注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は実家から新幹線で8時間のところに住んでいます。なのでたまにしか実家に帰れませ…

回答9 + お礼0 HIT数 855 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 17:41(更新日時)

私は実家から新幹線で8時間のところに住んでいます。なのでたまにしか実家に帰れません。1歳すぎた娘を親にも見せたくお正月に8日間帰省しました。父母も喜んで歓迎してくれましたが、久しぶりに会った父に娘はギャン泣き。父もショックだったようです。にしても、翌日、クッキーや苺をもらったと言って近くにすむ姪っ子に会いに妹宅へ。娘にあげようとは思わないんだなと少しショックでした。その後もテレビをみたり、娘とは遊ぼうともせず。どこかに連れていってと言いましたが、お正月は区の用事があるから、あてにするなと言われました。ちょうど妹の旦那が入院していたので手術の日は自分も病院に行くと予定をあけていました。が、妹に来なくてよいと言われたそうで、そのとたん、私達に寿司でも食べに行こうと言ってきました。その1日以外は私達が家にいても出かけたり、テレビをみたりで、娘には気が向いたときに話しかけるくらい。イライラしましたが、それでも気持ちを切り替えようとしました。が、滞在最後の日、妹に頼まれ、姪っ子の世話をしに出かけていったんです。帰宅したあと、3時間も姪っ子と遊んだと嬉しそうに話す父。姪っ子は話せるし頻繁に会っているので仲良しです。だから、仕方ないとはいえ、無神経じゃなければ、8日間くらい私達にも気をつかうはずです。妹も何で私達最後の日に世話を頼んだのか?これから半年は会えないのに?と疑問で夜も眠れませんでした。


翌日、父の別の問題で妹や母と話していたとき、妹が知っていると思ったので、飲酒運転にしろ、父は痛い目に合わないと性格が直らないと言ったんです。正直、父の態度にイライラしていたので知る知らないに関係なく、言いました。すると母は言わなかったようで、妹はびっくり。これまでも何度か父に飲酒運転しないよう約束させていたので激怒しました。私はすぎたことだから、次に見つけたら注意して!と念押しました。けれど妹は、私が滞在最後の夜の夕食中に父に怒りのメールを送り、2度と姪っ子に会わせない、絶縁だなどと言ったようです。父も姪っ子の世話にいったときに妹に聞かれ、お神酒も飲んでないし、正月は出かけてもいないと嘘をついたようで、なおさら、妹が怒ったみたい。夕食中に誰が飲酒運転のことを妹に言ったんだ?お神酒も1ミリしか飲んでないし、飲酒運転してない!と大声で聞いてきました。みんなお神酒を飲んで顔を赤くしていたのを見ていたので、とめたにも関わらず父は外出したんです。私が、妹も知っているとおもったから言ってしまったと話したら、父は無言に。母や祖母も悪いことしてないなら、その通り妹に言えばいい!と言いました。

今朝、父母祖母らに見送られ、私達は実家を出ました。娘のことも抱っこし、きまづさは残るものの良い別れでした。父にいろいろありがとう、次は私達の家にも遊びにきてねとメールしましたが、返信なしです。私が悪かったんでしょうか?!

No.2419169 17/01/09 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/09 16:17
お姉さん1 

悪くないよ。

No.2 17/01/09 16:26
専業主婦さん2 ( ♀ )

会うのを楽しみにしていた孫にギャン泣きされて、お父さんも悲しかったのでしょうね。
また泣かれたらどうしようと思うと、娘さんと遊ぶより姪御さんに逃げちゃったんですね。
悪気はなかったと思いますよ。
久しぶりに会った孫娘に、どう接していいか分からなかったのでしょう。

一生懸命相手して慣れさせようとするか、逃げたり遠巻きにして様子を見るかは、その人の性格によると思います。
お父さんは遠巻きにして様子を見る、消極的なタイプなのでしょう。
馴れないものからは逃げるタイプなんですね。
そう思って、割り切られてはと思います。

飲酒運転の件は、よかったと思います。
みんなでしっかりクギをさせたのは、よかったのではと思います。
これに懲りて、飲酒運転をやめてほしいものですね。

ちょっと流されやすい、あまりお強くない方のようなので、少し大目に見てあげるのもいいかなと思います。
飲酒運転以外は。

No.3 17/01/09 16:27
働く主婦さん3 

泣かれたらね、嫌がるよね・・・。うちの親もそうです。うちの親は泣いてもあきらめずに話しかけたりしてくれるのですが、それでも子供が泣いちゃうのでいい加減距離を置かれました。
2~3歳になると少しはましになると思います。テレビ電話とかスカイプとかしてみたらどうですか?

No.4 17/01/09 16:28
匿名さん4 

似た者親子だよね

No.5 17/01/09 16:30
匿名さん5 

まぁ八つ当たりは良くないけど、事実を言っただけですしね。

遠くの孫より懐いてくれる近くの孫の方が可愛いのは仕方のないことです。主さんのお子さんが人見知りする時期なら尚更でしょう。そこは諦めた方がいいと思います。
むしろ子育てに干渉されなくて済むからいいじゃないですか。私も遠方に住んでますが、私はそう思って親と接していますよ。

No.6 17/01/09 16:46
匿名さん6 

近くにいて慣れてる姪っ子ちゃんの方が可愛いんでしょう
男親なんてそんなもんです
割り切って女親に可愛がって貰えればいいやと思った方がいいと思います

No.7 17/01/09 17:47
通行人7 ( 50代 ♀ )

お孫ちゃんはきっとおじいさんに言いたかったのよ
飲酒運転はダメだよ~!
ってさ
ダメはダメ!
ジイジ!
ご先祖様が孫を通じて言ったのよ!

No.8 17/01/09 22:13
通行人8 

何だか、小学生の生活指導の時間みたいな会話😥


No.9 17/01/10 17:41
働く主婦さん9 

飲酒運転はきちっと怒ってよいですが、それ以外のことはダメかな。

大人なんだから、うまくあいだをとりもったり、場を考えて動けませんか?
人あしらいが下手だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧