注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

9ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが産まれてから、具合が悪いこともあまりなく…

回答3 + お礼1 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
17/01/10 11:13(更新日時)

9ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが産まれてから、具合が悪いこともあまりなく、疲れていてもなんとかやってきました。
旦那は仕事が忙しく、家事育児はほぼ1人でしてます。
義両親と同居してますが、生活リズムが違うため水回りやリビングは別々です。
価値観の違いなど仕方ないのですが、どうしてもストレスはかなりあるのだと思います。
それが積み重なって、なぜか急にとても疲れてしまいました。
急に悲しくなって泣けてきたり、大したことではないのにすぐイライラしたり落ち込んだり、とにかく不安定です。食欲も無くなってきてしまい、体調を崩してしまいました。
1、2日義両親が赤ちゃんの面倒をみてくれて、私は横になれたのですが、寝たいのに全然眠れませんでした。
とてもありがたいのに悲しくなってしまって、自分でもどうしたら良いのかわかりません。
赤ちゃんのこともすごくすごく大切なのにかわいいと思えなくなってる時があります。
自分なりに気分転換しようとしたのですが、その時は良くなった気がしても、またすぐ落ち込んでいます。
旦那も頑張っているので、サポートしたいし暗い顔は見せたくないけれど、何もしてあげれてないのかなとか思ってしまいます。
一体どうしたらいいのか…なにかアドバイスがあったら教えてください。

No.2419439 17/01/10 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/10 08:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

義両親と同居なら、家で休んでもリラックスできないですよね。
実家は遠いですか?
実家に少し帰ってみては?
それか、義両親が赤ちゃんを見てくれる間友達とランチかカラオケでも行ってストレス発散!
家から離れてみるのが一番だと思いますよっ

No.2 17/01/10 09:47
匿名さん2 

里帰りしよう 体も心も限界なんですよ

No.3 17/01/10 10:58
お礼

>> 2 皆さんありがとうございます。
実家は車で一時間位です。今まではたまに帰って愚痴を聞いてもらったりしてましたが、両親の事情でしばらく帰ることができなくて…
たしかに休んでいても、赤ちゃんやみんなの声は聞こえてくるので落ち着かないし、気になってしまって…それにあまり長時間預けたら悪いかなとか色々考えてしまい、眠れないのかもしれません。
そういえば、家族が仕事で留守で、赤ちゃんと私だけの時間があるときは比較的おおらかにリラックスして過ごせている気がします。
家の外を車が走る音が聞こえると、誰か帰ってきたのかなとモヤモヤするんです。
私の漠然とした不安感や悩みはきっと同居ストレスのせいなんですね。新築ローン支払い中で、別居はできないので余計に…

No.4 17/01/10 11:13
匿名さん4 

もう、一杯一杯になっているんですね。
初めての赤ちゃんなら、どうしても頑張っちゃいますよね?
でも、あまり頑張らなくてもいいんだよ。
部屋の掃除も食事の支度も、自分のペースでやればいいんです。
掃除だって、汚れてなければ、何もガッツリしなくてもいいし、ご飯の支度だって、スーパーの惣菜だっていいじゃない。
同居しているなら、上手くお母さんに手伝ってもらうこともいいと思いますよ。
大丈夫!あまり無理しないで頑張って(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧