院行かない、彼も治す気がない…。
じゃ主がいくら頑張っても悪化していくだけじゃないの?
むしろ主が彼に合わせることで助長してると思う。
別れろとまではいかないけど、付き合っていきたい、愛してるんだったら一緒に治す努力しなくちゃダメだよ。

それって流れに身を任せて楽してるだけだよ。だって彼に反発する方が辛いもんね?

No.9 16/12/08 17:14
お礼

>> 6 そりゃ辛いでしょう。 やり方だって間違ってると思います。 だって、彼は主さんの事を全く考えてないですよね。 病気は仕方がないけれど、彼… 確かにそうだと思います。
共依存というものなのではないか
と考えたことがあります。
でも、彼は治さないのではなく
治す努力をしています。
今はそれの過程で、ルールをきめて
やっていますが、この方法は間違っているのではないのだろうかと考えるようになったのです。
説明不足ですみません

No.10 16/12/08 17:18
お礼

>> 7 何故びょうに行くように言えないの? 私がそこまで突っ込んでいいことなのか、わからないのと、彼があまり病院に行きたがらないからです。過去に行ったことあったみたいなんですが、その後環境の変化や諸事情があって…って感じです。

No.11 16/12/08 17:21
お礼

>> 8 病院行かない、彼も治す気がない…。 じゃ主がいくら頑張っても悪化していくだけじゃないの? むしろ主が彼に合わせることで助長してると思う。… 彼は治す努力はしてます。そのために最初に挙げたルールがあります。説明不足ですみません。ただ治す努力の仕方、私の協力の仕方が間違っているのではないと考えるようになったのです。反発というより私自身しっかりした人間ではないので彼にあまり強く言えないという感じです。私がズカズカとその病気に対して発言していいのかわからないのです。

No.12 16/12/08 19:06
案内人さん12 

思うように付き合ってくれる彼女で彼氏は幸せですね

きっと多分治らないと思う

でも今は汚い自分でいいとか割り切れる所があるから
その範囲は広げられる可能性はある

実は私もかなりの潔癖症ですが部屋に人を招き入れ自由に使わせて泊まりまでさせることが出来るようになりました

が、帰った後は大掃除の如く天井から隅から隅まで納得するまで掃除や洗濯をしてます

範囲を広げられたのは見捨てられず持ち帰った猫の存在で
病院で洗ってもらうまでお風呂も入れて無かったけど何故か汚いって思わなかったんです

で病院にいる間に帰宅して掃除して迎えに行って
その経験を人にも応用していると言うか

同居するにあたり猫を制限するのではなくて(猫はお風呂は入れなくていいとか清潔の基準が違うのですが清潔好きは一緒)私が身の回りを清潔にしていれば良い

ただ人に対してはここまで長くは未だ堪えられない長くて1日ですが

汚してもいいという余裕があるので自分なりに良い変化だと思っています

私の彼も潔癖症で手袋を常に携帯していて
清潔さは知っているので一緒に寝たりお風呂に入れます

主さんの彼氏にしたら合わせてくれるから快適だろうけど
相手する主さんは本当に大変だろうなと思います






No.13 16/12/09 07:01
通行人13 ( ♀ )

私も中学生の頃少しでも汚いとかんじたら、物をかえたりはなかったですが、手を何回も洗う強迫性障害を持っていました。
高校くらいには自然となくなったのですが、大人になり結婚し車を運転するようになり、ぶつけてないのに不安になり確認する強迫性障害がでました。
中学生の頃は友人関係のストレス、大人になってからは環境の変化や人と接するのが苦手なのでそういうストレスが原因かもしれません。
でも仕事するようになり、他の人より色々気にしてしまうことはあるけど、強い強迫はあまりでなくなりました。
暇になると余計なこと考えてしまうので、仕事して良かったです。

何か気をそらせることがあるといいのですがなかなか難しいですよね。
私も不安になると母や叔母に大丈夫かなと何回も話聞いてもらってたので大変な思いさせたと思います。
強迫性障害は自分でも嫌になるのですが、不安でてきてしまいなかなかやめられないので、付き合う主さんもすごく大変だと思います。
私も何回か病院いきました。
病院で薬をもらい症状おさえている方もいるようです。
症状がひどければ病院で話だけでも聞いてもらえたらいいですよね。
主さんも体気をつけてください。

No.14 16/12/09 14:24
匿名さん14 

解決は簡単です。
潔癖を原因に振ってあげてください。
その際、絶対に彼の潔癖を許さないこと。
私にはそれしかないと思います。

No.15 16/12/09 16:24
専業主婦さん15 ( ♀ )

私は強迫性障害を患い、20年近くになる者です。
私は主さんの彼氏さんに比べるとまだ症状は軽いです。
どんな事もそうですが、この病気の辛さ、苦しさは経験者しか分かりません。
スレを拝見して、この病気によく有りがちなのですが、完全に主さんは「巻き込まれ」てますね。
これは病気には決して好ましくありません。
それどころか、悪化しかねません。
「曝露反応療法」というのがあります。
これはあえて汚い物に触り、手洗いを我慢する→最初は不安に襲われるが時間の経過と共に不安が少なくなる→手洗いをしなくても大丈夫という経験を積む事により、症状が回復するというものです。
ただし、この治療法は自分だけでやるのはむしろ危険なので、やるなら専門医のもとで。

この病気は、自分の意思だけでどうにかなるものではありません。
患者自身も、支える周囲も、まずは病気に対する正しい知識と治療を受ける事が大事です。
この病気に限らず、精神疾患は支える周囲も病んでしまう場合が少なくありません。
病状がひどい彼氏さんをこの先も支えるのか、諦めるのか、難しいとは思いますが決断が必要かと思います。

No.16 16/12/09 16:29
専業主婦さん15 ( ♀ )

訂正です。
正しくは「曝露反応妨害法」です。

No.17 16/12/09 19:32
通行人17 ( ♀ )

自分がバイ菌扱いされてるのによく耐えられるよね。男は汚いからダメで女はいいって変態かよ(笑)治すつもりもないから病院行かないんでしょ。ハッキリ言って別れた方がいい。貴女に何のメリットもないし。

No.18 16/12/09 20:19
先輩18 

それを本当に病気だと自覚してるなら、素人判断のマイルールでは治るわけないと思いませんか?強迫性障害の治療で有効とされてるのは、あくまで専門家のもとでの薬物治療やカウンセリングです。素人のマイルールでどうにかなるものなら、それは単なるそいつのワガママの範疇ってことです。まぁでも仕事では思考を切り替えてやれているみたいだから、絶対病院行かなきゃならない病気とまではいかないでしょうね。結局自分に従ってくれる彼女がしっぽふってついてくるうちは、治らないでしょうね。

恐らく治るきっかけがあるとしたら、彼が「嫌だけど病院行ってきちんと薬飲んで行動療法やって治したい」と思えるくらいまで追い詰められることだと思います。やっぱり誰かに牽引してもらわなきゃ精神疾患治療はできないですよ~

No.19 16/12/09 20:47
通行人19 

病院行けって言ったら?行かないなら別れましょうよ。
だって貴方のことなんて奴隷かバイ菌、扱いで考えてくれてないですから。ほんとに貴方が好きなら、彼は真剣に治りたいと思い、病院に行くよ。このままじゃ先行き生活なりたたないし、主さんが精神的にやられ、生きるのも、社会復帰も難しくなるんじゃないですかね?

No.20 16/12/10 08:05
匿名さん20 ( ♀ )

いずれ別れる事になると思います。
結婚や子育ては無理でしょう?
主の人生までメチャクチャになるよ。
まずは距離を置いて付き合う事をしてみたら?

No.21 16/12/10 09:59
匿名さん21 

今のままだと治らないと思います。実は私も強迫性障害で病院に何年も通っています。
でも去年からある病院に通い始めました。
その病院は日本で唯一強迫性障害を専門にしている病院だそうでその病院である事をしたらそれまで凄く酷かったのが嘘みたいによくなりました。私もお風呂で汚いと思ったり洗い忘れた!と思って何度も洗っていたら物凄く時間が掛かった事があります。凄くしんどかったし全くリラックスなんて出来ませんでした。彼氏さんの行動を知ると凄く重症ですし病院に行った方が絶対いいです。結婚前に治す?絶対無理です!!嘘付きになります。彼氏さんにビシッと言った方がいいです!治す気があるなら病院に行きなさい!と後多少汚い物に触れても人は大丈夫だという事を。逆に綺麗すぎても良くないと、洗いすぎると体の免疫がなくなって病気になりやすいです。汚いと死ぬとか言っていたら私のトイレに言っても手を洗わない父とおばあさんとっくに死んでます。おばあさんに関しては部屋が汚くて一昨日母が掃除したくらいです。それでも元気です。彼氏さんに綺麗すぎだけど今凄く辛くない?と聞いて見た方がいいです!恐らく幸せではないはずです!私も汚いのはいけないと何度もお風呂で繰り返し洗っていた時辛かったですから。気楽に考えなさい!と厳しく言ってあげて下さい。私は同じ事聞いたら罰金一万円!なんて言われたことあります。一万円貰えるから言ってもいいよ。なんて言われたこともありますが、もちろん払っていません。彼女さん貴方も甘やかさないであげて下さい。しっかりして下さい。今のままじゃ2人共幸せになれません!

No.22 16/12/10 11:25
専業主婦さん15 ( ♀ )

21さん、その病院てどこですか?
個別に名前出すのはNG なんでしょうか?
もしかして名古屋の病院ですか?
質問攻めですみません。
そして主さん、横レスごめんなさい。

No.23 16/12/10 12:10
案内人さん23 

巻き込まれ→巻き込みといいます。強迫性障害でも重い方ですね、私は確認恐怖症を何とか治した者です、洗浄恐怖も出ましたがこれは自然と治りました。強迫性障害は心の病というより行動が強く出る病と思いますので遠慮せずに思いを伝えましょう。彼が本気で治したいと思うなら医療機関に行くはずです。

No.24 16/12/11 00:21
お礼

>> 6 そりゃ辛いでしょう。 やり方だって間違ってると思います。 だって、彼は主さんの事を全く考えてないですよね。 病気は仕方がないけれど、彼… 過去の彼に比べたら今の状況は
私と出会ってから断然に良くなったと
彼はよく言います。
努力が全くない、進歩が全くないとは私は思ってないのですかやはり彼はそう思ってるのでしょうか。
別れる話は真剣に受け止めて考えてはいます。でも真剣に向き合いたいとも思っています。まだ考えがまとまりません。

No.25 16/12/11 00:25
お礼

>> 12 思うように付き合ってくれる彼女で彼氏は幸せですね きっと多分治らないと思う でも今は汚い自分でいいとか割り切れる所があるから … 彼にとってあなたが連れ帰った猫のように、私の存在が彼の許容範囲を少し変えたみたいです。だから、まったく変化がないとかじゃないと思ってるんです。それでも私にはわからない線引きなのでわかるもの同士の方がお互いに楽な関係?リラックスできる関係になれるのでしょうか

No.26 16/12/11 00:26
お礼

>> 13 私も中学生の頃少しでも汚いとかんじたら、物をかえたりはなかったですが、手を何回も洗う強迫性障害を持っていました。 高校くらいには自然となく… アドバイスとお気遣いありがとう御座います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧