注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

義姉と喧嘩しました。義姉とは色々あって同居しています。義姉はフィリピン人です。私…

回答7 + お礼5 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん
16/12/16 18:56(更新日時)

義姉と喧嘩しました。義姉とは色々あって同居しています。義姉はフィリピン人です。私は妊娠中で主婦です。いきなり本題ですが、洗濯は義姉が自分でやっています。義姉は1週間くらい溜めて洗濯します。そして、私は毎日洗濯をします。ですが、義姉は洗濯物を取り込む作業を2~3日そのままにするので、取り込まなくては干す場所がありません。自分が干したいので私が取り込みます。義姉が干す場所がないからと取り込むこともまります。そこまではありがたいのですが、取り込んだ物をリビングの食事をする机に置きっ放しにしたり乾いてないに取り込みます。その他にも私は寝ていて、義姉が夜中に帰ってきた時に話し声が大きく、物音も大きく起きて寝れなくなってしまったこともありました。そういうのが積み重なっていき、ストレスを感じ赤ちゃんにも良くないなと思い、フィリピンと日本なので、感覚が違うというのも理解した上で、少し改善してくれればなと思い義姉に伝えました。
義姉は洗濯物の件に関して自分は忙しく、忘れてしまいそのまま置きっ放しにしてしまったと言われました。でも、いつも机の上に置きっ放しで部屋に置いといてくれた事は1度もないし、そんなに休日毎週忙しくしている感じもありませんし、都合よく毎回忘れるはずがないと思います。年配の方だったらまだしも。自分は畳むことまではしませんが、義姉の部屋に置いておくようにしています。自分の部屋に置いといてくれと言うのはわがままだと思う方もいると思いますが、洗濯物の中には下着などもあったりしてそれを食事をする所に置いとかれるのはいい気がしません。
次に夜中の声のボリュームと物音については、自分は元々声が大きく、夜も忙しいの焦ってしまい物音も大きくなってしまうと言われました。我慢してくれ的な言い方をされました。夜忙しいと言うのは、彼氏の家にいくからで忙しい理由にはならないと思うし、小声で話せてる所も何度か見かけていたので、本当に無理というわけではなく、言い訳だと思います。最後には逆ギレ的感じで、洗濯に関したり、他のことにたいしても頼んでないのに私が勝手にやってるからやらなくていいと言われました。私はただこれからは気をつけるようにするけど、自分も忘れちゃったりできないことがあるからそれはわかって欲しい。みたいな言い方をしてもらえれば、こっちも色々言ってしまって申し訳なかったなと思えるのですが、逆ギレはされるは言い訳しかしないわでさすがに、そんなことまで言われて気を使って優しい言い方をしてるのもバカバカしくなり、我慢できなくなって喧嘩になりました。そもそも自分は頼んでないのに勝手にやってると、確かに気を使って私が勝手にやってることなのかもしれませんが、他人と住む以上しかも、感覚の違う人と一緒に、住む以上は自分を基準に考えて、されて嫌なことはしないようにしようという気づかいと優しさでやったにも関わらず、そんなことを言うのはどうなんでしょうか?それがお節介なのでは?と思う方もいるかも知れませんが、でも、そんなこと言ったら、気遣いや優しさが全部お節介と言うことで片付いてしまうと思います。
長くなってしまいましたが、結局は義姉が言うように私が勝手にやって勝手にやってる私がわるいのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?皆さんの意見をお願いします。

16/12/14 16:00 追記
洗濯物の件や物音の件は愚痴だと思ってください。皆さんに聞きたいのは私が言ったことに対しての義姉の言葉と姿勢です。直そうとと努力をするわけでもなく、言われたことが面白くないからといって頼んでないのに勝手に気を使ってやってるだけだと言われた事に対してです。そのことでアタマにきてる私が悪いのでしょうか。

No.2409806 16/12/14 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/14 13:00
匿名さん1 

血縁同士でも難しいのに、赤の他人の女二人が同じ屋根の下で生活なんて喧嘩しないほうがおかしいですよ。

頭を取り合うのが女ですからね。早くおねえさんに出て行ってもらったらどうですか。夫婦で出て行くのも良いですが。

洗濯物だけの問題ならそれぞれがカゴを用意してその中に入れればどこに置いても問題ないと思いますが。声の問題は国民性もあるでしょうし難しいでしょうね。

No.2 16/12/14 13:01
通行人2 

あなたの価値観に合わせるのは無理

No.3 16/12/14 13:24
匿名さん3 

国が違おうが、常識なのか非常識なのかは分かると思うんですけどね・・・。諦めるしかないのかも。
いやなら別居する方向にしないとストレスなだけだと思う。

No.4 16/12/14 14:10
お礼

>> 2 あなたの価値観に合わせるのは無理 回答ありがとうございます。私は自分の価値観に合わせろと言っているわけではありません。国や文化の違いも十分に理解しています。でも、国の違いというより義姉の人間性のもんだいなのではないでしょうか?日本人同士でも価値観は違いますよね?日本人同士でも嫌だと思う部分はあるし、それを言われてただ、うざいとおもうのか少しでも改善しようと思いえるかだと思います。でも、義姉からは改善してくれようという気が全くつたわらず、しかも勝手にやってるだけだと言われたのが私は頭にきました。

No.5 16/12/14 14:16
お礼

>> 3 国が違おうが、常識なのか非常識なのかは分かると思うんですけどね・・・。諦めるしかないのかも。 いやなら別居する方向にしないとストレスなだけ… 回答ありがとうございます。
私も国の違いがあったとしても、全く関係ないとは言えませんが、人の優しさに国の違いは関係ないと思います。だから、義姉が私に対して頼んでない、勝手にやったことだと言ってきたことが一緒に暮らす者としてもう少し言葉を選ぶべきだと頭にきています。

No.6 16/12/14 14:23
お礼

>> 1 血縁同士でも難しいのに、赤の他人の女二人が同じ屋根の下で生活なんて喧嘩しないほうがおかしいですよ。 頭を取り合うのが女ですからね。早く… 回答ありがとうございます。
ホントに難しいです。本当の家族ではないのでどこかしら気を使い合わなければいけないですから。私は自分が嫌だと思うことを完璧に改善して欲しいとは思って言ったわけではありません。ただ、義姉の申し訳なさがみえず、腹が立ました。私が逆の立場だったら分からないとはいえ、嫌なことをしてしまっていたなら直すように心がけようと思います。ですが、義姉からはそのような姿勢が全く見られなかったことがホントに腹が立ちました。

No.7 16/12/14 14:26
通行人7 

誰の家で同居してるのですか?

生活スタイルって、それぞれ違うから早く別居するのが一番ですよね

主さんが話せば向こうはイラつくだろうし、旦那さんに話して貰ってはどうですか?

No.8 16/12/14 15:02
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
家ではなくアパートです。別居の話を夫にしてもらったのですが、話したくないと言われたそうです。はっきりいって義姉はわがままだし、子供過ぎだと思います。誰だって嫌なことを喧嘩気味で言われるのは嫌だろうと言うのはわかっているので、色々言葉を選んで嫌な気持ちになるのをできるだけ避けるようにと配慮をしたのにも関わらず、義姉であるだけなのに平気でひどい言葉を浴びせてきた義姉に怒りが収まりません。

No.9 16/12/14 15:12
匿名さん9 

どういう経緯で誰が居候?土地家屋は誰名義?
主夫婦と、義姉がフィリピン人ということは、義両親が国際結婚でどちらかがあちら系?
旦那さんはフェリピン系ハーフ?家族構成が理解出来ません。義姉単体が出稼ぎ外国人なのですか?

私なら早期に別居します。
妊娠中なら猶更、生活習慣がまるきり違う国籍の人との同居はストレスだもの。
ここは日本だと強気に出て、郷に入れば郷に従え的な思想は無理そうですね。

No.10 16/12/14 15:26
お礼

>> 9 私の旦那と義姉はフィリピンと日本のハーフです。色々と複雑なの説明が難しいのですが、国籍は日本ですが、出産は日本。生まれてからはフィリピンでずっと住んでいたので、考え方などはフィリピン人です。出稼ぎ的感じなのかもしれませんが、国籍は日本なので説明の上手な仕方がわかりません。すいません。

No.11 16/12/16 11:29
働く主婦さん11 

初めまして。
母親がフィリピン人ですが、結構感受性が強いですしかなりの激情型です😞
娘のあたしでも参ってしまう時があります。
でも上手く日本の言葉で感情を相手に伝えるのが下手で、自分の感情に近い知っている言語だけで発してしまうので言い方がキツくなってしまったり悪い言葉を使ってしまうんです。
それにこちらが感情的になると、さらに上をいくのでゆっくり冷静にちゃんと説明をして、っていかないと何が駄目で何が嫌で何をして欲しいのか伝わらないんです😔
こちらが絶対感情的にならずに……が大事だと思います。
参考になるかわかりませんが……。

No.12 16/12/16 18:56
匿名さん12 

回答ありがとうございます。
感情的にならないようにと感情を抑えるようにはしていたのですが、私も言われて我慢できなくなってしまいました。大人げないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧