注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

野良猫の餌やりをしていました。8月頃、自宅の庭に5匹の子猫を親猫が置いていきまし…

回答13 + お礼0 HIT数 2185 あ+ あ-

匿名さん
16/12/28 12:29(更新日時)

野良猫の餌やりをしていました。8月頃、自宅の庭に5匹の子猫を親猫が置いていきました。生後3か月くらいで親は子離れをしてどこかへ行ったようでしたが、ガリガリにやせていたためいけないとお持つつ思わず餌をあげてしまい、以後、餌を上げ続けてしまい今日に至ります。すぐ近所の家でも物陰に餌のお皿が数個置いてあるので不定期ながら餌をもらっているらしく、おそらく寝床もそこにあるのだと思います。我が家の庭には食事と排泄、遊びの場としてきているようです。最近になってやはり餌やりはいけないと思い。数日前から一切あげるのを止めたのですが、当然いまだ餌を待ち続けている姿を見ているとこの寒い季節に突然餌を食べられなくなったことでひもじい思いをしていることを思うと可哀想になり、またなんて身勝手な行為をしたのかと自分の愚かさを悔いています。猫たちは近くによると警戒して距離を置くため、触ることはできませんが、1匹だけ割と警戒心がなく近づいてくる雌ネコがいるのでせめてもの償いとして年明けに避妊手術を自費で行おうと考えていますが、はたして1匹だけでも手術をする意味があるのか、またここで人の手を加えても良いのだろうかと悩んでいます。
今となっては遅いのですが、餌をあげず心を鬼にしてみ過ごせばよかった、結果的に猫たちを苦しませることになってしまったと後悔ばかりで猫の姿を見ていると心苦しくて食事も喉が通りません。
このまま餌をやらなかったとしても、もう時すでに遅しでしょうか。避妊手術は1匹だけしかできないのであれば、これ以上手を出さない方が良いのでしょうか・・・。

No.2414105 16/12/26 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/26 18:43
匿名さん1 

地域に保護団体とかないですか?
保護団体に連絡すれば、里親を見つけてくれたり, 去勢、避妊手術をしてくれます。

No.2 16/12/26 18:44
通行人2 

うーん。
中途半端は余計つらいね。
辛いけど保健所かな。
飼うならしっかり面倒見なきゃ。
私も同じ経験したので

No.3 16/12/26 18:57
匿名さん3 

スレ主です。
ご回答ありがとうございます。
役所に問い合わせた所、地域猫としての助成金は町内会の認可や、団体の形成などをしないと補助は下りないそうです。
また他の隣接する地区には地域猫のボランティアがあるそうですが、自分の地域だけありません。地区が異なるとボランティアの対象外となるそうで、紹介して頂けませんでした。
保健所に関しても、現在は野良猫の駆除目的での持ち込み、及び殺処分は行ってないという回答でした。
わが家は犬を飼っており、その犬と猫の相性が悪くて飼ってあげたり、一時保護も難しいです。

No.4 16/12/26 19:15
匿名さん1 

そうなんですか〜(TT)
残念です。うちのワンコ達が通ってる獣医さんなんですが、地域猫の去勢、避妊を積極的に行っているらしく、ご相談下さい・・とネットで見た事があります。

地域猫を善意で手術してくれる所はないですか?

もしない様でしたら、ペットのお家とかジモテイーなどで里親を見つけてあげて欲しいな・・と思います。

No.5 16/12/26 19:23
匿名さん3 

スレ主です。
手術は慈善事業的な病院があり、オスメスともに6500円、妊娠中は9500円でやってくれる所を見つけました。
とりあえず捕まえられるメス一匹でもやった方がいいですよね?
それとも中途半端に一匹だけならやらないで見過ごす方がいいでしょうか。
威嚇してくる猫は今のところ捕獲もできないので...

No.6 16/12/26 20:55
通行人6 ( ♀ )

1匹でもしてあげて下さい。
そのネコちゃんが3匹4匹と子猫を産んで、さらにそのネコちゃんが子猫を産んでさらに…となると恐ろしい状況になりますよね。

もし、そのネコちゃんが主さん宅に子猫を連れてエサをねだりに来たら…
対応しきれますか?
1匹でも手術する意味はありますよ(^^)

No.7 16/12/26 21:26
匿名さん3 

スレ主です。
ご回答ありがとうございます。
手術は一泊で、寒い時期にリリースするのは少し心配ですが、正月明けに捕獲して手術してこようと思います。

No.8 16/12/26 21:49
匿名さん1 

主さんは優しい方ですね。ありがとうございます。

No.9 16/12/27 15:54
通行人 ( m3DuCd )

里親も探してあげて下さい。

No.10 16/12/27 16:03
匿名さん10 

反省している主に追い討ちをかけるようですが、間違った愛猫家の典型だと思います。
ごめんなさい。

No.11 16/12/27 21:09
通行人11 ( ♀ )

仕方ない事なんでしょうがこの寒空で餌を待ってる猫達が可哀相ですね。
うちにも保護した猫がいるので余計に重ねて見てしまうのかも。

長期間の餌やりをしたのならせめて餌やり中止を暖かくなるまで待ってあげたらよかったのにと思ってしまいます。
避妊手術は良い事だと思うのでずが一番寒い時期に傷がある状態で外に放つと寿命を縮める事になりそうです。
以前猫を保護した事があるのですが治療中に逃げ出してしまって、探しても見つからなかった事があります。
結局亡くなってしまったのですが保護したせいで命を縮めてしまったのかともとすごく後悔しました。

No.12 16/12/27 21:26
匿名さん3 

スレ主です。ご回答ありがとうございます。
確かに餌やりを止めるのであればもっと暖かい季節、夏にやめるべきだと思いました。餌やりを止めて三日目ですが、今日は姿を見せませんでした。近くをうろついているのかと夕方近所を歩いてみたのですが、姿は見えませんでした。しかし、寝床にしているであろう近所のあるお宅の敷地内には餌の皿が数個並び、猫缶も置いてありました。(そのお宅は室内犬飼いで猫はいないので確実に野良猫用です)おそらく我が家以外でも餌を貰っているようで、完全に食を絶たれたという感じではないのかもしれません。
手術に関しては生まれ月からしていつ妊娠してもおかしくなく、猫の発情期の2月前にしなければと思った次第です。医師に聞いた所、いまの季節でも問題ない、今までリリースして問題があった事はないとの事でした。

No.13 16/12/28 12:29
通行人 ( m3DuCd )

里親を探してあげて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧