注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

部活について相談させてください。 吹奏楽部です。 私はユーフォニアムをやって…

回答2 + お礼0 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
17/01/04 10:48(更新日時)

部活について相談させてください。
吹奏楽部です。
私はユーフォニアムをやっていて今、中2です。
低音パートはチューバの中3の先輩が2人(前はユーフォニアムの先輩も1人いたけど受験のため退部してしまった)、コンバスの同級生が1人とユーフォニアムの中1が1人なのですが、その中1が本当にやばいです。

入ってきてからいままでパート練に来たことはほぼなく、毎回毎回「用事があるので」などという理由で帰ります。最悪だったのが「自主練しきます」といって楽器をもってそのまま帰ったこともあります。合奏はいるのですが、指だけ動かして吹いていません。しかもその運指も私のをガン見しています。もちろん大会メンバーからははずされましたが…
私も頭にきて「なんでパート練こないの?そんなんじゃうまくなれないよ」と呼び出して言ってみたのですが「先輩みたいな下手な先輩に言われたくありません。先輩のほうこそもっと練習したらどうですか?」といわれました。
私もそこまで技術があるとは言えません。でも中1から努力してソロももらえました。
それなのになんで言われなきゃいけないんでしょうか。つらいです。

しかもチューバの先輩方に呼び出しされたときは「○○先輩(私の名前)が教えてくれないんです。私だって一生懸命やってます。なのにあの先輩は私にソロとか渡したくないからって…」と泣いたらしいです。おかげさまで私は低音パートの人たちから白い目で見られるようになりました。
他のパートの先輩からもいやな目をされている気がします。

もうつらいです。どうしたらいいんですか。
次の大会もソロが入っているのですが、私が吹いていいのかと自信がなくなってきました…




No.2416779 17/01/03 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/03 18:39
学生さん1 ( 10代 ♀ )

合奏で吹いてないのって先生にはバレないのですか?
私も吹奏楽部なのですが、合奏中に吹いてない人なんて論外ですね。見たことないです。
吹いてないことに対して他の部員は怒らないんですか?パート練にも来ていないのに、先輩に対して、そんな風に言う資格は無いと思いますが…
もし、同じパートの同級生や同じ部活の仲のいい子または、頼ることの出来る先輩に相談できるなら、同じ部活の人に相談した方がココよりも具体的な答えが返ってくるのでは?文字だけでは、やはり部活の仕組みや雰囲気なども分かりませんし…。(学校によって違うので…)
うーん、あまり回答になっていませんね。すみません…。

でも、相談者さんは今まできちんと練習をしてきたのであれば、自分を信じて自信を持って吹いていいと思いますよ。
ソロ頑張ってください!応援してます!

No.2 17/01/04 10:48
学生さん2 

それは辛かったでしょうね。私は高校でコントラバスをやっています。
後輩はもちろんですが、先輩もろくな先輩ではなさそうですね。私が先輩だったら、その話の上であなたにも話を聞きますから。
まず、顧問に話すのはどうでしょうか?顧問がちゃんとした人なら解決出来ますし、さほど揉めずに済むと思います。
私の場合は、顧問が面倒くさい事には関わりたくないと言っていたし、私がトラブルで情緒不安定のときも、揉め事を起こすな、揉めるのなら自己責任でやれ、とズレた指導をしただけなので、諦めて信用できる先生に話しました。
信用できる人を探してください。部活に直接関係ない人でも、あなたが信用できると思ったら相談してください。
今は辛いと思います。辛かったら、ちゃんと周りを頼ってくださいね。ひとりで抱えてはダメですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧