注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

近所の陰湿なおばちゃん達について悩んでいます。 ●おばちゃんその1 近所…

回答6 + お礼6 HIT数 1439 あ+ あ-

mell( ♀ 6SzQCd )
16/12/21 19:39(更新日時)

近所の陰湿なおばちゃん達について悩んでいます。

●おばちゃんその1
近所の、品のある、感じの良いおばちゃんが笑顔で「おはようございます」と挨拶してくださったので、こちらも会釈して「おはようございます」と挨拶をしたのに、私の声が小さかったのか、そのおばちゃんに大きい声で「声出せよ」と低く言われました。そのギャップと口調の恐ろしさ。
他人から「〇〇しろよ。」なんて言われたのは中学時代の男子から以来かもしれません。

●おばちゃんその2
隣に住んでいるおばちゃんが、回覧板を手渡しで届けてくださったので、「どうもありがとうございます!」と笑顔で言って受け取ったのですが、去り際に「早くいなくなればいいのに」と言われました。

●おばちゃんその3
我が家の洗濯物がどうとか、趣味が悪いとか、数人でよってたかって大きな声で、我が家の前で噂話しをしています。1時間くらい。
しかも出かけようとした私に、「あなたなに?ここの奥さん?関係無い人?お掃除の方? あらやだ、失礼なこと言っちゃった〜(ぎゃははは)」と、かなり失礼な口調で尋問してきました。

上記のおばちゃん達の年齢は恐らく60代です。
私(30代)は結婚を前提とした同棲中で、彼の賃貸の一軒家に住み始めて半年になります。
それで挨拶まわりをしなかったせいか(?)上記のようなおばちゃん達によく思われていないみたいです。

今住んでいる所はとても田舎で、私は街で育ったので、今まで遭遇したこともないタイプのおばちゃん達に、かなりのカルチャーショックを受けました。街で同じような事をしようもんなら、おばちゃん達は相当な変人だと思います。
こんな私はおばちゃん達からしたら、挨拶にも来ない、噂話にも加わらない、声も小さい、同棲だかなんだかわけのわからん生活をしている、変人に映るのでしょうかね?

同じ経験のある方で、おばちゃんに悩まされたり、怖がらなくてもいい方法を教えていただけませんか?

No.2412282 16/12/21 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/21 14:30
通行人1 

うるせーババアと言ってやれ

No.2 16/12/21 14:47
匿名さん2 

わたしも言われたら言い返せばいいじゃんと思います。だまれ!ぐらいタンカきりなよ。

No.3 16/12/21 14:50
匿名さん3 

私が前、住んでいた所は、班に入らなかった?からみたいです。ある日いきなりおばさんが2人きて「この方、町内会長さん」って……その時、私は自然に眉間にシワが寄ってしまいました(笑)でも、班に入ったら入ったで、花壇はいじられるは、花はぬかれるは、窓に泥の塊を投げられるは、イタズラ電話がくるは、ワン切り電話があるは、大変でした。田舎は、暇なのでしょう……あと先短いからと思っていたけど、主人が大きな病にかかり、やも得ず引っ越しました。ん~強いて、主さんに、言うならば、年配者は、朝早く夜早くと思うので、朝少し遅め、夜少し遅めに行動したらどうでしょうか?

No.4 16/12/21 14:55
匿名さん4 

自分も近所のばばあに挨拶しなさいよ!と言われました(自分はしないくせに)
なのでありったりの大声で挨拶してやりました。
がんばって強くなりましょう。

No.6 16/12/21 15:15
お礼

>> 2 わたしも言われたら言い返せばいいじゃんと思います。だまれ!ぐらいタンカきりなよ。 世の中、危険なおババも居るし、相手は後先短いから命がけで変なことしてくるかもわからないから恐れていました。
けど勇気をもらいました。ありがとう!!

No.7 16/12/21 15:23
お礼

>> 3 私が前、住んでいた所は、班に入らなかった?からみたいです。ある日いきなりおばさんが2人きて「この方、町内会長さん」って……その時、私は自然に… 花壇のくだり、酷すぎますね。
誰がそんな班に入りたいのでしょう?
田舎の暇なおばちゃんは、同じ暇でもなぜもっと生産的な、有意義なことをしないんでしょうかね?
田舎は混雑しなくていいな〜と、良い所ばかり見ていた自分も甘かったかもしれません(⌒-⌒; )

No.8 16/12/21 15:25
お礼

>> 4 自分も近所のばばあに挨拶しなさいよ!と言われました(自分はしないくせに) なのでありったりの大声で挨拶してやりました。 がんばって強くな… えらい!!
その対応は大人ですね!(^○^)
ただ自分は声が小さいから練習しないといけません。

No.9 16/12/21 15:37
お礼

>> 1 うるせーババアと言ってやれ 「うるせーババア」以上の言葉を言いたい気持ちでいっぱいです!
頑張って言ってみます!(ToT)

No.10 16/12/21 16:25
匿名さん10 

いや、うるせーババア!は言わないほうがいいと思いますよ(笑)
何倍にもなって返ってきますから、大変ですよ色々と。
大人の対応、無視するのが一番いいんじゃないかな。

4番さんすごいですね(笑)確かに、自分はしない、挨拶しても返さないくせに、挨拶しなさいよ!ってのありますね。

No.11 16/12/21 16:44
お礼

>> 10 そうそう、何倍にもして返ってくるんだよ。
それだけが生きがいみたいに。
ババアって想像力の欠片もなく、言いたいこと言い放題、やりたい事し放題、文句言い放題。
もちろん半数以上の方は違うんでしょうけど、何故か家の周りにはそのタイプの人間が集結していて本当に最初はビックリしました。
歴史的な建造物も残っていたり、風情のある街で本当に好きなんですが...。(外観は)

No.12 16/12/21 19:39
匿名さん3 

類は友を呼ぶって?よく田舎暮らしとか、移住とか、聞くけど、こういう人達が居るから、人口人数が下がるのも、一つの理由かも。外から観たらいい所だけど、いざ住んだら………みたいな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧