注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

生後2ヶ月になる子どもがいるのですが、1ヶ月を過ぎた頃に昼間起きている時間でうつ…

回答4 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/11 11:17(更新日時)

生後2ヶ月になる子どもがいるのですが、1ヶ月を過ぎた頃に昼間起きている時間でうつ伏せにさせたりしていて、それが気に入ってしまったのか夜もうつ伏せでしか寝ないようになってしまいました。
あおむけ寝にさせたらもって5分ですぐ起きてしまいます。
うつ伏せで長時間寝かせて大丈夫なんでしょうか?

No.2419766 17/01/11 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/11 00:47
通行人1 

うちも新生児からうつ伏せでしか寝ないので
、寝てる私のお腹の上で赤ちゃんをうつ伏せにして抱っこしたまま寝てるような感じです

No.2 17/01/11 03:17
匿名さん2 

乳幼児突然死症候群をご存知でしょうか?

私が下の子を生んだ3年前には、うつぶせ寝は乳幼児突然死症候群の危険があるからダメだと言われてた気がして、今改めてググってみました。

原因としては様々な説があるようですが、誤解のないよう、正確に伝えるためにググった内容をコピペしますね。

米国小児科学会は乳児を仰臥位とすることでSIDS(乳幼児突然死症候群)の発生率が有意に減少させられると発表した。日本小児科学会と厚生労働省でも、健康な乳児は仰臥位で寝かせることを推奨している。

うちの下の子もうつぶせ寝が好きだったんですが…乳幼児突然死症候群が怖くて、出来るだけ仰向けに矯正するようにしていました。
万が一のことが起こって、後悔したくなかったので。
あくまでも確率の問題ですから、大丈夫な子は大丈夫なんでしょうけどね。
ご参考までに。

No.3 17/01/11 06:04
通行人3 

お腹の上に赤ちゃんうつぶせにさせて寝て、赤ちゃんが寝たら、くっついたまま一緒に横向きになって、腕枕。はずせそうなら腕もはずしてみては?

No.4 17/01/11 11:17
通行人4 

まだ首も座ってない、寝返り出来ない、自分で顔の向きを自由に変えられないうちは危ないですよね。
うちもうつぶせ寝が好きで、寝るときはほとんどうつぶせですが、それをするようになったのは寝返りが出来るようになってから。
はじめのうちはそれでも心配だったけど、自分でちゃんと苦しくないようにしてました。

今はまだ出来るだけ仰向けに寝かせてあげるほうがいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧