注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

統合失調症の幼馴染とのやりとりにイラっとします。 10代で統合失調症になった女…

回答4 + お礼0 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん
17/01/05 20:19(更新日時)

統合失調症の幼馴染とのやりとりにイラっとします。
10代で統合失調症になった女友達は現在37歳ですが、キチンとした職にもつかず親に養ってもらうのを病気のせいだからと当然に考えているようです。交通の便がイイにも関わらず、還暦過ぎた母親に毎回付き添ってもらい通院。お出掛けも全て母親同伴で(お金を出してもらう目的もあるかと…)行っているようです。年末年始の年賀状のやりとりとたまにくるメールに社交辞令として返信しています。向こうは時間を持て余しているようですが、こっちは仕事も家庭もあるので正直面倒です。縁を切れたら…と思うんですが、精神疾患が有るので何かされないか?怖いです。こっちからお出掛けに誘ってくるのを待っている感じも有るのですが、母親の代わりにされないか?嫌で仕方ありません。どうやったら距離を置いて行けるでしょうか?

No.2417472 17/01/05 05:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/05 07:26
匿名さん1 

年末年始の年賀状とたまにしかメールこない程度っていうのは、充分距離を置いていると思いますけれど。
精神的な病を抱えていれば働けない場合もあるだろうし、きちんとした職につかないとか母親同伴とかっていうのは、その家族の問題で、大きなお世話だと思いますけれど。
イラっとする原因があまりにも差別的です。
人付き合い全般があなたに向いてないと思います。

No.2 17/01/05 07:57
通行人2 

統合失調症がどんな病気かご存知ですか?

No.3 17/01/05 07:58
匿名さん3 ( ♀ )

主さんが、精神的にいっぱいいっぱいなんだと思います。
友人は友人で主さんとは違うことの悩みで大変なんだと思いますけど…。
きっと悩みが違うんですね。

あまりにも友人の人生が羨ましく感じて嫌な気持ちになるなら、縁を切れば良いと思いますが…今のお付き合いの状況なら…無理に付き合うことに意味はないとは思います。

今は、主さんが幸せになることを考えていくことがいいと思います。
余裕がないと人と比べてしまうし、気持ちも歪み優しくなれないでしょう?

まずはご自身が幸せになりましょうね。
ご自身の悩みが解決されたら、また優しい気持ちに戻れますよ。

No.4 17/01/05 20:19
通行人4 

彼女は病気があるのだから37歳でも親に養ってもらうのは仕方のない事だと思いますよ。
彼女だって37にもなって親に面倒みてもらって快く思ってないはずです。

そんなに彼女が嫌なら縁をバッサリ切れば、彼女の情報が入ってこないんだから楽になれますよ。
嫌々交流を続けられてると彼女が知ったら傷つくと思うのでイライラが止まらないなら彼女からさっさと距離を置いて音信不通にでもしてOKですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧