注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校三年生です。 今この時期になって、自分が今後どうしたらいいのか、何がしたい…

回答4 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
16/12/29 11:02(更新日時)

高校三年生です。
今この時期になって、自分が今後どうしたらいいのか、何がしたいのか、何ができるのか、何もわからず進路が曖昧です。
私はずっと四年制大学へ行くため頑張っていましたが、私の家は経済的余裕がなく、受験できる学校数も限られているため、色々と先生や親と相談した結果、自分が1年生の頃から目標にしていた大学の受験を諦めるという決断をしました。選択肢が少ないのは自分の学力が劣っているからだと思うし、経済的余裕がないこともしょうがないと思っています。でも、このまま妥協をして、行きたいかもわからず、名前も知られていないような大学へ行って将来的に道はあるのか、4年間という時間やお金が無駄なのではないか、とマイナスな考ええしか出てきません。第一志望校を諦めてからというもの全くやる気も出ず、成績も上がらないまま1月を迎えようとしています。
頑張らない自分にも腹がたつし、成績が伸びないことへの焦りもあるし、人へ当たってしまいそうな自分もすごく嫌です。
私はどうしたらいいのでしょうか。

No.2414858 16/12/28 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/28 20:10
匿名さん1 ( ♀ )

第一希望を諦めてしまう。そういう進路変更をしちゃうと、どうしたら良いか分からなくなるよね。

第一希望の大学は、どんなところに魅力を感じてきたのですか?

No.2 16/12/29 08:34
匿名さん2 

特にやりたいことがないけど、とりあえず大学に行かせて貰えるのでしたら、その4年でやりたいこと見つけたらいいですし、無駄にするかは自分次第です

No.3 16/12/29 10:10
通行人3 

第一志望の大学を目標にした時は、そこでどんな勉強がやりたかったのでしょう?
ネームバリューへのこだわりが最優先でなければ、成すべきことは他の大学にもあるのでは

No.4 16/12/29 11:02
学生さん4 

私来年受験です。きっと私も同じような状況に立ちます。
(でも私の方がダメダメです)
きっと主さんはすごく責任感の強い方だと思います。
家や人の事はよく考えられる、でもその状況に立たされて、今自分のために自分の事だけを考えろと言われて戸惑っていられるのではないでしょうか。
あなたは生まれているだけで人を幸せにしているんです。
そんなに抱え込みすぎず、今一度自分が本当に知りたい事、興味があること、それを考えてみたら良いのではないでしょうか。
そして、そのための時間に大学へ行くのもまた手ではないでしょうか。
名前の知られている大学へ行ったって、そのままでは卒業する頃また同じ状況に立たされると思います。
自分の通える範囲で探してみて、そこへ通いながら自分を知っていく。
そしたらあなたはきっととても活躍できる人になれると思います。

年下が偉そうにすみません...

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧