注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私(妻)30歳、予備校勤務(週ニで授業を担当し、大学受験クラスの担任兼務) 主…

回答3 + お礼1 HIT数 662 あ+ あ-

匿名さん
16/12/22 14:59(更新日時)

私(妻)30歳、予備校勤務(週ニで授業を担当し、大学受験クラスの担任兼務)
主人32歳、制作会社勤務
義母55歳、会社員、旦那さんは他界、長女も結婚し、現在1人暮らし

長文、ご了承くださいませ。
共働きで私は勤務形態も不規則な予備校講師として週2回の授業と、大学受験クラスの担任として進路指導をしています。土日の休みなく、週一回の平日の休日すら半日は面談や勉強会で潰れることも多いですが、初めて受験クラスを担任する事もあり私としては仕事に集中したいと思っています。
主人も私の気持ちを理解しており、本格的に忙しくなる前に今年の2月に結婚、同じタイミングで賃貸マンションに引っ越しをしました。
その新居にまだ義母を案内できてません。夏に一度義母を招待したのですが、義母自身まだ働いていおり義母の仕事と重なり実現しませんでした。それ以降は私の仕事が忙しくなり、主人もシフト制の仕事のためお互いの休日が重なる日はほとんどなかったため、義母を呼べずにいました。12月に入り義母から「いつまで私を新居に呼ばないのか、私も働いているから忙しいのは分かるが、全く1日も呼べなかったはずではない。休日調整ができない仕事なら転職するべきだ。家庭をおろそかにしてまで嫁がつく仕事ではない。私が古風な人間だからそう思うのかもしれないが非常識すぎる」と主人に連絡がありました。私の仕事のことに関しては結婚前から何度も説明し、普通の会社員とは違うこと、私自身誇りを持って勤務していることを伝えてきましたが、ここにきて転職の話まで出たことが悲しくてたまりません。また、孫に関することも言われたそうで「嫁はリミットが近いのだから早く子供を作るべきだ、それを嫁は理解していないから私から話をしてもいいか」と言ったそうです。
ただ、仕事の忙しさを理由に義母を呼ばなかった私達が悪いと思い、大晦日か元日なら仕事も都合がつくためお誘いをしました。しかし、予定があるので2日にして欲しいと言われたので、2日は私が朝から仕事だと主人が伝えると「今回のことだけでなく、なぜ今まで呼ばなかったのか、みんなもおかしいと言っている。仕事か忙しいから呼ばなくていいとあなた(主人)が許しているのかもしれないが、それもおかしいし、嫁から呼ばないといけないのでは?何もしてないのに避けられてるようで気分が悪い」といった連絡がきました。私は急遽2日の朝の授業後に一旦自宅に帰宅させてもらい、夕方の授業に間に合うように再度出勤できないか上司と相談し、お昼から夕方まで時間を作りその間に義母を自宅へ招待することしました。が、義母に話すと「それは嫁が大変だから2日は行かない。そんなつもりで言ったわけじゃない」と言いだしました。さすがに主人が説得して2日に来て食事をすることになりましたが、結婚前からのこうした問題の連続で、私自身が義母に対して苦手意識を持ってしまい、正直話をしたくありません。当日は謝罪すべきかとは思いますが、どう謝罪すれば義母の気に触らないようにできると思いますか?
また、仕事のことについてもどう説明すれば納得してもらえるでしょうか。
主人は私の味方をしてくれます。絶縁してもいいとまで言ってくれますか、実の親と絶縁はよくないと思い今は引き止めています。
辛口な意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

タグ

No.2412482 16/12/22 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/22 07:48
通行人1 ( ♀ )

お義母さんの怒りの言葉をそのまま主さんに伝えちゃうご主人…………
理解していると言いながら、実はお義母さん寄りの考えなのかも。

お義母さんには、受験生クラスを持っていること、年度後半は本当に時間が取れないことを伝えていたのでしょうか。
ご招待できなくても、メールなり電話なりLINEなり、主さんからお義母さんにマメに気遣いの連絡をしていたのでしょうか。

でも、今は仕事に迷いを持たないでください。
私自身、受験生の母です。この時期に来て、担任講師が仕事に集中できていないなんて、恐ろしくて考えたくないです。

No.2 16/12/22 12:27
お礼

>> 1 確かに義母に対してマメな連絡は出来ていなかったと思います。
誕生日やお土産を頂いた際に連絡する程度でした。
その点は謝罪し、今後は改善したいと思います。
主人には義母からの言葉は隠さずに全てそのまま伝えて欲しいと私がお願いしています。
仕事に関しては、主人からも私からも11月以降は本当に休みも少なく、正念場なので余裕がないと何度も伝えています。

No.3 16/12/22 12:50
匿名さん3 

招待するのが遅くなってしまってすみません。ぐらいでいいと思います。
仕事を理解してもらうのは難しいと思います。言われる前に、子供ももう少ししたらと考えてるとか言っておいたほうがよさそうですね。二人で話し合ってそれでいいと決めてるから口出しするな!って言いたくなってきますね。

No.4 16/12/22 14:59
おばかさん4 ( ♀ )

大変ですね。

絶縁も いいと言ってくれるご主人、漢ですね~

私なんか、義理の爺さん看取った後 まあ~あるわあるわでこっちから 絶縁(笑)
貴女の姑と私、同じ年(笑)

子供の事も仕事の事も本当は 大きなお世話。
30越えた大人の家庭に 口出し無用です。

ご自身も仕事持っておられるのに 頭堅いと言うか…

仕事が忙しいのと 遣り甲斐を持って 受験の子供達の責任は、説明する 熱意を持って。

後は、本当にお義母様に 盆暮れの付け届けを一筆添えて すればどうでしょう。


それでも、お義母様のお口が滑らかならご主人に お願いしましょう。

私が、姑なら 息子が板挟みで辛くなるような言動は 慎みますけどね。

家の息子は、30越え独身ですが(笑)

余り 気に病まず、受験生の子達の 責任を果たしてあげて下さい。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧