注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

まだ結婚して一年経ってない夫です。 妻の言動に振り回され精神的にまいってます。…

回答10 + お礼9 HIT数 1523 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 14:51(更新日時)

まだ結婚して一年経ってない夫です。
妻の言動に振り回され精神的にまいってます。
相談相手がいないためどうか御批判、御助言お願いいたします。

元々竹を割ったような性格の妻でそれなりに尽くしてくれるのですが躁鬱に似た症状もあり、なかなか手に負えない言動が自分を悩ませています。

最近は、「こんな私なんかどうでもいいんでしょ?」「私のスケジュールを覚えてないなんてありえない」しまいには電話等で切る際に「さよなら」と言われてしまう始末、気持ちの汲み取りが分からなくなっています。
もう仕事や通勤に差し障るくらいまできてます。
現在は妻の病気の事もあり妻の実家に帰して別居してます。
この様な言動は結婚以前は全くなかったです。

自分としては結婚した以上安易に離婚するのは彼女と協力して生活すると決めた責任がありできる事なら避けるべきと言う思いと、離婚してしまった時の彼女の病気が悪くなってしまわないかと言う危惧があります。

このままであれば結婚生活の先を見通せないです。
これから会って話す予定を立てています。

17/01/10 14:51 追記
沢山のコメントありがとうございました。
彼女と直接話すことができ病気の辛さを私にあたるようになっていた事を謝ってきた事で最悪の事態は避けました。
二度とこの様な事態を起こさない事。
嫁としてやれる事を可能な限りやる事。
など約束事を設けて治めました。

タグ

No.2409735 16/12/14 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/14 08:09
お師匠さん1 

病名が未記入なので

結婚生活の先を見通せないのなら離婚しかない

相談しても同じ

  • << 3 回答ありがとうございます。 病名は出せませんのでご理解下さい。 自分が見通せないので結論でてるのは 分かっています。離婚する自分が許せない という心境で、結婚はそんな安易なものなのかと。 簡潔な助言助かります。
  • << 4 回答ありがとうございます。 病名は出せませんのでご理解下さい。 自分が見通せないので結論でてるのは 分かっています。離婚する自分が許せない という心境で、結婚はそんな安易なものなのかと。 簡潔な助言助かります。

No.2 16/12/14 08:16
匿名さん2 

妊娠しているのかな?
妊娠しているのなら産めば変わります
家事子育てお手伝い必要ですがね

妊娠していないなら別れる事も考えても良いかもね

No.3 16/12/14 08:23
お礼

>> 1 病名が未記入なので 結婚生活の先を見通せないのなら離婚しかない 相談しても同じ 回答ありがとうございます。
病名は出せませんのでご理解下さい。
自分が見通せないので結論でてるのは
分かっています。離婚する自分が許せない
という心境で、結婚はそんな安易なものなのかと。

簡潔な助言助かります。

No.4 16/12/14 08:23
お礼

>> 1 病名が未記入なので 結婚生活の先を見通せないのなら離婚しかない 相談しても同じ 回答ありがとうございます。
病名は出せませんのでご理解下さい。
自分が見通せないので結論でてるのは
分かっています。離婚する自分が許せない
という心境で、結婚はそんな安易なものなのかと。

簡潔な助言助かります。

No.5 16/12/14 08:28
匿名さん5 

結婚してから今の状態になってしまったのなら、
何かしらのストレスとか不満が溜まってのことだと思う。

会った時に詳しく聞いて話し合うしかないと思います。
また主さんは今後どうしたいのか今のうちに考えておいたほうが良いかもしれませんね。

No.6 16/12/14 08:34
悩める人6 

このまま離婚の流れになってしまうのは避けたいとしても、
どこかでこれ以上はやっていけないと見切る所もないと困りませんか。
奥さんは、病院へは通っておられますか?

No.7 16/12/14 08:53
匿名さん7 

奥さんは病院に行かれていますか?家族だけで支えていくのは難しいと思いますし、絶対に医者の助けは必要になってくると思います

No.8 16/12/14 09:22
お礼

>> 2 妊娠しているのかな? 妊娠しているのなら産めば変わります 家事子育てお手伝い必要ですがね 妊娠していないなら別れる事も考えても良いかもね 回答ありがとうございます。
妊娠はしてません。
身体の状態を見ながらと思っています。

No.9 16/12/14 09:26
お礼

>> 5 結婚してから今の状態になってしまったのなら、 何かしらのストレスとか不満が溜まってのことだと思う。 会った時に詳しく聞いて話し合うし… ストレスは有るのかもしれないです。
同居中はほぼ家から出ませんので。
地元から離れていたと言うのも一因かも知れません。
今は会えない事に苛立っている印象です。

会って話す事が大事ですね。

No.10 16/12/14 09:29
お礼

>> 6 このまま離婚の流れになってしまうのは避けたいとしても、 どこかでこれ以上はやっていけないと見切る所もないと困りませんか。 奥さんは、病院… 悩みぱなしは良くないです。
どこかで踏ん切りつけます。
来週地元へ帰るので話し合います。

病院へはかかりつけ医がいますので
月一で通っています。

No.11 16/12/14 09:40
匿名さん11 

竹を割ったような性格で躁鬱症状って、、ヒステリックに激情したあとさっぱりなかったように接してくるって感じですかね、、だとしたら怖いですが。
結婚してまだ一年未満でもう別居ですか?この先前途多難に感じますが。
精神的な病いは本人に治す気がないと無理だと思います。
おかしな家庭環境が原因で発病したなら、今の実家暮らしもマイナスかもしれませんしね。

No.12 16/12/14 14:41
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
物事をズバズバ決めることが早いきらいがあります。私と予定の話し合いをして、決まった内容を曲げない。曲げようとするとすでに決まった事を曲げるなとぐずると言う感じです。
同居してましたが、持病の悪化のため実家に帰している状態です。お互いの実家に近いところに居を構えた方がいいのかも知れません。

No.13 16/12/14 16:05
匿名さん13 

病名出せないならアドバイスしようがなくないですか?

No.14 16/12/14 16:16
お礼

>> 13 病名はかなり特殊なので伏せています。
病気からくる精神面への影響はあります。
ただどうも言動については生れつき問題はあると義父から聞きました。性格的な所に起因する可能性が高いようです。

No.15 16/12/15 07:14
匿名さん15 

もうそういう人として受け入れるか別れるかしかありません。結婚前は隠していたんでしょうね。彼女はおそらく今が本来の姿なので、今後も変わりませんよ。

婚姻関係を続けるなら、病気ごと受け入れて開き直って一線引いて相手を見ないと、主さんもつられ鬱になると思います。

No.16 16/12/15 11:02
通行人16 ( ♀ )

結婚後に言動が酷くなった理由は 何でしょう?持病のせいとか
奥さんも結婚生活にストレスを抱えていたんでしょうか

結婚生活は お互いが努力し合わないと続けられません
すぐに離婚する事が 無責任と思いません
奥さんが 主さんにおんぶに抱っこでは 無理ですよ
もっと 大人にならないと
奥さんは 実家で親と暮らし、娘をやっている方が いいんじゃないですか

すぐに離婚できなきゃ、別居を続けるとか
奥さんが 精神的に大人になれば 離婚は回避出来なくもないと思います
お試しで 同居と別居を繰り返すとか
どうしても無理なら 離婚はやむを得ないですよ

やって見ないと分からない事ってありますよね
こんなはずじゃなかったって
結婚も同じだと思います

No.17 16/12/16 10:40
お礼

>> 15 もうそういう人として受け入れるか別れるかしかありません。結婚前は隠していたんでしょうね。彼女はおそらく今が本来の姿なので、今後も変わりません… 回答ありがとうございます。
病気、性格ひっくるめて結婚したつもりです。
予想を反しきつい言い方をする様になってしまった感じです。別居してるため気を引こうと言うのだと思い、始めは聞き流してました。
電話越しに諌めましたが聞く耳もたずで価値観が合わないと評され切られました。

近々会うので本人を直に見て、話してそれでもダメだと分かったら決断します。

No.18 16/12/16 13:26
匿名さん13 

主さんはとてもよい旦那さんですね、奥さんにはわるいけど離婚してもっと良い人が見つかると思いますよ。

No.19 16/12/16 19:54
お礼

>> 16 結婚後に言動が酷くなった理由は 何でしょう?持病のせいとか 奥さんも結婚生活にストレスを抱えていたんでしょうか 結婚生活は お互いが… 回答ありがとうございます。
ご指摘の通りおんぶに抱っこ状態ですね。

家事に関していえば半々くらいやってました。
無知である事に開き直り、甘えてる様な印象を受けています。病気を持っている割にやってくれているのですが。毎夜「さよなら」の一言で自信が保てなくなります。

嫁の実家でこれまでの状況を義父母交え話すつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧