注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

助けてください  IQ85しかありません 心療内科で検査しました 軽度知的障…

回答9 + お礼0 HIT数 2619 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/10 16:40(更新日時)

助けてください 
IQ85しかありません 心療内科で検査しました
軽度知的障害の疑いがあります
数学は九九がやっとです…
頭が悪いのでイジメられています 

でも、見返して頑張りたいので
進学校に行きたいです…
偏差値55〜65の高校を狙っています 

しかし勉強がわからないところが
わからず勉強できません…

こんな私が頑張ればIQ85でも
進学校に入れますか…?
どなたか勉強のアドバイスください 
お願いします 中2です

No.2419066 17/01/09 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/09 09:55
通行人1 

自分は障害はないけど、自分のレベル以上の進学校に行きすごい苦労しました。
見返すとかじゃなくて、自分の将来を考えた方が良いです

No.2 17/01/09 10:02
匿名さん2 

IQが高いから、勉強ができるっていうわけではないよ。
頭の良さは、あまり関係ない。
一番大事なのは、暗記力。
例えば、数学でも、難しい問題ができるのも閃きで解いてるわけではないんだよ。
公式や定理を暗記して、数多くの問題集をこなして、問題の解き方を暗記しているだけなんだよね。
基礎力を暗記して、自分のものにする事が基本だから、まず、教科書をする事が大事かな。
もし、自分でできないのであれば、親にお願いして、補習塾に通わしてもらうのもひとつの手。



No.3 17/01/09 10:58
通行人3 ( ♀ )

苦労して、レベルの高い高校に入れても
テストで赤点取って進級出来ない場合もあるよ。高校生になって、バイトとかもするなら
尚更、勉強が追い付かないと、辛いよ?

No.4 17/01/09 11:27
通行人4 

進学先までは保証できないけれど、勉強して報われる部分もどこかきっとあると思う。
つまづいている所があれば、中一にさかのぼって勉強してみたらどうだろう。

No.5 17/01/09 11:32
匿名さん5 

勉強は何でも暗記で記憶力ですよね。インド人は九九でも二桁の九九まで暗記しているらしいです。だから凄く数学の力が発達しているらしいです。小学生でも高校レベルの数学が解るらしいです。但し貧富の差が激しいから、貧乏人は学校さえ行けてない子がいると思いますが。とにかく一生懸命に基礎的な事から勉強すべきですね。進学校を目指して頑張るのも良いけど、目指してなくても頑張るべきです。一生懸命にやって進学校に入れたらラッキー!くらいに考えてたら楽かもね。とにかく塾でも家庭教師でも頼んで頑張ってね。

No.7 17/01/09 18:00
匿名さん7 

家庭教師をつけるのがいいと思います

No.8 17/01/09 20:40
通行人8 ( ♀ )

当時偏差値60くらいだった高校に背伸びして入って卒業しましたが、女子ばかりのせいか皆コツコツ勉強するし、最初の頃は、下から数えた方が早いくらいの成績で低迷しました。

高校は結構単位認定に厳しいです。出席日数も大事です。入ってから辛いと、辞めたくなってしまいますよ。
進路指導に慣れた先生とよく相談した方が良いです。

No.9 17/01/10 16:40
匿名さん9 

背伸びして入学すると、それはそれできついものです。でも私はいじめから逃れたくて、その選択をしました。もちろん定期テストじゃ下から数えて数番目でしたが。それでも、ずっといじめられるよりははるかに、気楽で幸せでした。
なので勉強をがんばる、覚悟があるなら、いい塾を探して通うなどをおすすめします。クモンは多分合わないですよ、あそこは「慣れ、早さ」を強化するところなので。どちらかというと主さんなら、個別学習、もしくは自分のペースで学習が行える塾をおすすめします。ちなみにIQは「ひらめき」の指数です。それは「知識」で埋められます。努力で埋められます。分からないところがわからないのは正常です。分からないところを洗い出してもらうために、克服するために、塾にいくといいと思います。
あんまり固有名詞出すのはよくないかもしれないけど、私の妹はペガサスって塾がぴったりでしたよ。参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧