関連する話題
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
貧乏・貧乏・貧乏
旦那が自殺しました…。

息子が出社拒否 社会適応障害、うつ等で 再発せず復帰できた方っていますか?

No.31 17/01/13 16:51
専業主婦さん23 ( ♀ )
あ+あ-

お返事ありがとうございます。

何度もすみません。

主さんは息子さんの事で、喜んだり嬉しくなったりすることはありませんか?
うちの息子は不登校期間中に赤ちゃんがえりをして、育ち直しをしたような感じです。
だから私も、息子に多くは求めません。
それだけに、ちょっとした息子の成長が、とても嬉しいです。
こちらの提案をいつも「分かってる!!」と拒否していたのに、「そうだね」と受け入れてくれたとき、
息子より先に家を出て、帰ったら息子の使った食器が流しに運ばれていたとき、
雨の日、洗濯物が取り入れられていたとき(これは一回きり😅)、
おー、成長してる、ととても嬉しくなりました。

また、ドン底状態のときには、留守番をさせて買い物に出る度、帰るまでに変な気を起こしていたらどうしよう、と気が気ではありませんでした。
家に帰って息子がリビングでゲームをしていると、ちゃんと生きていた、良かった、と心底ありがたいと思いました。
その時つくづく、「生きてるだけで丸儲けって、このことか」と思いました。

息子さん、好きなスポーツがあるのですね。
とても良いことだと思います。
例え改善していないように見えても、続けられているというのは素晴らしいことです。

お知り合いでそんなことがあると、それは心配ですよね。
だから逆に、今日も息子は生きていてくれた、よかった、と喜んでみませんか?
毎日リワークに行って週2で好きなスポーツに通って、今日もそうして過ごせてよかった、今日も息子は頑張った、そう思って喜んでみませんか?

不安だということは、現状を受け入れきれていないのではないかと思います。
息子さんは息子さんなりに、とても頑張って毎日を生きておられると思います。
先ずは、その息子さんの頑張りを喜び、認めて褒めてあげてはいかがでしょう。

31回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧