注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

母親が嫌いです。わたしは20歳。母親は50代後半です。狭いマンション暮らしです。…

回答3 + お礼1 HIT数 1708 あ+ あ-

匿名さん
16/12/19 19:01(更新日時)

母親が嫌いです。わたしは20歳。母親は50代後半です。狭いマンション暮らしです。

普段は普通なのですが、普段の会話でちょっと意見の言い合いになるだけで、お母さんを言い負かして潰したいのか!お前は頭がおかしい!とヒステリーを起こし、毎回のように言われます。最近は慣れたため諦めて、はいはいと流していますが、生理前などには我慢できずについ言い返してしまいます。言い返すと言っても冷静に物事を言うだけです。
今日の喧嘩の原因は、わたしが自動車学校に入ることについてです。わたしの家庭は貧しく、先月母親に、自動車学校に入りたいとお願いしました。母はそんな急に言われても困る、普通貯金して自分で払うでしょ、それお母さんが払うの?と言いました。結局その場では母(父の収入から払う、母は専業主婦のため)が払うことになりました。
そして、その時急に言われても困ると言われていたので、私は約1ヶ月後の明日に自動車学校に正式に入校することを伝えました。すると、さっさと入んないから何やってんのかと思ったよと言われ、急に言われてもお金困るだろうと思って少し待ってたんだよと言ったら、お前はなんでもそうやって反論するんだね、お母さんの上に立ちたいんだね、と言われました。
確かに貧乏だとわかっていながら自動車学校に入るためのお金を貯金してこなかった私にも原因があります。ただ、大学までの定期代、お昼代、教科書代を今まで自分で払ってきており、友達と遊びに行きたいのも甘えかもしれません、ただ、ここで何よりも腹が立つのは母が専業主婦だということです。私は時間を削ってアルバイトをして自分のお金は自分で出しているにもかかわらず、母は父の給料が少ないから自分で出せと言うのに一切働かないんです。かと言って家事もまともにしません。洗い物とお風呂掃除は私がやらなければ怒るし、家でなにをしているのかといえばスマホゲームか撮りためたドラマをみるだけ。料理、洗濯、掃除はしますが、料理は家族全員が怒るほど薄味で(ほぼお湯のようなスープとか)、品数も少なく、(煮物とご飯だけ、とか)とても毎日食べたいとは思えない味なので、たまに自分で作ろうとすると邪魔だからと言って台所にはなかなか立たせてもらえません。そして料理をする時は必ず母が隣についてきます。また、自分で作る場合の食材は自分で買わないと怒られます。それなのに、その残りはいつも母が食べてしまったり他の料理に使ってしまいます。
母の料理がまずいぶん外で買い食いしてしまい、自分のお金も余計にかかります。
ちなみに大学は奨学金を借りて行っており、母が仮にパートでもしていたら借りずに済む金額です。残りは祖父が出してくれています。私は、働きもせず娘の借金を増やし、さらには普通の会話もまともにできないようなこんな出来の悪い母親に殺意すら覚えます。この家を早く出て行きたい、早く働いて立派になって自由な暮らしがしたいんです!!この母親に文句を言うとしたら、みなさんは何て言いますか?一発言ってやりたいけど本人に言うと殺されそうなのでここに書いてストレス発散したいです。ちなみに私の家は貧乏だと言いましたが、母がパートでもして働いていたら、そして家事をきちんとして節約していたら本来はなんとかなる家庭なんです。なので、腹が立つんです。お願いします。 批判の回答はいりません。母だけで十分です。

No.2411548 16/12/19 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/19 15:23
通行人1 

お母さんを言い負かしたい気持ちはわかりますがお母さんを言い負かしたところでお母さんは被害者面するだろうし、もっと胸糞悪くなるだけだと思うから相手にしないのが一番だよ。

No.2 16/12/19 15:46
お礼

>> 1 そう言っていただけるだけ気持ちが楽になります。またかよと思ってできるだけ流します。ありがとうございました。

No.3 16/12/19 16:14
匿名さん3 

お母さんの相手をまともにしても主さんが疲れちゃうだけだと思いますし、早く家を出ることだけ考えて無視していた方がいいです

No.4 16/12/19 19:01
匿名さん4 

お母さん更年期かもしれないよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧