注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

専門学校って、きついですか?

回答2 + お礼0 HIT数 2853 あ+ あ-

通行人
16/12/31 17:40(更新日時)

専門学校って、きついですか?

タグ

No.2415752 16/12/31 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/31 16:00
匿名さん1 

何についてか分かりませんが、専門は期間が短いのとノルマなどがあって時間的にタイトであることと大学に比べて就職が大変かも知れませんね

また、専門は大概、高等専門卒扱いになるケースが多いので大卒に比べて、仕事内容が変わらないのに給与にかなりの差が出て、実生活面からも大変かもしれないですね

No.2 16/12/31 17:40
お姉さん2 

主さんの行きたい学校が何の専門かは分かりませんが


私は夢を追い掛ける為に10年勤めた会社を辞めて入学したんですが
周りの殆どがかなり年下だったので多少のアウェー感を感じつつ(笑)
実習や試験は厳しかったですが、やりたい事をしてる嬉しさから全然耐えれました。
(就職したら学校の非ではないくらい厳しかったですが、遣り甲斐を感じました)

少し遠方だったので本音は車で通学したかったけど、何かとお金が掛かるので切り詰める為にも自転車で通学してました。


新卒の子達の場合
漠然と入学したような(まさに高校の延長)タイプにはその厳しさがキツいと感じてた様です。

中には『私には無理』『専門学校って楽だと思ってたのに違う』とアッサリ退学した子もいました。

そんな子達を見てきて思いましたが
しっかりとした目標を見据えた上で入学を決断しないと、お金も時間も無駄になると思います。

入学する前から厳しいのは嫌だな~なんて感覚なら尚更そんな結果になりかねませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧