注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

「人はなぜ薬を飲むのであるか? もし薬が苦くなかったらどうなるか?」(SRKWブ…

回答3 + お礼2 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♂ )
17/01/05 07:46(更新日時)

「人はなぜ薬を飲むのであるか? もし薬が苦くなかったらどうなるか?」(SRKWブッダ著『観』「苦い薬の(準)公案」P17)

No.2417103 17/01/04 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/04 09:48
通行人1 

昔飲んでいた子供向けの薬は苦くはなかったけれど、やっぱりどこか変な味には違いなかったな~
薬を飲むのは病気を治したいから!

No.2 17/01/04 15:21
匿名さん2 

うちの子供は甘いお薬だとすごく喜んで飲みます。薬がなくなったら、え~、もっと飲みたい!とリクエストするくらい。子供のうちは甘い薬はお菓子と一緒なんですかね。

No.3 17/01/04 16:15
お礼

みなさん、コメントありがとうございます。この問題はSRKWブッダの考えた禅の公案です。

SRKWブッダ著『観』には、こうあります。

 ヒント: 人はなぜ薬を飲むのであるか? もし薬が苦くなかったらどうなるか? 味も、匂いも、色も、飲みやすさも良好な薬が良薬に違いないのであろうが、しかしそれではその良薬は良薬とはならない。薬を飲む病人の気持ち(ひいては人というものの気持ち)が分かったとき、苦さが薬効の一つであると考えなければならない根底の理由が見える筈である。もちろん、だからといって苦みを薬に恣意的に加えてしまってはこの公案は公案として成立しない。 この(準)公案を通過したとき、修行者は真の修行者になったと認められる。

以上引用。

答えに自信がある方は、SRKWブッダにメールをおすすめいたします。私も考えてメールしたんですが、あまりよい点数をもらうことができませんでした。この公案を通過された方がいらっしゃったら、ぜひ、私にヒントを教えてください。

No.4 17/01/04 17:52
匿名さん4 

昔の人は不安を消す為に飲んだ場合もあるのかな、今は完全に治したい症状があるから飲みますよね、薬も水で流しこんだら苦くないですし

No.5 17/01/05 07:46
お礼

>通行人さん1,匿名さん4
薬を飲む理由は、「病気を治したい」「治したい症状があるから」という答えありがとうございます。薬を飲むことの本質が見えてきました。

>匿名さん2
私もヤクルトの容器みたいなのに入った緑色や桃色に着色された幼児向けの薬を飲んだことがあります。思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧